1年間ありがとうございました。

まれとやです。
2022年ももうすぐ終わるということで、今回は1年間競馬を予想して、思ったこと、感じたことなどをつらつら書いていきたいと思います。

僕のことを知らない人も、知ってる人も年末の暇な時にでも目を通してくれたら嬉しいです。

今年から毎週noteで競馬予想を公開してきました。
1月から6月まででかなりいい成績をだせたので、7月から有料予想にさせてもらいました。
詳しくはこちらから。


でもすぐに仕事で大きな事故にあってしまい、2ヶ月くらい入院することになってしまいました。
正直競馬どころではなくなり、退院した今でもリハビリに通う日々です。
そして、この時にたくさん考える時間があり、考えが変わりました。

有料予想は今年いっぱいでやめて、来年からは普通に競馬を楽しむ人になろうと思います。

なぜ予想をやめるのか?

なぜnoteで予想をやめるのかは2つあります。

時間が取れない

しっかりした予想をして、noteで公開しようと思うとめちゃくちゃ時間がかかります。

・どのレースを推奨するか
・馬の評価
・どんな買い目をだすか

など、1レース予想するだけでも時間がかかります。

仕事をして、家庭をもっているとなるとほんとうに限られた時間しかないのでなかなかそれだけの時間をとるのが難しいと判断しました。

今までは、家族といる時でもスマホ手放せず、嫌な思いをさせたこともありました。
『競馬で勝って、家族にいい思いをさせたい!』
と思っていましたが、別に誰もそんなこと求めてなかったのです。そんなことよりも家族との時間は真剣に向き合って過ごすほうが大事だと気づきました。

つまらなく感じた

有料予想してから、気軽にこの馬がいいとか言えなくなりました。

フォロワーさんが、『私の本命は○○!!』と、言っていても、なんか反応しずらくなってしまいました。

本当なら自分も、『本命同じです!』とか話して楽しみたいのに記事を有料でだしていると、なかなか難しいです。

だんだんTwitterで発言することも減って、無料で予想していたときのほうがフォロワーさんとわちゃわちゃできて楽しかったです。

だから来年からは今年以上に競馬を楽しみます!

有料予想をして思ったこと

有料予想をして思ったことをいいます。
あくまで個人的な意見です。

無難な予想になりがち

有料予想すると、置きにいくことがある。

・的中率10%で回収率130%
・的中率30%で回収率95%

だと、なぜか後者が求められます。
でも競馬で勝つなら必ず前者ですよね?

人に見られてるって思うと、どうしても『当てなきゃっ汗』て思いになるし、そもそも当てないと見栄えがわるい。

だから無難な予想になってしまう。期待値とか言ってられなくなる。
それがよくない方向にでたりするんです。

心では穴馬から勝負したいのに、ハズレを恐れて、人気馬から流して、紐に穴馬を入れる感じの無難な予想になりがちです。

どんなに一撃回収できても、当たらないと格好つかないですよ。11回目にすごい当たりで一撃回収できても、10回も連続ではずしてたら、

『こいつ、全然当たらんやん』

ってなります。

頭では、的中させても儲からないと意味がない。過剰な人気馬は買わず、最も期待値がある馬を買うのが正解ってわかっているんです。

ただ、どうしても参考にしてくれる人がいる、お金を払って見てもらっているって意識すると置きにいってしまうことがあります。

だから穴馬を推奨してて、的中率が高い人はかなり本物だと思います。

買い目推奨しない有料はどうなの?


本命・対抗など、印をつけて、見解も載せる有料予想があると思います。

本命が3着なら当たりなのか?紐に全て流すのか?
単勝?はたまたワイド?

買い目ってめちゃくちゃ難しいですよ。
有料を買った以上、やっぱり参考にはしたいじゃないですか。

でも買い目がないと、本命をどーすればいいかわからない。そして、買い目をのせてない人に限って、

『◎が2着に好走して、ワイド的中!』

とかいいだします。
見栄えはいいかもしれませんが、なんか不誠実じゃないですか?
だからこうゆー人の有料は自信がないか、はずれたときの逃げ道だと作りだと思ってます。

来年からは

今年1年、真剣に予想しました。こんなに競馬な向き合ったのは初めてです。だから自分にとってはかなり得るものがありました。

来年からまた趣味で競馬を始めます。

いろいろ言いましたが、楽しみ方は人それぞれです。

今まで予想を参考にしてくれた方、本当にありがとうございました!!
有料予想にして、交流が減ってしまった方、来年からはまた仲良くしてください!

みなさま良いお年を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?