見出し画像

謎のアカウント

数か月前に少々不可解な出来事があった。

インスタで時折通知される
「〇〇はあなたの友達かもしれません」といった通知。

普段はそこまで気に留めることもなく、
スルーしてしまうのだが
その時は違った。

それは何故か。
友達かもしれないと通知されたその名前が
私と同じ"苗字"が記載されたアカウントだったからだ。

詳しい事情は伏せるが、
私はプライベートで離婚前の姓、
つまり婚姻時の姓を名乗っている。
仕事は基本的にハンドルネームを使用しており、
請求書や契約書等の書類には本名(戸籍上の姓)を記入するので
クライアント様方は本名をご存知だが、
仕事関係の方は本名もしくはハンドルネームで呼ぶ方、半々だ。
そして私の苗字は日本国内でも珍しいもので、
人口の約0.001%程度と言われているような
まあまあ希少な姓。


そんな苗字だけが記載されたアカウントがなぜ…?と不思議に思い、
アカウントを見てみるとそのIDに更に驚いた。
xxxx119と記載されていた。(xxxxはIDのアルファベット)
119は私の誕生日に関連した数字…(1月19日生まれである)
そしてアルファベットの文字列、xxxxはというと…
かつて父親が自身のホームページに使用していたドメインの一部だった。


長らく連絡をとっていない父のアカウントかと思い、
この件について尋ねてみると、「知らない」とのこと。


一体なぜ…?誰が何のために??
少々気味が悪くなったオチもない出来事でした。


ちなみにこの通知が来たのは
本アカよりも更新頻度が劣る
サブのインスタグラムアカウントです。

本アカは絵をメインに投稿していますが、
サブアカでは日常などを気ままに投稿しています。

よろしければフォローしてね!

To be continued….?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?