見出し画像

太郎と花子vol.3が楽しかったよ

アマチュアお笑い芸人・シュガーラビットの佐藤弥生です.
いつもnoteでは短歌とエッセイばかり載せている(最近は何も動かしてないけど)のですが,せっかくなので日記も書こうと思います.
論文執筆中なので句読点が「,.」になってます.あんまり気にしないでください.

表題のとおりです.
初めてお笑いライブにお呼ばれしました.これだけでだいぶ満足.
前日に発表された香盤見たらトップバッター.いいわけがない.

お笑いやって1年ちょっとの1番無名なコンビがトップバッターやっていいわけがない.狂っている.学生お笑いでよく名前を聞くとかならまだしも.学生お笑いやってないし.
アマチュアのお笑いライブってことは,見に来る人のかなりの割合が出演者の知り合いで,ってことは大半のコンビを知らない状態で見に来るわけじゃん.そのトップバッターで大スベりしたら「このレベルかよ」と思われて他の人にも大迷惑かけちゃう.最悪.なんで自分がスベって他人に迷惑かけなきゃいけないんだ.

と思いながら本番を迎えました.

ここからは箇条書きです.

・巡り巡って中MCの打診が来た
いいわけないって.共演者みんな「誰だよこいつら」って思ってるのに.打診された瞬間に共演者みんなの前で「そんなわけないって!」って大声出したら,そこには「知らないやつがデカい声出してるなあ」の沈黙がありました.空回りのRTAAny%をしてしまった.バッドコミュニケーション.

・コントラポストのパンドラの箱を開けかける
コントラポスト・斎藤さんを数週間前お見かけしていたのでそのときの話をしたら制止されました.言っちゃいけないことだったらしい.バッドコミュニケーション.

・大学の後輩がGOCにいるらしい
ずっと農工大にはお笑い文化がないものだと思っていたんですけど,大学の外で農工大のお笑いは発達していたみたいです.5歳ぐらい年上のおじさんとは話が合わないと思うんですけど仲良くしてください.

・出番前に緊張しすぎる
佐藤弥生ちゃんはいつも出番前緊張しすぎてしまうのですが,この日はトップバッターの重圧でひしゃげてしまいました.

・出番中に緊張しすぎる

さすがに緊張しすぎています.男女コンビライブでやるには「イヤ」なコントですよね.わざとです.

・出番後も死にそうな顔をしてしまうし会話が下手すぎる
出番後1人で控室に戻ったのですが,出番前と同じ顔をしていたので出番後だと思われませんでした.
コントラポストさんに「客席どうですか?」って聞いてもらえたのですが,平均的な客席を知らなかったので「僕たちでもウケたんでもっとウケると思います」と言ってしまいました.謙遜にもなってないしただただプレッシャーを与えてしまっただけでした.バッドコミュニケーション.

・楽屋を出たら反省会に立ち会う
企画後に控室を出たらコントラポストの2人が反省会をしていました.後日ネタ動画を見たらどこもミスっているように見えなかったので反省会をしていたことに腹が立ってきました.でももしかしたら「僕たちでもウケたんでもっとウケると思います」と言ったせいでウケのハードルが上がりすぎてしまったのかもしれません.僕は中笑いをも満点大笑いみたいに説明する節があります.ごめんなさい.

・ただのファンになる
いわし雲×2番目のアポロ ツーマンライブ「星雲」を見たので一緒のライブに出られたことだけで感動もんでした.月面歩行さんもいたし.
いわし雲・野津さんに「いっつも相方と「すげ~」って言ってます!」ってバカ丸出しのファンアピをしたら「もっと言ってください」と同じレベルの返事をいただきました.グッドコミュニケーション.
2番目のアポロ(改め「デカい」)さんとのお話ではちゃんと緊張してしまいました.我々は近くの大学の先輩なのに.でも芸歴は短いからウチらのほうが後輩か.じゃあいいか.セクハラになるので直接は伝えてないんですけど,中村雨実さんは絶対にモテてると思います.僕が2個上のお姉さん的先輩だったら溺愛してました.危ない危ない.

・黄色とまほろばさんの結成秘話を聞く
ちょっとここでは言えない話なので言いません.でも黄色とまほろばのお2人が悪いことしたわけじゃないです.悪いことした話だったらここで言いません.そのぐらいの良識はあります.

・飲み会に行く
別のテーブルにたくさん出演者がいてびっくりしました.みんなライブ後は下北沢のどこに消えてるのかわからなかったのでアマチュアお笑いの深淵に近づいた気がしています.
GOCの人が一緒にご飯食べてて「いいな~~~!!!」って思いました.野良アマチュアなので.

・シュガーラビットは姫乃麗香を応援しています
応援しています.でも封筒に入っていない裸の500円玉を僕が受け取ったときに「裸……ですって……」と僕の耳元でささやくのはやめてください.バッドコミュニケーションです.



人間性の反省点は多いけど,楽しかったな~~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?