雑談173■普通は普通ではない

昔…と言っても20年ほど前だが、誰もが映画を観る習慣があるとは思ってなかった。近年…まあここ7、8年ぐらいになって、世の中の人はみんな話題の映画を観に行ってることを知った。X(旧ツイッター)のフォローしてる人のポストを見ていると、そういうことが分かってきた。

映画を観る習慣が無い自分(しかしここ数年はけっこう観たり映画館に行ったりしてる…)にとってはそれが普通だということが不思議で、いつからみんなそれが普通になったのか? と疑問にも思った。

「普通の人」とは、誰もが経験してることを大体経験していることが条件だと思うが、実際いろんな人を見てみると、話題作は全部触れてるとか、あれもやってる、これもやってる、という人は意外といてない。
つまり、普通の人なんて実はいないことが分かる。

ドラクエを遊んでいることがかつての一般常識のようだった(自分はそう思ってた)が、歳をとっていろんな人と知り合ってみると、「実はドラクエやったことなくて…」という人はけっこういた。

男の子ならみんなガンダムが好きだし詳しいものだ…と思ってたが、いざガンダムを全て観てそれなりに詳しくなった今、周りの知人を見ると、ガンダム好きはそんなにいなかった。

麻雀なんて誰でもやったことがあるしみんなそれなりの腕前を持っている…と思っていたが、麻雀は遊び程度に…という人がほとんどだった。

かつて自分が「みんな普通に経験しているものだ」と思っていたことは、ことごとく幻だった。普通の人なんていなかった。

前にも似たようなことを書いたかもしれないが、まあそんなこともあるわな、ってことで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?