見出し画像

動画・写真の保存をGoogleフォトにする理由

皆さんは、動画の保存ってどのようにしていますか?

ぼくは、googleフォトに保存しております。

高画質サイズで保存した写真・動画は無制限で保存できるからです。

高画質とは、写真のサイズが 16 MP を上回る場合は、16 MP まで縮小され、動画の解像度が 1080p を上回る場合は、1080p(高画質)に調整されます。

iPhoneSEで撮影している写真は実際に調べると2M前後
動画はもともと1080pでした。
写真も若干圧縮されますが、ほとんどわからないレベルです。

youtubeに使用する動画をiPhoneで撮影しています。

撮影した動画をPCで編集するので、Googleフォトに入れて、PCにダウンロードして、動画編集。その後、Googleドライブに保存しています。

Googleフォトは2021年5月31日までは、無制限です。
6月1日以降は無料で使えるGoogleストレージ15GBの領域に含まれるとのこと。

すでに有料で100GBの契約をしているので、この領域に無制限で使えたGoogleフォトが含まれるのか?気になりました。

Googleフォトを以下のように使っています。

・iPhoneで撮影した写真のバックアップ
・iPhoneで撮影した動画の一時置き場

YouTubeで使った動画は、動画素材ごとGoogleドライブに上げて保存しています。

Googleフォトにあげた動画とGoogleドライブにあげた動画は同じ動画になります。

これって同一の動画になるの?別の動画として認識されるの?

また、Googleフォトって自動でバックアップされるのでとても便利なんですが、写真はバックアップされて、動画はバックアップしないみたいな設定は出来ない?

わからなかったので、Googleに質問してみました。

帰ってきた回答がこちらです。

画像1

丁寧な回答だったので、皆さんに見てもらいたいなぁって思いました。

この為に書いた記事と言ってもいいです。

ぼくはスマホはiPhone、PCは最近Macに変えました。

MacユーザーならiCloudって言う選択肢もあるかなぁって思います。

でも、会社はWindowsだし、この先ずっとMacという保証も無いし、Googleだったらどっちに転んでも使えるかなぁ、と思います。

一時保管で使用しているGoogleフォトの動画は、動画編集後に削除する手間はかかります。

でも、Googleの対応にも後押しされ、当分はGoogleストレージで行く予定です。

Googleフォトを無制限で使えるのは5月31日まで。
「写真や動画どうしようかな」って思っている人に少しでもお役に立てば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?