見出し画像

【アイナナ】マリマリⅤ SS取った備忘録

死んだ

◆マリマリとは

正式名称を「Marie Mariage」をいう私が5年ちょいドハマリしているソーシャルゲーム「アイドリッシュセブン」で2020年に行われているイベントです。

アイドリッシュセブンに登場する男性アイドルたちが、ブライダル衣装に身を包み、ウェディング会場で撮影を行うブライダル企画がモチーフになっています。推しの!ウェディング姿!!欲しい!!!
全12人のアイドルが2人ずつペアになって登場します。季節ごとの衣装、会場で撮影、すばらしい。

初回は2020/07/01 (水) ~2020/07/08 (水) に実施され、以降だいたい毎月1週間行われます。
イベントとしては、ポイントランキング制です。
アイドリッシュセブンは、いわゆるリズムゲームです。イベント課題曲をプレイするとポイントがGETでき、そのポイントを集めて行くイベントです。

アイドリッシュセブンにおいては、過去にもポイントランキング制のイベントはありました。最近だとBROADWAY Actとか。
その頃も上位はイベントをめちゃくちゃ走っていたのですが、過去のポイントイベントとマリマリには大きな違いが2つあります。

・グレード制の導入
・上位グレード報酬にナナコレ(カード)の配布

それぞれ説明します。

・グレード制の導入

画像1

「1番ポイントを取った人が1位、2番めだとう2位!」という通常のランキングだけでなく、「イベント参加者全体のなかで、ポイント取得総数が上位何%になるのか」でグレードが分かれるのがグレード制です。
イベント参加者が100人なら、1位の人がSSランク、2~5位がSランク、6位~10位がAランク……となります。

いっけん「ランキング上位ってぶっちゃけ無理だけど、上位何%かに入るのなら頑張れる気がする!どうせイベントはやるし」とポジティブな気がします。私もそうでした。そうでした……。

※画像お借りしました

・上位グレード報酬にナナコレ(カード)の配布

アイドリッシュセブンの過去のポイントランキングイベントでは、上位にぷちナナコレという「キャラクターのミニアバターの着せ替え」がもらえました。ガチ上位だと2キャラ分、ちょっと上位だと1キャラ分。それとランキング上位の記念バッジ。
ぷちななコレは、欲しいといえば欲しいです。でもアバター着せ替えはモチベーションとして低めになってしまいます。

しかし、マリマリからはグレード上位――Bランク(累計Pt 上位15%)以上にはナナコレというイベント限定カードと交換できるアイテムがもらえるようになります。しかも通常のガチャで排出されるカードではない、シークレットという表情違いのカードです。
それが、SSランク(累計Pt 上位1%)には2枚与えられます。2キャラぶんです。

・掛け合わされた地獄

・「シークレットが2枚ほしい」という物欲的なSSランクに乗りたい欲求
・「推しのイベントに順位とグレードという目に見える数字で好きを表現したい」
・「揺らぐグレードのボーダーに振り回される日々」

ランキングだと、もうソシャゲのイベントは常人には走れない気がしてしまうのに、「○○%内に入ればいい」だと、急に難易度が下がって見えます。魔法!全然辛い!!

◆ぼくのマリマリ日記

・特攻カードを1枚スカウト(※)します

いわゆる「天井」というやつ。ガチャを引くと貰えるポイントでカードが交換できます。過去にいっぱい回していたので、スカウトできるだけのポイントが有りました。

・半額50石で回せる11連で何故かもう1枚推し特攻を引きます

マリマリでの獲得ポイントは、「スコア」「編成カードのレベル、特訓回数」「コンボ数」でだいたい決まるんですが、今回のマリマリ衣装のカードだけはPt獲得量20%UPになります。
ぶっちゃけ、ここで2枚め引いてなかったら走らなかったかもしれない。

上位は多分特攻5枚重ねて、かつ絶え間なく走ってるんだと思うんです。ちょっとそこまで(5枚カードを引くまで)ガチャはできなかったよ……。

・フレンドを準備します

アイナナでは、リズムゲームのたびにフレンドからキャラクターを借りれます。ということは、フレンドも今回のイベント特効を持っていたら効率的にポイントが稼げます。
しかし、既存のお友達がみんな今回のイベントで特攻を引いて走るわけではないので……「マリマリ フレンド」でTwitter検索をして、今回の特攻を出しているフレンド募集ツイートにかたっぱしからフレンド申請をしていきます。
みんな同じことを考えているので、マリマリ特攻を出している私のフレンド申請はだいたい承諾されます(ありがとうございました!)

・準備はできた、走るだけ

初日の自分のRANKが265です。覚えておきましょう。
ポイントは13万。かわいいですね。
ステラストーンはだいたい約200個です

Twitterでボーダー予測をしているアカウントがあるので、時々それを見ながらひたすら曲を叩くだけです。
どの曲が効率がいいのか、走りながら考えながらみんなの攻略を見つつ、結局は「フレフレ!青春賛歌」という私が普段目覚ましにしている曲を無限にやっていきます。

細かいポイントの変遷は上記ツイートにつなげているので、そこを見るとして……

・最初はきなこパン(体力回復アイテム)がいっぱいもらえるので、とにかく体力回復をさせて走り続ける
・12月10日(3日目)にパンが切れ、そこからは何も考えず石を割る
・指が痛い。指どころか腕も痛い。
・200の石では足りずに追加購入(白目)
・夢の中でもアイナナやってる

そして、今回のボーダーが高すぎwww

初回は記録を見ると180万ポイントでSSに乗ったようです。

めちゃくちゃ走ってるように書きましたが、普通に仕事は仕事でして、夜は7時間寝ていたので、走ったのは
・たまたま有給とってた初日のスタートダッシュ
・朝通勤、昼休み、夜のすべて
・土日はできる限り(400万ポイントに乗せる、という数字目標まで)
でやっていたので、まあまあもっと走れただろ?といわれたらもっとできました。普通に飲みにも行ったしね。

私は最終的に……

470万ポイントで316位でした!

プレイヤーRANKは281へ(上がり過ぎじゃない?)、石は1周回ってさらになので250行かないくらい割ってます。

もうやだ、つかれた、しばらくフレフレ聞きたくない。

◆マリマリⅥを走る方へ

どうせボーダーは上がります。今回の私のポイントくらいでギリギリSS行くか、行けないかじゃないですか?(すっとぼけ)

課金が出来るとか出来ないとかはどうでもいいので、とにかく特攻を1枚以上気合で引いて、そのうえで石を最低限200くらい確保しておく(足りるかなあ?まあ報酬でもちょこちょこもらえるしね)。

あとは、きなこパンが降ってくるように祈りましょう。


◆おわりに

アイドリッシュセブンは、私に色んな初めてをくれました。
初めてのオタクイベント、初めての西武ドームライブ、初めてのアイドルコンサート、初めてのトレーディンググッズの交換募集、交換、初めてのメルカリ、初めての……ソシャゲのイベント爆走………


うっ、うう………

ランキング制とトレーディンググッズは悪い文化です!!!!!!!!!!

あ~5周年イベント(横アリ)たのしみ!!!

三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。