見出し画像

エーデルワイスが発売されました

こんにちは
エーデルワイスのクッキー型が発売されました!

星屑のようなトゲトゲきらきらした感じにしたくて
小さく小さく作りました
3Dプリンターは大きなものより小さなものを作るほうがずっとずっと難しいです。
クッキー作りは小さくてシンプルな方が刻印がしやすいですが、これは小さいけれど線はとても複雑で、刻印も難しめ。
慣れればペタペタいけましたが、生地も粉をよくふるい、粉糖を使い、
なめらかになるようだいぶ心がけました。

外枠で型を抜いてからスタンプを押すと、押された分の生地がどうしてもはみ出てフチが盛り上がります。
それを極力なくすために、外枠とフチの隙間をギリギリまで詰めてあります
花びらは押された空気の逃げ場がないと刻印が甘くなってしまうので、一つ一つに小さな空気穴を作りました

とげとげはひとつひとつ形が違うので、向きを合わせるのが大変です。
外枠のまるい印と、スタンプの持ち手の土台の矢印の向きを合わせることによって、位置があうようになっています。

小さめのスタンプなので、お手持ちのお好きな外枠を使って模様にしてもかわいいと思います。

白くて高貴なお花、エーデルワイスのクッキー型をどうぞよろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?