見出し画像

【イラストレーター】集客はコネも必要だと思う


こんにちは、mareiです!
私はバイトが嫌になってイラストレーターを始めた高校2年生です。
詳しくは前回の記事をお読みください


よくある集客のやり方動画

私はイラストレーターになる前もアフィリエイト用のインスタのアカウントを作って、集客する方法の動画を見ていました。
だいたいどの人も言ってることは同じで、投稿時間だったり、継続が大事だったり…と色々あります。

でも!私はそんな少しずつフォロワーを増やすなんてできませんでした。(継続苦手)
一気に増えないと面白くないし続かないという、継続なんて1番苦手な性格なのです。

私流、集客の仕方

1.まず誰かの心に残らないと

「自分の絵を描いてくれるのが1番嬉しい」
母に言われました。
私の家には、昔母の友達が母に贈った似顔絵が飾ってあります。それを指しながら母は、昔もらった絵なのにずっと大事に飾ってあるでしょ?自分の絵を描いてもらうっていうのはそれだけ嬉しいことなんだよ、と言いました。
誰かの心に何かを届ける1番手っ取り早い方法はその人の絵を描いてその人に贈ることだと気づいたのです。

2.友達の絵を描く

とりあえず無料で友達の絵を描いて本人に送りまくりました。
たくさんの友達に描きましたが、最初はインスタのフォロワー数が多い友達に描いてました。
フォロワーの多い友達の絵を無料で描いて宣伝してもらうという方法です。
正直ちょっとずるいかな、とか思いました。でも本気で売るなら全然いい方法だと思います。
宣伝にものすごいお金をかけるのが普通だけどそれをイラストをあげるだけでやってくれるなんて超ありがたいよ。と母に言われました。
初めてたくさん友達がいてよかったなと思いました。

3.最初の価格設定は安く

今はしてませんが、ココナラというサイトを使って絵の依頼を受けようとしていた時がありました。他の出品者の価格を見ながら、すごく安く価格設定しました。その時の価格が
顔だけ¥2000〜
全身¥4000〜
ここに追加オプションを足すという感じでした。これでもイラストにしてはかなり安いです。

しかし最初はこれでも売れません。

一応買ってくれる方はいましたがごく僅かです。
もう思い切って最初の5人は2000円で受け付けると決めたのです。イラストを依頼してもらいお客様の満足いく絵を提供する練習をするという修行です。

これで自分の腕も上がるしイラストの依頼もしてもらいやすくなり、宣伝もしてくれるといういいことがあります。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。私も集客も認知度もまだまだですが、実践してうまくいった時の方法や、これからの道のりをシェアしていきたいと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?