見出し画像

時光代理人1期小ネタまとめ

最初に

2期間近に来てるので、日本人に分かりにくい、前作の小ネタとQ&Aなど、この前のツイートをちょっとくらい添筆し、見やすいようにまとめました。ネタバレもちろんあるので、ご注意を

1話

Q:中国の出前に本当に芋虫入ってるの?
A:流石そこまで酷くはありません、アニメなりの誇張です。毎週出前生活の俺はいまでも元気です。

Q:エマの名前は中国人ぽくないのはなぜ?
A:中国都市部の外資系会社の中に、社員をコードネームを呼び合う習慣があります。原語のタイトルemma のように、大体smith、aliceなど呼びやすい英語名が主流。

Q:金玉山銀楼で…
A:貴金属店です。玉は翡翠碧玉などの通称で、金飾銀飾などと一緒に売られることが多い。

Q:エマSNS親バレでやばくない?
A:原語はwechatのモーメンツ機能です。わかりやすいに言うとLineのラインストーリーです。中国のwechat普及率は95%以上、家族同士wechatで繋ぐのは当たり前です。

会社の名前<雀德遊戯> 
(雀德)と(缺德)読み(quede)が同じ、中国語の缺德とは不徳の意味です。

CFO:「なんてババアだ」のどこ。
中国語は<他妈的>、この言葉中国語の意味は2つある。一つの意味は<彼女の母さんの※※>、もう一つの意味はfu*k,d*mn。

原語エマの両親はバリバリの方言を使ってました。
吹き替えの時正直九州弁や大坂弁などを使って吹き替えするのかな期待してましたけどそうなことなかった(ry

OPのダンスについて。
中国のダンサーFigo Fuさんのダンスとフリースタイルをそのままトレスして作ったものです。youtubeにダンス動画と教学動画ありますのでぜひ!


2話

版権配慮で吹き替えの時なくなったネタ
トキ「喰らえ、シャオシー最大の奥義」
原語は「廬山昇竜覇を喰らえ」

Rozan shoryuha!

Q:2話の挿入歌は?
A:バーチャルアイドル泠鳶yousaさんの<与你有关>


絵コンテスタッフの名前はラーメン店の二人夏と林貞の元ネタ。

絵コンテ
声の出演

ちなみに日本一期放送時中国スタッフ表記がなぜがカットされるのが物議を醸した、詳しくはアニメ制作のスタジオ澜のツイートをご覧ください。

3話

最初の方
チャオリン「チャオチャオで大丈夫です」
陳瀟「イタリア人?」
原語は「JOJO?」
もっとわかりやすいJOJOネタでした。

JOJOじゃない、チャオチャオだ!

Q:回想長くね?
A:オリジナル版はwebアニメ、毎話の時間は不確定です、3話元々の長さは21分、回想はテレビ放送の時間合わせ、オリジナル版にはないです。

Q:中国のバスケ事情は?
A:中国99%の学校には部活はないです。各学校にはバスケコートありますけど、遊び程度に自分でやれの感じ。 作中、裕福そうな相手のチームはともかく、陳瀟のチームはお揃いの服あるの実際にはまずない。

Q:ネットの網もないですけど
A:貧乏の学校なら、一回設置してから、基本メンテナンスはしないです。
網あるの方が珍しいです。

Q:県大会なのに体育館ボロすぎない?
A:県、日本では上級行政区画ですか、中国最も大きな行政区画は省。省→市→県→郷鎮です。つまり陳瀟の学校は村中学レベルです。

4話

Q:陳瀟の家の壁に描かれた絵はなに?
A:年画です、新年旧正月の時に民家内部や門口に飾られる。表現される内容は豊産・幸福・金運・伝説など、今の時代は門口に飾られる門神だけメジャーになり、民家内部の年画殆ど見えなくなりました。

Q:誕生日に「麺」?
A:中国ではケーキの他に誕生日に麺を食べるという習慣あります。ちなみに外食の時、店に客が誕生日を知られば、高確率で長寿麺をオマケに付けてくれる。

Q:自転車二人乗り大丈夫?
A:30年前くらい自転車は中国では一番多い乗り物でした。Google先生で<28自行车>を検索すると、当時の使い方や風情がわかります。

二八自転車


時が流れ、今中国でも二人乗り禁止する地域出てきましたか、殆どの場所まだ大丈夫です。あと作中写真当時の時間もポイント。

「骨折」と「メガネ」
原語「瘸子(quezi)(足が折れた人」>と「瞎子(xiazi)(盲人)」。
ちまにに写真を撮る時の「 チーズ」、中国語に当たるのは「茄子(qiezi)(ナス)」瘸子と瞎子は発音と茄子近いから使ってた。

5月12日、中国の人ではこれだけでわかってしまう。
その日からこの日付が防災の日になって、毎年追悼や防災訓練をするからです。

昔中国多くの地域は贫しく、だから金かかる耐震等級高い建物あまり作らないです、田舎なら尚更。あと中国の地理と日本と違って、あまり地震起きないがもう一つ理由。大震災を受け、その半年後防震減災法が改訂され、段々良い方向になり、今に至ります。

ちなみに原語ではキャプテン兄妹とお母さんは四川方言使ってました。吹き替えそこを表現できないのはもどかしい。

劉萌「進学のために都会に移住する」
母「勉強して家族を都会に呼び寄せなさい」
これを話すにはまず中国の戸籍制度ついて知ってなければならない。詳しいはwiki参照。

ここ一番重要なのは戸籍いる場所。例えば日本のセンター試験に同じ立ち位置の高考、一流大学の北京大学の偏差値。北京戸籍500点必要なら、地方の河南省戸籍は700点必要。だから進学のために都会に移住する。
他に北京戸籍なければ、北京で不動産を買うを許されないなど。1話エマのように都市部への出稼きしても、凄い優秀な人じゃなければ、最終的に都市戸籍ならないのです。中国都市部発展の速さは農村若者たちを乾電池のように使い捨てを得ったものです。
新卒and農村戸籍だから給料少ないだから使いやすいし、年齢を重なる給料上がったからとバンバン切って、また新卒採用。この循環です。「この仕事やりたい人ならいくらでもいる!」CFO会議前の言葉は正しくこの意味です。

あとこちらのリンクも参考してください。

5話

ニュースの泣き声のアナウンサー。
実際に放送中泣いた現地アナウンサーをモチーフしたものです。

haolinプロデューサー「母さんが陳瀟を庇うシーンは当時とある母さんが娘を庇う一枚の新聞写真のモチーフ」

ちなみに今ネットで4と5話だけは見れないのプレイフォームあるので、恐らく内容に関する配慮と思います。

5話オリジナルでは25分超え、テレビ放送時は色々カットされる。
最終回は30分超え。
円盤やunextなどでみてください。

Q:挿入歌は?
A:邹俊健さんの<时光教会我的(時間が私に教えてくれたもの)>


6話

原語のサブタイは「比武招亲」。武を競うによる婿募集の意味です。古来の方法は2つ。一つは参加者同士よる試合、最終的勝った方が花婿になれる。もう一つは花嫁への挑戦、花嫁を勝てる上に、他の挑戦者がないなら、花婿になれる。自分の武を示すのは大事。

男女ふたりの名前「欧陽」「劉思文」はスタッフの欧阳时堃D「男性」と刘思文D「男性」から、haolinプロデューサーによるとふたりは「大学4年同い部屋」「出入りいつも同じ時」のこと。

ちなみに、中国の苗字は一文字がメインですか二文字三文字の複姓もある、「欧陽」は複姓です。この苗字一番名を知られるのは「金庸」著武俠小説『射鵰英雄伝』の最大の悪役「欧陽鋒」。画像は2003年ドラマ版『射鵰英雄伝』の「欧陽鋒」です。

つよい

先話同様、原語は方言を使ってました、今度は広東語。欧陽は複姓のうちでもっとも人口の多い姓であり、とくに広東省に多い。あと一つの原因は1990から2000年代をブームする香港武俠ドラマと武俠映画へのリスペクト。

Q:先から武俠武俠、そもそも武俠でなに? 
A:武俠は武俠小説の略。勧善懲悪を主題とした作品が多く、武術による闘いの他に、様々な要素が1つの作品に盛り込まれている。日本における武俠小説は時代小説の「剣豪物・伝奇物」の中国版扱いで、「武俠」という用語自体も、一般的には知られていなかった。ちなみに「魔道祖師」「霊剣山」「天官賜福」なども、武俠物の延長線上にある。詳しくはwiki参照

Q:中国の武術カンフー事情は?本当に山に住んでるの?
A:中学生以下向けの武館なら一般に浸透している。山の武館あるはあるか、ごく少数です。ちなみに少林や武当など仏教道教関連武館はファンタジーと思われがちですか、実は一般生徒募集今でもある。

トキの技名前の下ネタ日本語版にない問題。 
冒頭ゲーム中の「くらえ」、原語は「老汉推车」、意味は四十八手の押し車です。対決中の「急所狙い」、原語は「猴子偷桃」、意味は金的攻撃です。
リンク先の中日辞書 北辞郎を参照してください

老汉推车
猴子偷桃

武館いる山の原型について。入口は公式上げた遊歩道に似ているか、山頂の方は中国山東の泰山かな。(個人的な見解です。)画像は泰山

泰山、高さは1545m、思文さん毎日こうな高さ登るのか

7話

Q:自営の小さい店でもキャッシュレス使ってるの?
A:キャッシュレス必要な物と手続きは、安いのは0円、高いでも1万円以内で導入できる。筆者もお年玉とご祝儀以外5年以上現金触れてない。Suicaなど交通カードも携帯一本で通用する。そのせいで財布の売上は大きく落としてる。

Q:中国の特撮事情は?
A:日本より輸入するものと自国産両方盛んています。ウルトラマンや戦隊物など今は正規ルートで見れます。

Q:なんのために子供を誘拐?身代金か?
A:古くから残された男尊女卑の思想→
女の子なら中絶、男の子なら産める→
村全体男多い→
女がないので妻が娶らない。女の子誘拐→
一人っ子政策(人口の管理、男女平等目的を含める)→
一部は男の子産めない跡継ぎのため男の子誘拐

Q:治安悪過ぎやろ、中国こわ。
A:2000年まで本当に治安が酷く、大きな案件は少ないか、スリなど本当によく会う。遠出する時、金をパンツの隠しポケット入れるのは基本でした。そのために監視カメラ全国レベルに増設、外国に監視社会まで言われる。監視社会言われでも、効果は抜群で、犯罪行為の件数は物凄く減りました。一中国人とうして、安全なら別にいいと思います、犯罪者でもないし。外国人の方々から見ると違和感あると思いますか、そこはご理解できれば。

Q:でも誘拐事件は今でもあるだろ?
A:おおよそ5年前から、新生児の戸籍登録には、採血とDNAの記録が必要なります。出産時に病院に行かず、記録残さないでなければ、誘拐されても探すのは簡単になり、これによって一気子供の誘拐が減りました。
また、過去の誘拐事件のケースバンクも作成され、いつでも検索できるになっている。民智の開化、古くから悪思想の破除、中国発展の速さの裏に、やらなければならないことの多さ、作品に通して、中国を白や黒ではなく、立体的に見ていただければ幸いです。

Q:パパコンビニでおにぎり買ってる?
おにぎり食べる習慣中国でもあるのか?
A:ないですが、おにぎりに似た「ちまき」なら食べる習慣あります。

ちなみに、セブイレ、ファミマやローソン共々2000年前後から中国で展開しています。おにぎり、おでんなどお馴染みのメニューは普通に店頭に並んています。おにぎり片手食べるには便利ですし、OLやサラリーマンによく利用されてました。ちなみにファミマ入店するといつもの音楽聞けます、でもファミチキはない。

Q:店の開店時間や息子の名前、失踪した後も、占い師頼りすぎない?
A:全部占い師にまとめてるけど、それぞれ別な人です。店の立地や開店時間占いってくれるのは風水師、店や道の位置、窓や門の朝向などで吉凶を占います、グラブル寅年の神将のシンダラも風水師です。

子供の名前占いは四柱推命、生まれた年月日時から五行に足りない物を占いし、それを名前で補足する。例えば五行に水が足りないなら、名前に水の偏旁冠脚の字(清、泠など)を足す。火を足りないなら焱、煖など名前に使う。よく考えるとこれは漢字圏しか分からないネタでしたね。

その亀の置物を売るいかにも怪しい中国人占い師実も全部デタラメではない。亀にハサミ語呂合わせで「帰(亀)心似箭<剪>(ハサミ)」、急ぐ帰りたい心の意味です。もちろんそれはお父さん藁にも縋りたい気持ちの表れ。

8話

個人番号カード(身分証)について。 
中国では飛行機や高鉄など、遠距離交通機関を使う場合、チケットを買うには身分証が必要です。その他銀行口座の開設、大きいな買い物(車や不動産)の時、必ず身分証が必要となります。だから常に持ち歩くの一般的です。
作中では犯人情報は身分証から判明しますが、実際では犯罪者は偽造カードを使用するケースが多い。そのため、近年はシステムをリニューアル、身分証更新時血液や指紋を採取記録することが必要です。ちなみに今は身分証もデジタル化し、携帯で身分証出すことが可能。
余談ですが、コロナ発生以来、管理のため身分証と健康コードが紐付け。健康コードなしじゃ公共施設に入れない、交通機関も使えない、他にキャッシュレス進んてるので現金受けつけない場所が多く、流石に厳しいので、多くの逃亡者が自ら出頭、逮捕されてる。

原語のサブタイは梅姨(梅おばさん)、流石に前情報なしじゃイミフなので変えた。梅姨は誘拐犯の原型となる人物。作中は最終的捕まってるますか、実際の原型今でも指名手配中。画像は指名手配の肖像画ですか、実際本当にこれなのが不明、前述したように、今海外逃亡しなければ、手配犯ほぼ捕まってる。でもこの原型おばさんは今でも捕まってない。今になって都市伝説レベルになってる。

梅おばさん

Q:犯人のおばさんが泊まってた「旅館」(原音版だと招待所)、
ゲストハウス的位置づけらしい 旅館と招待所の違いは?
A:旅館はそのまま普通のホテル、招待所は改革開放(計画経済から市場経済移行)前の国営するホテル。特徴は安いだけどぼろい、金のない時代の産物です。今の時代招待所は国営する場所ほぼない、あるのは招待所名乗るだけの安宿。つまり安宿の認識で大丈夫。

8話終わったあとの読み物↓:人身売買に関して、とある元警察官の手記。 訳文なので文法が少しおかしいかもしれませんがご了承ください。

9話

Q:徐姗姗が董易にパシリを頼んだ食べ物はなに?
A:煎饼果子と言う中華風クレープ。中国では朝食の定番の一つ。twitterで検索すると色々出てきます。日本でも扱う店がいくつある。興味ある人ぜひ試してください。

美味しいですよ

董易の名前の元ネタは絵梦のアニメ監督董易から、今フジテレビB8放送中「2023年冬アニメ」の「百妖譜」、時光代理人2の前枠は彼の作品です、こちらの作品もおすすめ。


【公式】B8stationから

Q:日本風居酒屋?
A:流行ってるよ。

Q:大学生の時は何歳?飲酒大丈夫?
A:中国では未成年の飲酒おすすめしませんか、禁止していない。実際中国人ほぼ12、3歳くらいでお酒飲みます。中国はビール以外一番飲まされるのは白酒、アルコール度数が高い。50度以上のものが多く、60度や65度ものもある。一般のウオッカより強い。

Q:中国のカラオケ事情は?
A:個室基本は大きめ、日本は曲入れる機械は手持ちですか、中国では壁に嵌めるの方が多い。でもJOYSOUNDなどの機械日本語版そのまま出すの店もある、アニソン歌いたい時には重宝される。料金は高めで、基本プランでもドリンクは箱買いが必要の場所が多い。

Q:徐姗姗歌う曲は?
A:2020年卒業シーズンの時、ビリビリ動画と中国有名の歌手「毛不易」さん合作で作った卒業曲「入海」。卒業して人の海に入る、それぞれ道を歩み出すことがテーマ。ちなみに日本の卒業シーズンは桜舞う春ですか、中国では真夏の6月末。

「入海」原曲MV

「入海」作中徐姗姗歌パートを担当するバーチャル歌手宮野栞さんよるフルバージョン

最後のコール、出るまでの時間はちょっと12秒、EDの歌詞に合わせてる。
鳴りっぱなしのベルが 12コール

「俺を束縛するな」
原語は「别念你那紧箍咒了」(その紧箍咒を唱えるのはやめろ)
紧箍咒とは西遊記三蔵法師が孫悟空の金輪を締めて言うことを聞かせるために唱える呪文。唱えると金輪を締め付け、頭痛くなる。
ちなみにトキのラインアイコンも猿、孫悟空に意識している。手綱を握る意味で、ヒカトキの関係性が三蔵法師と孫悟空に似てる。

トキ立ち〇するとき歌ってる「激しい水が流れ行く 天の川が…」の文。
原語は唐の詩人李白が詠んだ漢詩<望廬山瀑布>の一節。「飛流直下三千尺、疑ふらくは是れ銀河の九天より落つるかと」。滝の壮観さを讃美する意味。

飛流直下三千尺

10話

刑事の『おい先生、妖術は終わったか?』と
リンの『てっきり妖術か何かしてるかと思ってた』について
7話の占い師にしかり、全編通じて妖術の訳にしかり、吹き替え版時折訳方が雑。全部妖術に纏めて意味の違いが伝わらない。

刑事の原語は「大师,运功结束了?」
「先生、内功を動かすもう終わったか?」
「运功」は中国武術で体内に蓄積された気のエネルギーを走らせることを指す。

内功を動かす


リンの原語は「我还以为你们是对照片做什么法事呢」
「写真に何か法事をやるのかと思った」
法事、法要など日本でも普通にあったのに、やはりちゃんと訳さなかったので理解の歪みが生じる。原語の話によるリンの中のイメージは大体こうな感じ

南無阿弥陀仏

12話

Q:挿入歌は?
A:中国版OPの歌い手「白鲨JAWS」さんよる「Keep in mind」


中国版ED、歌い出し前ノイズがある。
そのノイズには最後のシーンのネタバレになります。

ノイズの詳細は「陸光你好惨啊」「ヒカル、その姿、惨めだな」

2期見る前に小劇場を

ビリビリ動画で無料で見れます、躍動する3人を観てください!2期に関わる小ネタもあります。

エロいヒカルもあるよ!


他フォームの展開について

漫画

ラジオドラマ

ドラマ

ミュージカル

ダンスミュージカル


漫画とラジオドラマは本編と違い内容なので、一見する價值あり。
ドラマは制作中。日本も制作する発表ありました。
ミュージカルはtiwtterじこうミュで検索すると出できます、試しにみてください(お願い)、言葉の壁ありますか、絶対に見る價值あります。今の上演は上海のみですか、日本人観光者にとて上海はマジで初心者向けだから、一回騙されると思っていかが(プレゼン顔)


あとダンスミュージカル時の演者は中国で活躍中の日本人アイドル宇野賛多さん、5月から開演だから今まだチケットありますよ(24.3.1現在)、ビザ今でも間に合うますよ!

2期小ネタもまとめました、こちらからどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?