雑談181■暴かれラッシュ

今年はいろんなところで不祥事が発覚したり、長年権威を持っていたものが崩壊してしまったり、時代の節目になりうる1年だったと思う。

そういったいろんなニュースを見るたびに、日本も大したことないんだな、中国や韓国のことをボロクソに叩いたりするけど、自分たちも同じだったんだな、と考えてしまう。結局、よそを叩いていても、どっちもどっちだったりするものだ。

既にたくさんの企業や人物がニュースとなったが、この流れはもうちょっと続くのではないかと思う。それらが落ち着いてから、少しはマシになっていくのかもしれない。

世の中ろくでもないやつばっかりだ、と怒るのはけっこうなことだけど、自分はどうか、自分は加担していないか、と少しは考えてみた方がいい。そして、自分がろくでもないやつだったなら、まず自分を改善するところから始める。そうすることで、ほんの少しながらろくでもないやつは減っていく。

なかなか難しいかもしれないけど、やる価値はあると思う。

来年はもうちょっとろくでもないやつが減ってくれるといいけど、果たして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?