謎解きイベントの作り方 その2

3月:なるほど~。謎解きイベントを作る準備って結構あるんだねー

ナゾ子:まず最初に「いつ」やるかを決めるといいよ!

3月:え~~~~、なんで? イメージが固まってからいつやるか決めたほうが安全じゃない???

ナゾ子:バカね、人間っていうものは〆切がないと動かないものなのよ

3月:……

Point:〆切を決めよう

ナゾ子:そして〆切を決めたって、自分との約束なんて守れないものだわ

3月:そ、そんなことないもん!私は自制的な人間で優等生だもん!

ナゾ子:3月ちゃんは今まで何回「これから毎晩夜走るようにする」って決意したの?

3月:……

ナゾ子:でも、公言しちゃえばけっこう守れるものじゃない?だから、基本的にはさっさと告知を出しちゃうべきね。

3月:基本的にはって?

ナゾ子:今の3月ちゃんには関係ないけど、企業絡みでリリース日は●日以降って指定されてたり、たとえば会場が×ヶ月前までは仮押さえしか出来なくて決まらない、とかね。

3月:ふむふむ、なるほど。

ナゾ子:謎解きイベントを作る上で準備するものリストの中でどれを先に用意するとかはないけれど、「告知をするために必要なもの」「チケットを発売するために必要なもの」を考えておくと便利ね。

Point:さっさと告知をして引き戻れないようにしよう

3月:告知をするために必要なのは、えーと……

・タイトル

・団体名(はじめてなら)

・公演をする場所

・タイムスケジュール

  …かな?

ナゾ子:うん、タイムスケジュールも第一報なら「何月何日」くらいでオーケーだし、本当はチケットの価格も書きたいけど、第二報でも大丈夫。

3月:第二報?

ナゾ子:うん、情報を小出しにすることが良い場合もあるのよ。それは後で考えましょう。いまは「謎クラスタの手帳のその日付にメモをしてもらう」ことが第一よ!

3月:なるほどね~~!!

ナゾ子:さらにチケットまで発売しちゃえば、引き戻ることは出来ない!公演を絶対にやらなければいけなくなるのよ!!!(※個人的な肌感としては『会場の本申し込みをした時点で引っ込みがつかなくなる』ですが、そこは『自分が赤をかぶれば…』って考え方もできるので、人それぞれです)

3月:ふむふむ、自分のお尻に火をつけるのが大事ってことね……あれ?これって謎解きイベントと関係なくない?

ナゾ子:まあ、一般論よね!一般論!謎解きイベントだってただのイベントなんだから!!


今回のPoint

Point:〆切を決めよう

Point:さっさと告知をして引き戻れないようにしよう


飽きてきたのでこのへんで終わり。







三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。