見出し画像

超宗派仏教団体「報恩會」

 6月から僧職系youtubeチャンネル「一悦庵ちゃんねる」の編集・ディレクションを担当することになった、ということは以前の記事にも書いたが、この一悦庵の豐島氏、また新たなでかいプロジェクトを発足した。

 その名も超宗派仏教団体「報恩會」

 予め断りを入れておくが、僕自身は特定の宗派への勧誘や何かを要求することなどは決して行わない。
 一悦庵の総代世話人、という立場ではあるが、日本における信仰の自由はしっかりと弁えている。

 しかしこれを冒頭に話したところで、僕の人となりを知らない人からしたら
 「いきなり宗教の団体の話かよ、怪しいな」と思われても致し方ない。

 昔から「坊主丸儲け」などという諺があるように、人によっては胡散臭い、眉唾ものだと感じる人が少なからずいる事も知っている。
 過去の自分がそうだった、とは言わないが、お寺やお坊さんが縁遠い存在であったことは確かである。

 しかし、巡り巡っての縁があり、今現在は新規寺院のお手伝いをさせていただいている。
 以前記事に書いた通り、その縁とは「同級生の旦那」というなかなか繋がらない面白いとこではあるが。

 豐島氏も、編集として僕に依頼したという時点で
「真面目で、ピリッとしたチャンネルを作るわけではないのだろう」ということは予測が付いていた。

 開設から数ヶ月が経過し、なんとかチャンネル登録者数も三桁を超えた。ご覧になっている方ならお気付きかとは思うが、だいぶふざけている。
 
最初は何かと手探りではあったが、最近は専門用語の注釈に関しても自分で検索して独自にテロップを入れられる程度の仏教知識は備わってきた。
 ツッコミや面白トークの演出などに関しても、派手な効果音や僕の似顔絵を入れたり、カラーとしてはあえて非常にポップ寄りにしている。

 なので、「お寺の住職のyoutube」と聞いて、閲覧前に多少構えてしまった人の中には、そのポップさに面食らってしまった人もいるだろう。

 しかし僕の中ではこの方向性を変えるつもりもなければ、止めるつもりもない。

 触れようとしなければ知ることのない難しそうな事柄を、テロップやイラスト、たまにツッコミも交えながら楽しんで仏教のことについて知ってもらいたい、僕はこれをひとつのエンターテインメントだと考えているからである。

 入り口が塞がってしまえば、もうその先に進むことができない。
 遊園地で例えるならば、中に入ってしまえば面白いアトラクションがあるにも関わらず、受付や入り口・看板がボロボロだったらきっと入る気を失くしてしまう。
 なので、僕の編集の理想は「入り口は楽しそう」と思ってもらうこと。
 そして更に「中もやっぱり楽しかった」と思ってもらえれば最高だ。
 余談だが、先日なぜか姪っ子の友人である女子高生に動画を絶賛され、思ってた以上に幅広い世代に閲覧していただいている事にも驚いている。


 一悦庵ちゃんねるに対する考えは一度横に置いておくことにして、今回はこの「報恩會」について、少しばかり話させていただきたい。

 この報恩會、浄土宗の豐島氏をはじめ、四宗四派の宗派に属する僧侶の方々が参加している。
 
 浄土宗、天台宗、臨済宗(南禅寺派)、そして日蓮宗。

 中でも、日蓮宗は開祖である日蓮大聖人が「四箇格言」として他宗派を批判してきたという過去があった。
 それを踏まえると、この報恩會に日蓮宗の僧侶が参加しているということに対し非常に大きな意味が感じられる。

 本来であれば、僧侶という存在は
 「仏教(=仏の教え)を、僧侶同士で手を取り合い、協力しながら広めていくものである」ということを、彼らはこの令和に証明しようとしているのではないだろうか、と僕は考えている。

 教えやしがらみによって、協力できなかった者同士が今、手を結んで何かを変えようとしている。

 僕は現役の僧侶でもなければ、過去に僧侶であった経験はない。冒頭で話した通り、つい半年程前まではお寺や僧侶に縁遠かった側の人間である。
 裏方でありながら、報恩會の方々がどこを目指し、どんな野望を持っているのか、彼らの心中を汲むのは正直、難しい。

 ただ僕は、この會が今後どのような活動で面白い事をしていくのか、興味深くて仕方ない。

 そしてホームページが完成し、代表である豐島氏がFacebookに投稿したところ、好意的なものから批判的なものまで、反応は様々だった。
 中にはカルト・新興宗教的な印象を受けた方もいらっしゃるかも知れない。
 だが、近いうちにそういった批判や疑念の目を全て払拭させることになるだろう…という事も、自分の中では確信している。

 僕も、微力ではあるがこの會をバックアップしていきたい。

 新型コロナで鬱屈し、暗いニュースや不安を煽る報道が蔓延るこの現代の世の中に、どうにか救いの光を差し延べてもらいたいと願う。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

報恩會
https://ichietsuan7676.wixsite.com/houonkai

一悦庵
https://ichietsuan7676.wixsite.com/ichietsuan7676

一悦庵ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCWfECG2RaCd-a5L1RNf4gDw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?