謎解きイベントの作り方 その1

★登場人物紹介

3月ちゃん … 謎解きイベントを作ろうと思っている17歳。事情があって高校には通っていない。

ナゾ子ちゃん … 謎解きイベント作りのスペシャリスト(自称)

***

3月:ねえねえ、私も謎解きイベントを作りたい!

ナゾ子:突然どうしたの3月ちゃん

3月:私も謎解きイベントを作れば、いろんな人にチヤホヤされるし、謎制作者の輪にも入れるし、お金もガッポガッポだから謎解きイベントを作りたいの!

ナゾ子:そっかあ、わかりやすい動機だね!

3月:でも本当に「あ、私、謎解きイベントを作りたい!」って思い立ったところだから、何をどうしていいかわからないの。

ナゾ子:じゃあ、困ったことがあったら、何でも聞いてね。

3月:うん! じゃあ、まずは何をすればいいの!?

ナゾ子:

***


このあたりは、人によって異なるので、どの順番でやるかはその人次第でいいと思いますが、謎解きイベントを作る上で準備するものリストをまずざーっと。後で追記するかもしれませんが。


「みんなが思いつく」ものはこんなかんじかな。

・タイトル

・団体名(はじめてなら)

・公演の中身。大謎小謎システムまるっとぜんぶ。

・公演をする場所

・タイムスケジュール

・チケットの価格

・チケットの頒布方法

・公演を作るためのタイムスケジュール/役割分担

・予算感

・公演を実際に回すためのスタッフ


で、ここからが意外と見落としがちなポイントです。


・公演を知ってもらうための告知方法

・公演の売り、ポイント

・公演のターゲット

・公演の目標


さあ、「公演」がゲシュタルト崩壊を起こしたので一旦切ります。

次回から具体的な話をしていきましょう。3月ちゃんは無事に謎解きイベントを実施することができるかな?

にゃんにゃん!

三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。