雑談175■少年マンガ

秋アニメの「SHY(シャイ)」を全話観終わってから、原作の単行本の方を読み進めている。

少年マンガ雑誌の作品を本格的に読むのはかなり久しぶりだ。多くの人は少年ジャンプやマガジン、サンデーなどの作品をよく読んでいるだろうから久しぶりなんてことは無いかもしれないが、自分は普段読まないし、あんまりハマることが無い。

そして、近年では本屋とかX(ツイッター)で見かけたマンガを試し読みするという流れがほとんどなので、どの雑誌の作品かということを意識しなくなったし、それで読むのが少年マンガ雑誌の作品ということもあまり無い。

やはり歳をとると少年マンガ作品は合わなくなるのか、陳腐に見えてしまうのか。そんなことは無いと思うが、しかし少年マンガ雑誌よりもヤングジャンプ、スピリッツ、モーニングなど青年マンガ雑誌作品の方に惹かれることが多いとは思う。

ちなみに少年マンガ作品にハマるのは覚えている限り「五等分の花嫁」以来3年ぶりだ。あれもアニメを観て面白かったから原作を買ったパターンだ。そして2日ほどで全巻読み終えるハマりっぷりだった。

すっかり少年とは言えなくなった年齢ではあるが、こうやって少年マンガ作品にハマれるのはちょっと嬉しいようにも思う。

ちなみにSHYが連載されているのは「少年チャンピオン」。他3誌と比べるとよりマイナーな雑誌と言えるし、実際連載してる作品は濃い、一般受けしなさそうな作品が多い。チャンピオン作品はマイナー好きな自分でも惹かれることが全く無かったが、SHYは違ったので、この作品は異質な存在なのかもしれない。
オススメなのでぜひ読んでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?