雑談182■年末年始の挨拶

X(ツイッター)が普及してからずっとそうなのだけど、大晦日の終わりに挨拶をしたかと思えば、その数時間後(もしくはもっと短時間で)には新年の挨拶を投稿する、という様子がたくさん見受けられる。

それがなんだか忙しないし滑稽だなぁと思って、あんまりやりたくない。自分は年内にそういった投稿をしつつ、新年の挨拶は寝て起きてからするように努めているが、たぶんどこかでやってしまってると思う。

そう考えると、年末年始の挨拶というのは、次に会うまでの、もしくは前に会ってからの間隔が長い場合にすべきなのかもしれない。
例えば12/25に会って次に会うのが1/5なら問題ないが、12/30に会ってその明々後日の1/2に会うような場合はどちらかでいいと思う。

もちろん、礼儀として、形としてするのが大事だというのは理解しているが、あまりにも意識しすぎるのもなんだかなぁと思ってしまうので、「まあ、大体でいいよ」と考えている。

ちなみに4、5年前の年末に東京に住んでる友達と会って、年明けに友達が帰省してきて地元で「どうも、数日ぶりw 去年会って以来やなぁw」としょうもないことを言ったことがある。

そんなわけで、今年も終わりです。

そして、ちょうどキリがいいのでこの雑談シリーズの毎日更新をやめようと思います。
単純に、ネタを無理やり捻り出すのに時間を使うのがもったいないのと、めんどくさくなるときがあって、そこまでして書かなくてもいいやと思ったからです。
まあ、記事ナンバー通り「182(いやに)」なったってことにしておきます。

毎週とか毎月とか、はたまた、以前のように年に数回とかになるかもしれないけど、これからは気まぐれでなんか書いていきます。

それでは改めて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?