雑談169■似た遊び

麻雀をやっていればドンジャラ(麻雀を簡易化したファミリー向けのゲーム)が強いか? マリオカートをやっていれば車の運転が上手いか? といった、似たような遊びや操作の経験が活きる可能性について考えてみる。

タイプとしては同じかもしれないが、ルールや操作の手触りはかなり違う。ある程度の応用は効くが、その経験が活きるかもしれないし、邪魔になるかもしれない。

以前、麻雀のプロがドンジャラをやってみた、という企画記事を読んだことがあるが、最終的にたくさん勝ったのはドンジャラ(と麻雀も?)の未経験者で、最初はまともに遊べてなかった人だった。

ということは、経験は関係無いと言える…のだが、その記事においてプロの人は(たぶん)全く振り込んでいない(捨てた牌で誰かがアガることが無かった)と書かれていた。つまり、防御に関してはしっかりしていたということになる。

こういう部分においてはルールを把握しやすいとか、ゲームの要領が早めに分かるとか、そういった強みはあるかもしれない。

マリオカートと実際の運転に関しては経験が活きてるかどうか実感として無いが、画面内の遠いところ(走行先のカーブや分かれ道など)をよく見ることはちょっとぐらい活きてるのではないかと思う。

なので、似た遊びや操作の経験は、何かしらの形で役に立つ可能性はある。いろいろとやったり知っておいて損はないと言えると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?