雑談176■マイナーは修羅の道なり

マイナーな作品のグッズを探すのは大変だ。

例えばワンピースや鬼滅の刃のフィギュアなら、大抵のお店に置いてある。それほどの人気作品でなくとも、そこそこ名前を聞いたことがある作品なら割とすぐ見つかる。

しかし、全然話題にもなってない作品のフィギュアとなると、何店も回って探すことになる。それでも全く見つからないこともあるので、最終的にネット頼みになったりもする。

そもそもマイナーすぎる作品の場合、グッズが作られないことも多い。作られる時点で恵まれてると思うようにしなければならない。

そうして手に入れたグッズは再販されることも無いだろうし、再び探して見つけるのも困難なので手放さないようにしたい。あと、品のない話になるが後に高値がつくこともあるので軽い気持ちで処分しない方がいい。
まあ、自分は高値がつくからと言って、例え1000円で買ったものが10万円になったとしても売らないけど。

ハマる基準がメジャーかマイナーかで決まるわけではないが、マイナーな作品にハマってしまった場合は覚悟しなければならない。
その後メジャーになってくれたらだいぶマシになると思うが、そうなることはめったに無いからあまり期待してはならない。

いやほんと、大変なんですよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?