見出し画像

メシグチの時間だ!

生活をしててもだいたい何も起こらない

何も起こらない毎日の中でもでもすることといえば飯を食べることと服を着ることそして寝ることくらいしかない、そうでなくてもこのブログだって書いてあること半分くらい飯に関係することなのに、でもでもだって生活の中でそれくらいしか楽しみないんだからしょうがないじゃん

多分少し前のブログでも書いたんだけどまた食事に関する愚痴というか思ってることとか俺の考えを吐き出していく、そう、これは


メシグチの時間だ!



無洗米最強

もう米なんて研ぐ時代じゃない、無洗米と普通米を食べ比べることなんてないけど多分そこまで違いはない、無洗米、楽すぎる

米といえば

おかゆ一生食わなくても困らない

おかゆ、あれいるか?コメを水多めで炊くやつ、美味くなくね?

飲んだ次の日とかでもいらん、俺の人生にはおかゆがなくても困らない

また米といえば

カップヌードルを食べるときヌードルよりスープご飯の方が楽しみになっている

カップヌードル、美味い、でも麺を食べ切った後スープにご飯のを入れたやつの方が美味い、俺はカップヌードルだと8割シーフード2割カレー(カップが黄色い方)なんだけどどっちも米を入れると美味い、多分そんな奴も多くてカップヌードルぶっ込み飯

が発売されたんだろうけどシーフードとカレーは売ってない、いや正確にはシーフードは売ってたんだけどもう売ってない、日清さん再販してくれ

再販してくれといえば

ハチミツ昆布、再販してくれ

確かだいぶ前になるけどこのブログにも書いた、ハチミツ昆布を知っているか?給食に出てたんだけどまた食いたい

でもそれも叶わない、料理研究家とかに頼んでレシピ作ってくれないかな、俺は三万までなら投資する

海藻といえば

めかぶってわかめらしいよ

これはもう愚痴とかじゃなくて知識として知ったからただ言いたいこと、めかぶってあのパックに入ってるヌメヌメしてる奴だけどめかぶってわかめの根元なんだって、言われてみれば似てるけど言われなきゃ分からなかった

ヌメヌメと言えば

納豆卵かけご飯、そんな美味くなくないか?

納豆は好き、卵かけご飯も好き、よく友達と話してて「納豆と生卵両方ご飯にかけると最高だよな」って聞くけど最近初めてやってみた

別にそこまででもなくない?

1+1が2じゃなくて1.2とか1.3とかそんな感じ、別々の方が美味いと思います僕は

卵といえば

すき焼きの卵一個じゃたりねぇよ

すき焼きのたまごいつも一個じゃたりない、でももう一つ割るとちょっと残っちゃう、XXLの卵とかないのかな?

まぁ卵って

卵最強説

卵って最強、卵焼き、目玉焼き、ゆで卵、味玉、オムレツ全部うまい、万能すぎるだろ、これも愚痴じゃないね

味玉といえば

「味玉ってさ、いる?」

これは学生の時に先輩から言われた、ラーメン屋の話をしていた時だった

「みんな結構味玉トッピングしてるじゃん、別に味玉なくても良くないか?」

この言葉は結構当時の俺に刺さって未だに覚えている、その時は

「まぁあったら結構追加しちゃうっすかね」

と返事をしたが今考えると確かにマストではない、なんならむしろトッピングするならチャーシューとか増やした方が喜びの幅が大きいかも知れない、まぁチャーシュートッピングは少々値段が張るがどうせトッピングするならそれもあり、でもこの言葉を聞いてからトッピングについてから毎回結構冒険するようになった、感謝してるぜ先輩

ラーメンといえば

カタメの麺は別に美味くない

家系ラーメンというものがある、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を自分の好みで調整してオーダーするんだけど

「家系ラーメンはよぉ、硬め濃いめ多めで食うもんなんだよ」

先輩に初めて連れて行かれた家系ラーメンの店で言われた、そういうもんなんかと思って二、三年硬め濃いめ多めでオーダーしていたけど

ふとなんとなく濃いめだけで注文した時思った

麺美味え

普通の麺いつもよりめちゃくちゃ美味かった、なんならその次麺柔らかめで頼んだけどそれも美味かった、「カタメコイメオオメデー」って今まで注文してたのなんだったんだ、マジで呆然とした

これをわかりやすく体験してもらうと豚骨ラーメンでできる

豚骨ラーメンも「めんかたでー」とか「バリで」とか言ってる奴が多い、博多ラーメンといえば麺硬め、これはもう全国的なものになっていると思うけど違う、やってほしい、まじで全然違う、方法としては

最初は麺普通、替え玉で麺硬め、これだ

逆じゃダメなの?と言いたいところもあるかも知れないけど逆じゃダメ、博多ラーメンは大体の人が麺硬めを食べ慣れてるから最初にかためを頼むとまぁこれが博多っしょってなっちゃうから

最初に普通麺で美味しく食べたら替え玉マジで麺硬すぎてボリボリ食べてる感じになる

柔らかい方がもちっとした食感を楽しめる、これが麺だ、小麦を楽しみたければフランスパンでも食ってろ、ラーメン食べにくるな

口が悪くなったからまた別の話題

麺で言えば

トマト味のパスタって大体味薄くないか?

なんかスパゲティの根底というか原体験みたいなものにどうしてもミートソースがあるからトマトパスタは味が薄く感じてしまう、ただそれだけ

パスタといえば

この世で一番美味いパスタはカプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティ

さっきトマト味薄いって言ったじゃんって思ったらごめん、カプリチョーザのトマトとニンニクは違うんだ、これはマジで美味い、パスタ界では最強、食べたことがなかったらマジで食べてほしい

これの左下のやつ、でも店に寄って当たり外れがあってソースが水っぽいやつはハズレ、画像みたくソースがねっとりしてる感じのやつはやばい、美味すぎる、一生パスタ一種類しか食えないとしても即答してカプリチョーザのトマトとニンニクをえらぶ、ミートソースもタラコもカルボナーラもペペロンチーノもこいつの前じゃ勝ち目はない

ちなみに今セブンイレブンで冷凍のやつがある

これも雰囲気は出てるけどやっぱり店のは違う
、店で食うべき

というか誰か俺とカプリチョーザに行ってくれ、ニンニクとトマトが美味すぎてカプリチョーザじゃほかを選べなくなってしまっている、カプリチョーザのピザも食べてみたいしライスコロッケも食べてみたいけどトマトとニンニクが強すぎる、4人くらいでカプリチョーザに行きたい、誰か俺と行ってくれ、トマトとニンニクの美味さに唸ってほしい、そして他のメニューもシェアしよう、食後にはカボチャのタルトも食べよう、お願いします

他の麺で言えば

俺のそば湯エピソードを聞いてくれ

昔住んでたところによく行くそば屋があった、そばって美味い、もう十割そばの香りが楽しめる年になった、そこのそば屋での話なんだけど

お昼けっこう時間が過ぎてしまった時、まぁ昼食べないのもアレだしそばでもサクッと行くかと思ってそばを食べ終わった後、そば湯を飲もうとしたら


そば湯入れからスライムみてぇなそば湯がドロドロ流れ出した


ランチの蕎麦茹でラッシュを過ぎた蕎麦湯は1日の蕎麦を凝縮した茹で汁になっていて、ドロドロすぎるそれは湯を超えてもうそば食ってるみたいに感じた

あのそば湯を一回食べてしまったらもうそれ以降のそば湯はちょっと濁ったお湯としか感じられなくなった

俺はもうそば湯を純粋に楽しめない


他に和食の話は

寿司ってお茶もいいけどコーラも合うよ

これも昔書いたけど、回転寿司屋で飲むコーラってめちゃくちゃ美味い、いやお茶ももちろん合うよ、俺もそう思った

「コーラ飲みてぇわ俺」

回転寿司屋でそう言った友人を昔は馬鹿にしていたけどごめん、やってみたら寿司屋のコーラうめぇわ

やっぱり和食だよ

日本風が美味い

他の国の料理も日本人に合うようにアレンジした方が美味い

食事に関しては一定の数、本場至上主義がいるけど本場の味より日本風のが美味い

結構スーパーでキムチを買うんだけどキムチは二つに分かれる、日本風と韓国風

日本風は甘めで韓国風は酸っぱめ、本場はそうなんだろうけど韓国風のキムチは酸っぱすぎる、俺の口には合わない

正直突き詰めていったら白菜の漬物に七味かけたのでいいかもしれない

麻婆豆腐も日本風のがいい

麻婆豆腐は最近もうビリビリヒリヒリ四川風が流行っている、いや、辛過ぎね?

あんなに唐辛子と山椒入れて美味いわけなくないか?

王将の麻婆豆腐くらいの辛さでいいんだよ

中華で言えば

餃子のタレ黄金比

酢3醤油1

これ

異論は聞くから討論しよう、俺が長年研究して行き着いた配合とお前の配合食べ比べてみよう、そして朝まで話し合おう

でも

餃子過大評価されすぎじゃない?

いや餃子は美味いよ、それはわかるけど

「やっぱ餃子最高だよな」「中華といえば餃子だよ」

みたいな人多くない?

俺の中で餃子は80点を前後している、美味いんだけども100点にはなりえない

お酢でいえば

ポン酢ってなんで鍋の友みたいなツラしてんの?

鍋をポン酢で食べることはよくあると思う、けどポン酢って鍋食べるにしては酸っぱすぎない?酸っぱすぎて結構具の味殺してると思うんだけどな

しゃぶ葉っていうしゃぶしゃぶチェーン店にはポン酢もあるけどそばつゆもおいてある、そばつゆって言ってもちょっと味の薄いだしつゆみたいな感じのやつ、アレはめちゃくちゃ好き、もっと流行んねぇかなアレ、しゃぶしゃぶとかはあれが正解な気がする

肉といえば

ハラミって横隔膜だからホルモンなんだよ

ハラミの話をするたびに聞くこと、横隔膜だからホルモンなんだよって言うけど横隔膜ってなんだよそんな体の部位しらねぇよハラミでしか聞かないよ横隔膜なんて言葉

まぁ

ハラミはめちゃくちゃ美味い

結局俺の肉道の終着点はハラミ、ハラミが一番美味い、赤身の美味さもあるけど柔らかい、カルビもタンも美味いよ、けど結局ハラミだね

他の肉の話で言えば

チーズ牛丼にタバスコつけようとした奴にリスペクトを送るぜ

牛丼は美味いし、そうだ!チーズをトッピングしてみよう!というところまでは想像に難くない、でもそこにタバスコをかけてみようというところまでは距離がある、しかしチーズの脂肪分にタバスコの酸っぱさとピリッと感、これは発明だ、スタンディングオベーションだ、その人と握手がしたい

牛丼といえば

東京チカラめしのガリ、良くない?

牛丼といば紅生姜、紅生姜を山盛り入れる人もいるみたいだけど俺ば2掴みくらい、でも東京チカラめしのガリはめちゃくちゃ入れちゃう、牛丼屋の紅生姜ガリになればいいのに

まぁ東京チカラめし今はもうないけどね

まだ肉の話はあるぜ

牛すじはもはや安くない

牛すじって肉だけどすじだから安い食材として紹介されがちだけど、正直牛すじは人気が出過ぎてもう価値が上がってしまっている、普通に安くない、この前調べたんだけど豚スジっていうのもあるらしい、売ってるのみたことないけどこれは安いらしい、食べてみたい、煮込んで食べたい

肉といえばステーキやハンバーグもあるけど

付け合わせ、要らなくない?

肉の下に敷いてある玉ねぎとかブロッコリー、コーン、ポテト、正直なくても良くね

申し訳程度のしょぼコーンとかこれいる?

ブロッコリーの緑と人参の赤で彩りが〜とかどうでもいい

肉と米で、いい


肉の話はお終い

イカvsタコ

イカの圧勝だね、イカとタコって軟体生物の中で対になってる感じあるけどイカの圧勝

タコも美味いけどタコって言ったらたこ焼きタコワサタコキムチくらいしかないっしょ、タコ値段高いし

それに比べてイカうますぎる、刺身も焼いても干しても全部うまい、アレンジの幅が広すぎる

海鮮で言えば

エビチリとエビマヨ

どっちも大好きなんだけどエビチリとエビマヨって他の食材でも出来そうなのに全然やられてない、不思議

もっとチリとマヨの味付けあってもいいじゃん




こんなところで、たまったらまた書こう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?