一悦庵ちゃんねる 開始

 何度もTwitterでは宣伝しておりますが、この度、ご縁がありまして八王子の新寺である「一悦庵」のYoutubeチャンネルの編集を担当することになりました。
 なんで保育士のお前が、と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、ここに来るまでには長い長い、文字で書けば大体一行半くらいの長いストーリーがあるのでございます。

 簡単に言うと、僕の同級生の旦那さんなんですね、彼。
あんまり同級生の旦那さんと、元の同級生よりも会う頻度が高くなるってこともそうそうないとは思うんですが、実際そうなってしまったのでどうしようもないのでございます。

 昨年、この旦那さんが新しくお寺を建てるということになり、夫婦共に交流のある僕がこの一悦庵の総代世話人に名を連ねさせていただいたわけです。これが去年の夏頃の話でしょうか。

 正式にお寺として活動します!という意味の「開山會(かいさんえ、と読むそうです。読めるか)」も今年の2月下旬に無事に行われ、住職である豐島さんは一家と共に一寺の主としての道を大きく一歩踏み出したわけでございます。
 先日公開しました「超宗派オンライン法要」の動画も、この豐島氏が発案でございます。僕は編集をお手伝いさせていただきました。
 詳しくは僕の過去noteをご覧くださいませ。 

 そんな豐島氏、今度はYoutubeページを立ち上げることとなりました。
 チャンネル名はお寺の名前をそのまま冠した「一悦庵ちゃんねる」。
 このチャンネルの編集・制作も僕が行わさせていただきます。

 冒頭にも掲載した通り、第一弾の動画は既に公開されております。僕のポンコツPCちゃんが相当に頑張ってくれたましたが、どうにも画質はあれ以上よくなりませんでした。今後はもっと画質と共にクオリティも上げてお届けできればと思っておりますので、気になる方はどうぞチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 第一弾動画はなるべく端的にチャンネルの方向性を伝える為の動画だったので静かにしておりましたが、今後はカメラの外側から僕もガヤります。住職と保育士の不毛な会話も是非見どころにしていきたいと考えております。

 仏教や浄土宗に関するあれこれといった豆知識的なものから、なかなか聞くことのできない住職さんの裏話など、バラエティに富んだ内容にしたいと言っていましたので、皆様が想像するよりもポップで楽しいチャンネルにしたいと思っております。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?