優れたリーダー?理想のチームの在り方って何だろう?

どうもみなさんこんにちは!maresukeと言います。
いつもはこういう記事はHatenaBlogに書いてるんですが最近よくnoteの記事を見るので自分も何が違うのかを知るためにちょっと使ってみよ〜というノリで書いてます。今後も技術的なことはQiita、日常的なことから雑談ぽいことはHatenaかnoteを使って発信していこうと思います。では本題へいきましょう!

内容が内容だけに多少の脚色や変な言い回しを使って少しでも面白くしようとしましたが話が纏まっていないかも知れません…随時更新しようと思います。申し訳ございません。

今年の反省をしながらリーダーとチームに関して考えみましたよければ読んでやってください

深夜テンションとその場のノリで描いてます誤字や意味不明なことが書いてあったらすいません。

ひょんなことからまさかの役職に…

今年はほんとにいろんなことがあり、僕にか限らずたくさんの人が苦労の日々を送っていたのではないかと思います。そんな今年でしたが、実は僕今年ひょんなことからとある学生団体のチームをまとめるリーダー(?)になりました。
そう!
今もリーダーとして活動してるんです。側から見たら多分間抜けなリーダーだと思いますね〜ミスは多いし、妙に先輩感がないし…底抜けにアホやし

まぁそれでも今は何とか務まってるので何とかなってるのかな?
しかし過去の自分を思い返すと、
リーダーをやるにあたって自分が今後リーダとしてどんな仕事をやりながら自分自身のことをやらないといけないのかを知った時「これマジで俺にできんの⁉︎」という心配と、今まで僕たちをひっぱてきた歴代のリーダーたちはこれらのタスクを一人でこなしながらなおかつ個人開発や就活、大量すぎる本学の課題をこなしていたことを考えるとゾッとしましたね

先輩たちは技術力は当然のことながら高く決断力も非常に高い。おまけに人望が最強なんすわ〜なんかもうずるいよね…

就任当時はあ〜もうやめたい!何にもしたくないという感じでした。
ていうのもリーダとしてのタスクが例のウイルスの影響で一時的に爆蔵していたそうなんですよ〜(まぁそんなこと初めてリーダーをする僕が知る由もないのですが…)おまけに学校も授業がオンラインになってしまった影響で課題が激増!追い討ちをかけるかの如く落ちまくるインターン戦争。正直周りの声を聞くこと自体億劫でした。自慢はいい!黙っとれ!くらい考えてました。

しかし、今こうして頼りないかもしれないがチームを破壊せずに保守運営できている!なぜこれができたのかを振り返ろうと思います。(ちなみに言うと就活は全く終わっていません…wwww)

今の自分に何がある?何ができる?

そんなこんな就任当初は塞ぎ込むいことはなかったものかなり追い込まれてました。後輩に心配かけるわけにはいかない!かといって就活に忙しそうな先輩を頼るのも気が引ける…どうしよう…?どうしたらチームをまとめれる?ただでさえ個性派のメンバーばかり、今までのリーダーのようになれるだろうか?

しかし、そんな悩みに悩んでいた時期にとあるきっかけがありまして一旦頭をリセットすることができました。
そのきっかけを教えてくれという声もありそうですが、今回大事なのはきっかけよりもその後に行ったことが重要なのできっかけが気にある人はまぁ今人的に聞いてください。

頭をリセットすると自分の現状が客観的に見れるようになります。
つまり、自分が今までどんなことに取り組んで何ができて何ができなかったのかが浮き彫りになります。そこから自分が今何を抱え、何にてこずり、何ができないのかをはっきりさせます。この時に「あ〜自分て何でこんなにダメなんだろう」と感じてしまうかも知れません。がしかし!それは決して悪いことではないと思います。(さらにいえば何もできていなければ今ごろそのチームは崩壊してますよwww)
そんなダメな自分でも仮にもリーダーを勤めるものです。自分が仕事をしなくなればどうなるかなど病んでいても容易に想像がつきますよね…

すると、とりあえずできることからやり始め、できないことは僕の場合だと誤魔化したり、ほったらかしにしたり、忘れてたりと他のメンバーの前で普通に醜態を晒し始めるんですよ〜

僕はこの流れが大事だと思います。自分のできることをやる!いくら頑張ったて他人はなれません。自分がいくら容量が悪くても意外とチームメイトからは多少なりとも評価はされているものです。実際僕はほぼ抜け殻状態でしたけど一年生からはなぜか妙に話しやすい人のようにみられてたり、先輩からはすごくメンバーと物理的にも心理的にも近くていいね!と言われたりと意外と好評でした。

つまり何が言いたいかというと、困ったときほど
1. 今までの自分は何ができて何ができていなかったのかをはっきりさせる
2. とりあえずできることをやってみる
3. それでも困ったらとりあえず自分の評価をしてもらう
評価であれば後輩だろうが先輩だろうが特に何も気にせず自己分析したいんでお願いしますのノリでできますしね〜

おいまて!醜態を晒してもいいんか⁉︎仮にもチームをまとめトップに立っている人がそんな適当でいいのか⁉︎と思う人がいますよね⁉︎

はっきり言います!僕はいいと思います。別にリーダーのあり方は必ず去年の先輩と同等もしくはそれ以上を目指さなくてもいいです。
前述した通り自分は他人にはなれない、自分ができることしかできません。自分の容量以上のことをやろうとするから死にそうになるのです。

なんかここまでただのちょっとふざけた反省文みたいになってますが次から僕が考える良いチームのあり方について話しますよ〜

リーダーが容量悪いとチームが混乱しそうだけど…

結論から言うとそんなことはない!とおもう

確かに僕も最初僕がフラフラしてる時はチームが若干混乱してました。
あれ、今日のよっていまだ出てなくない?あれ本来こうだよね?
メンバーの不審な顔や不快そうな顔は今でも覚えてます。(実際今でもたまにみますけどwww)

でも時間が経つとリーダーの頼りなさに痺れを切らしてちょっとずつ自己主張し始めるメンバーが出てきます!そして、とうの僕は相変わらずポンコツを晒してますw
でもぼくは見栄を張るよりポンコツさらしているくらいがちょうどいいと思います。チームのトップがこんなフラフラしてて、めちゃくちゃアホな質問とかしてるのをみると一年生が今度は質問し始めます。どういうこと?と思うかも知れませんが、これって多分会話と一緒だと思うんです。どんな場所でも初対面の人と会話する時って最初の一言を切り出しにくいですよね、でも誰かが話を切り出して自分のレベルと会う話が出てきた時急に話が盛り上がり始め、いつの間にかその空気が染み付いてるな〜んてことみなさん必ず一度は経験したことがあるはず!

だからリーダーが自ら会話や議論のレベルを下げることで一年生だけでなく誰もが話しやすい空気になり会話が活性化すると考えてます。

ちょっといろんな話が飛び交ってしまったのでここまでの内容を少しまとめましょう。

ちょっとまとめ
リーダーがポンコツだと組織のメンバーは不信感などを抱き自分がやらなきゃとなって率先して活動し始める。また、リーダが生み出す緩い空気感が新米のメンバーたちにとっては馴染みやすい空気になりより会話がしやすくなる。結果としてチームの活動力が向上する。

ただし、注意して欲しいのはここで言うポンコツリーダーというのは何もしないロクでなしではありません。チームをより良くしようとしてるけど能力が明らかに不足している人を指します。

さて内容が内容だけに文字ばかりになってそろそろみなさん飽きてくるんじゃないですか?
僕もこの記事書きながらあ〜もうこの醜態の塊とっと燃やしたろうかな〜書くのだるいな〜とか余計なことを考え始めてるのでそろそろまとめましょう

で、結局優れたリーダーや良いチームって何だろか?

いきなりまとめっぽくなりますが、僕は良いリーダーに正解はないと思います。実際に今までいろんな組織に僕は属してきましたが空気の良かった場所を作っていたリーダーたちは皆それぞれ自身の個性を前面に出した人ばかりでした。なので正解はないと思います。強いていうのであれば取り繕わずありのままの姿を見せてくれ、チームの最善のために行動をしようと必死になれる人が良いリーダーなんじゃないかな〜と思います。
そういったリーダの元に良いチームが生まれるんだな〜。何をするにもまずはコミュニケーションから!それを考えると良いリーダーには能力は低くてもチームに寄り添いつつとにかくおしゃべりしてくれる人がいいかも知れませんね〜!

そしてチームに関してはとにかくこちらもコミュニケーション!せっかく自分に合う空気を作ってくれた、会話レベルを下げてくれた、それならば次はメンバーが話す番です!恐れず話しましょう!良いチームではどんな内容でも会話内容を頭ごなしに全否定するようなクソ野郎はいません!必ず受け止めて会話を広げようと、一緒に悩んでくれようとしてくれます。というかそれができるチームこそいいチームなんじゃないかなと思ってます。
また、リーダに頼り切りにならず自分たちで何かを決断し行動できることも重要だと思います。自分で行動して失敗するからまた新たな協力関係や、コミュニケーションが生まれる。周りには頼れる人がいくらでもいますからね!失敗を乗り越えるから成長してよりチームの結束力や活動内容が洗練されていくんだな〜とこの新型コロナウィルス流行期に体感しました。

ただのぼやき

(*以降別に読まなくてもいいです僕の独り言です*)

にしても今までのうちのプロジェクトのオサを務めた人たちってバケモンしかおらんのか〜本当に僕ただのミジンコやな〜ただヘラヘラしてるだけやしな〜これからの活動しっかりせんと後輩たちにどつかれてまうなwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?