見出し画像

毎チャレ(7)1日5食に増やしてみた


こんばんは!まーちです!

毎チャレ7回目の今回は、「1日5食に増やしてみた」です!

なぜこのチャレンジに至ったのか、目的は何か、
まずはその部分をお伝えしようと思います!


なぜ食事の回数を増やしたのか

1日5食にしたのはなぜか、
結論から言うと、摂取カロリーを増やすためです!

私の体調的に、摂取カロリーを増やさなければならないのです!


私は社会人になりたての頃、
理想と異なる職場にイライラを募らせていました。

自分では気づかないうちにストレスが限界に達していたようです。

ある日突然、吐き気が酷く食事がほとんど食べられなくなりました。

1回の食事で食べられる量は、たまご豆腐1/4個。

1人前には程遠い食事量であったため、
ガリガリだった小学生の頃の体重と同じになりました。


あれから数年。

食事量はほぼ元に戻りました。
体重は2キロほど増えましたが、まだモデル体重すら遠い状態です。

〈BMIとその名称〉
※ サイトにより多少定義は異なります

17未満:モデル体重
18.5未満:シンデレラ体重
18.5以上25未満:標準体重

この状況を打破するため、
食事の回数を増やし、摂取カロリーを増やすことで太ることができるのではないか、と考えました!


1日5食の感想

正直…とても辛いです。

理由としては、元々食事が好きではないから。

幼少期の完食指導が影響し、
[残さず食べること=義務]との認識が定着しているため、
どうしても食事が楽しめないのです。

もちろん、美味しいものを食べると幸せな気持ちにはなりますが、
[美味しいものを食べたいから頑張る]といったエサにはならないのです。

そんな食べることが好きではない私ですが、
一日でも早く元の体重に戻すためには頑張らねばいけません。

今後は今よりも活発に動き回る生活になることが予想されるため、今のうちに体重を増やしておきたいのです。

1日5食にすることで辛い日々になりますが、
リハビリだと思って、嫌なことでも立ち向かっていければと思います。


明日も引き続き5食生活を頑張ります。

数ヶ月後に続編を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?