2015年に買ってよかったもの

#買ってよかった2015

お久しぶりです。
5月の終わりに「これから何か書いていきたいと思います」と言ったものの音沙汰無しで、何も書かずじまいでした。
そして最近「12月になったら何か書こう」と改めて決意したものの、やはり書く気が起こらなかったのですが、加藤貞顕さんが12月のハッシュタグを使った投稿をしていたので、それに倣えば書きやすいはずだと思ったので書くに至りました。

それでは思いついた順に書いていきます。

スプラトゥーン
任天堂の家庭用ゲーム機「Wii U」のソフトです。詳しい説明は公式サイトを見てください。
Twitterの公式アカウントは新しいブキの追加やフェスの告知があるたびに何万リツイートもされ、トレンドにもすぐ現れます。最近は佐賀県とのコラボが話題になりました。
また、サントラはオリコンのデイリーランキングで2位になったこともあります。ゲーム音楽を収録したサントラとしては異例です。
ゲーム自体は本当に面白くて、スマブラやマリオカートのようにいつ遊んでも楽しめるゲームだと思います。
Twitterでフォローしてる人やリストに入れてる人の中には毎日のようにやってる人が何人もいますし、よくイラストやネタがリツイートで回ってきたり、公式がグッズやアートブックを出すなどさまざまな展開をしていて、人気が全く衰えていません。
Wii U本体ごと買っても損をしないゲームだと思うので、ぜひ遊んでいただきたいです。

iMac
今年のはじめごろにMacを買おうと思い、いろいろ調べていると3月ごろにAppleの発表会があるらしいと聞いたので、それを待ってから買いました。(その発表会では新型iMacの発表はありませんでした…)
良かった部分を挙げると、

・初期設定が簡単だった

・モニターが大きい
21.5インチの方を選びましたが、十分すぎる大きさです。

・US配列のキーボードが見やすい、使いやすい
これはMac関係ないですが…w 自分は何年もパソコンに触れてきたんですが、お恥ずかしいことに未だにキーボードをときどき見ながら打つんです。そのときにひらがなとかが書いてあるのが邪魔くさくて「かな入力なんて使わないし、これ要らんやろ」って常々思ってたんですね。US配列だとパッと見で文字・記号を認識しやすくていいです。
ちなみにUS配列はiPadを使ってたこともあってか、すぐに馴染めました。逆に、ドラクエ10を遊ぶためにJISキーボードを使うと打ちにくくてしょうがなくなりました…w

・Magic Trackpad(トラックパッド)が快適で使いやすい
先ほど書いたモニターが大きいことの利点でもあるんですが、ブラウザ画面の拡大・縮小がサッと出来るので画面に近づいて文字を読むことがほとんど無くなりました。また、ポインター操作やスクロール、クリックも指を少し動かすだけで出来るのが楽でいいです。

・性能が段違い
それまでは自作PC(OSはWindows Vista)を5年ほど使っていたんですが、メモリが少ないこともあってか、ページを開いたり当時使ってたTwitterアプリが重かったりで不満が募るばっかりでした。ちなみに前のPCはメモリが2GBぐらいで、今のiMacは8GBです。全然違いますね。

・ペンタブがちゃんと使えるようになった
これはあんまり関係無いかもですが、前のPCではペンタブが突然認識しなくなることがあって、使い物にならなかったんですね。でもiMacに接続すると問題なく使えるようになりました。ただ、たまに誤動作でおかしくなるんで、そのたびにUSB端子を抜き差ししてるんですけども。これはまたペンタブを買い換えたらどうにかなりそうではあります。このペンタブも5年ぐらい前のやつですし。


思いついた順に、と言いつつ、これ以降がなかなか浮かばなかったのでとりあえず2つだけで終わります。

あと、今後も定期的にnoteに何か書いていけるよう努めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?