雑談172■イメージの払拭

いろんな分野、界隈のネガティブな話を聞くと「うわぁ、もうやりたくない、行きたくない、触れたくないなぁ」と思ってしまう。これは誰しも自然なことかと思う。

そして、ネガティブな話が実は嘘や間違いであったと分かっても、なんにせよあんまり近寄りたくないなと思い、イメージは変わらないまま。

また、ごく一部が悪いだけなのに全体が悪いかのように見えてしまう、感じてしまうこともある。これも自然な反応。

そういったネガティブな情報の真偽を調べたり、判断したり、悪いイメージがつかないように考えを正しく持つことが大事なのだけど、これが難しい。
毒が入ってると聞いて、間違いでしたと聞いて、じゃあ食べるか、とすぐに切り替えるのは難しい。

逆に言えば、これがパッと出来れば大したものだと思う。どうにかトレーニングなりして素早い切り替えが出来るようにならないかな? と、少し考えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?