【謎解き炎上約10年史】

増えてきたフォロワーをふるいにかける。
※本記事は誹謗中傷の意図などはございません。あくまでも歴史の記録として実際にあった出来事のみをまとめております。

◆はじめに

参照「ARG/謎解きイベント好きクラスタ向けデータいろいろ」
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HhcKTQ1jfUBSwkyGTj3P03VJ2y8wmLvTN0LiDQlY5J8/edit#gid=0

参照「謎解き系イベント勝手に大賞(2013年~)」
※主に「これはひどい」部門

その他、togetterやTwitter検索やお友達の推薦などを使用しています。

これとか。

◆有史以前

※VIPPERのあんたがたに挑戦します関係※
AI/HA……おっと誰か来たようだ
メインGM失踪事件
テレホンカード小煎事件

もう思い出せないや……よく燃えたのはこれくらい?
私自身も「あんたがたネタで金儲けすんな」ってぷち叩かれたよ、懐かしいね。

参考URL一覧

◆2010年~2015年

2011年2月 少年探偵SCRAP団限定イベント vol.02 「マダム・マーマレードからの手紙」事件
https://w.atwiki.jp/mmemarmalade/
→マダム・マーマレード、生き返ってよかったね
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H45P5YA

2011年6月 ランダムチーム事件
https://keeponmusic.com/katotakao/110628352/

2012年8月 はじまらないREGAME 事件

2012年11月 SeCRe+島事件

2013年1月 ロストシップの消えた設計図事件

2013年6月 摩天楼からの脱出高知爆弾小道具事件
(これ私あんまり記憶ない)

2013年10月 ある競馬場からの脱出 紙が溶けた事件

2013年12月 DAS株式会社「謎解きイベント」商標登録事件

2014年1月 エンラッド脱出ザマーミロ事件

2014年3月~4月 メガミステリーラスト事件(別名「オオヒメル」事件)

2014年8月 インペルダウン脱出ネタバレブログ事件

2015年4月~ 虚空の城事件、もとい「上記以外の解釈がある場合でも、当方の用意した解答解説が正解となります。」事件

2015年 XXXXX脱出とXXX 大謎カブり事件

◆2016年~2020年

2016年4月 UNKNOWN〜探偵小寺は謎ヲタク〜事件(別名 謎クラスターよ、かかってこい!事件)
https://togetter.com/li/961971

2016年4月 くまクロとは何だったのか事件(本当に何だったの?)

2016年5月 水曜日のダウンタウンクロちゃん失踪事件 &Caligulaの記者失踪記事事件

2017年1月~ NAZOMAGA事件

2017年4月 コナンアンケート事件 https://twitter.com/realdgame/status/851993289330794496/retweets/with_comments

2017年6月 リアル脱出大パーティーの色々(なんだかんだ1万人脱出が面白かったからみんなそれしか覚えてないよ、事件)

2018年3月 リアル脱出ゲームソロ参加問題事件
https://togetter.com/li/1212920

2018年6月 安室の女リピーター参加事件

2018年6月 プレティア株式会社「謎解きゲーム」商標登録事件

2018年10月 これはナゾなのか?オマージュなのか?事件

2018年10月 XXXXX氏の例のあれのパクリ事件
※胸が痛すぎて書けません。

2019年5月 令和謎合戦事件

◆2020年~

2020年8月 東大王ナゾトレパクリ事件

最近はとくにおもしろいものはない
よくフォロワーが万単位の人が面倒な発言してそれをもとにワイワイ騒いで暖を取ってる


◆ぷち炎上 公演・団体編

ちょっと内輪だったり参加者が少なかったり、燃えたような燃えなかったようなヤツをまとめて順不同で。

・comico×なかのひとよ 謎解きイベント
・うちのタマ知りませんか?謎解きリアルタマさがしゲーム
・謎解きメンタリズム
・リストラ orzからの脱出
・中野アノニマスコード
・🍋デイズ
・2019年ナゾブルゲロヤバ事件
・マスタなんとかさん事件
・🌸のしをり事件

三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。