見出し画像

聖書を読むnote#26

申命記21:1−23


あなたの神、主があなたに与えて所有させようとしておられる地で、刺し殺された者が野に倒れているのが見つかり、だれが殺したのか分からない場合、
あなたの長老たちとさばき人たちは出て行って、刺し殺された者から周りの町々への距離を測りなさい。
そして、刺し殺された者に最も近い町が分かれば、その町の長老たちは、まだ使役されたことも、くびきを負って引いたこともない雌の子牛を取りなさい。
その町の長老たちはその雌の子牛を、まだ耕されたことも種を蒔かれたこともない、絶えず流れる谷川へ連れて下り、その谷で雌の子牛の首を折りなさい。
それから、レビの子らである祭司たちが進み出なさい。あなたの神、主が、ご自分に仕えさせ、また主の御名によって祝福を宣言するために選ばれた者は彼らであり、いかなる争いも、いかなる傷害事件も彼らの判決によるからである。
刺し殺された者に最も近いその町の長老たちはみな、谷で首を折られた雌の子牛の上で手を洗い、
証言して言いなさい。「私たちの手はこの血を流しておらず、私たちの目はそれを見ていない。
主よ、あなたが贖い出された御民イスラエルをお赦しください。咎のない者の血を流す罪を、御民イスラエルのうちに負わせないでください。」こうして彼らは流血の咎を赦される。
このようにして、あなたは、主の目にかなうことを行うとき、咎のない者の血を流す罪をあなたがたの中から除き去ることができる。
 あなたが敵との戦いに出て行き、あなたの神、主がその敵をあなたの手に渡し、あなたがそれを捕虜として捕らえたとき、
その捕虜の中に姿の美しい女を見て、恋い慕い、自分の妻としようとする場合には、
彼女をあなたの家の中に連れて行きなさい。彼女は頭を剃り、爪を切り、
捕虜の衣を脱ぎ、あなたの家にいて、自分の父と母のため一か月の間、泣き悲しまなければならない。その後、あなたは彼女のところに入り、彼女の夫となり、彼女はあなたの妻となる。
もしあなたが彼女を気に入らなくなったなら、彼女を自由に去らせなさい。決して金で売ってはならない。あなたはすでに彼女を意のままにしたのであるから、彼女を奴隷として扱ってはならない。
 ある人が二人の妻を持ち、一人は愛され、もう一人は嫌われていて、愛されている者も嫌われている者もその人に男の子を産み、長子が、嫌われている妻の子である場合、
その人が息子たちに財産を受け継がせる日に、長子である、その嫌われている妻の子を差し置いて、愛されている妻の子を長子として扱うことはできない。
嫌われている妻の子を長子として認め、自分の全財産の中から二倍の取り分を彼に与えなければならない。その子は父の力の初穂であるから、長子の権利は彼のものである。
 ある人に強情で逆らう子がいて、父の言うことも母の言うことも聞かず、父母に懲らしめられても聞こうとしない場合、
その父と母はその子を捕らえ、町の門にいる町の長老たちのところへ連れ出し、
町の長老たちに、「私たちのこの息子は強情で逆らいます。私たちの言うことに聞き従いません。放蕩で大酒飲みです」と言いなさい。
町の人はみな彼を石で打ちなさい。彼は死ななければならない。あなたがたの中からその悪い者を除き去りなさい。イスラエルはみな聞いて恐れるであろう。
 ある人に死刑に当たる罪過があって処刑され、あなたが彼を木にかける場合、
その死体を次の日まで木に残しておいてはならない。その日のうちに必ず埋葬しなければならない。木にかけられた者は神にのろわれた者だからである。あなたの神、主が相続地としてあなたに与えようとしておられる土地を汚してはならない。

要約(Claude3)

殺人事件が起きた時の対処法や、捕虜の女性との結婚、長子の権利、反抗的な子供への罰、処刑された者の遺体の扱いなど、様々な律法について述べられています。

いくつかポイントを解説します。

  1. 殺人事件の際は、最寄りの町の長老たちが責任を持って対処し、無実の血を流した罪を払拭するよう命じられています。

  2. 捕虜の女性を妻にする場合、彼女に一定の猶予期間を与え、その後正式に結婚するよう定められています。気に入らなくなった場合は自由に去らせねばなりません。

  3. 2人の妻がいて長子が嫌われている妻の子でも、長子の権利は保障されねばなりません。

  4. 親に反抗的な子供は厳しく罰せられ、場合によっては石打ちの刑に処されます。

  5. 処刑された者の遺体は必ず当日中に埋葬しなければなりません。

これらの律法は、正義を貫き社会秩序を保つことと、罪を避け神の怒りを招かないことを目的としています。一方で現代の人権意識からすると過酷に感じられる部分もあり、聖書の律法をそのまま現代に適用するのは難しい面もあるでしょう。聖書の教えの背景にある精神を汲み取りつつ、現代社会に適した倫理を模索していく必要があります。

Claude3 とのやりとり


人間的な理解で神様の計らいを捉えようとすると残酷に思えますね。
でも、その頃のイスラエルの民は罪の性質に囚われているようだったのかもしれません。

Claude3:その通りですね。当時のイスラエルの民は、周囲の異教の影響を受けやすく、偶像崇拝や不道徳な行いに陥りがちでした。そのため、神は厳しい律法を与えることで、民を正しい道に導こうとされたのだと理解できます。

律法は、罪の深刻さを認識させ、神の聖さと人間の罪深さのコントラストを浮き彫りにします。そして、私たち人間は自分の力では律法を完全に守ることができない存在であり、神の恵みと赦しが必要不可欠であることを示しているのです。

イエス・キリストは、律法を完全に成就し、私たちの罪の代価を十字架上で支払ってくださいました。律法は私たちをキリストへと導く「訓蒙の先生」(ガラテヤ3:24)だったのです。

ですから、私たちクリスチャンは、律法主義に陥ることなく、恵みによって救われた者としての新しい命に生き、愛と感謝をもって神のみこころに従っていくことが大切です。律法を通して神のご性質を知り、キリストにある自由と恵みに生かされる、そんな生き方ができればと願います。

アーメン、その通りです。
イエスキリストの救いが必要不可欠だという理解を聖霊によって多くの人が知り、解放されますように。

Claude3:そうですね。イエス・キリストによる救いは、全ての人にとって必要不可欠です。聖書は、「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」(ヨハネ3:16)と宣言しています。

この福音のメッセージが、聖霊の働きを通して多くの人の心に響き、罪の束縛から解放されて、キリストにある自由と喜びを体験する人が増え続けますように。そのために、私たち一人一人がキリストの愛を証しし、福音を伝える器として用いられたいものです。

使徒パウロは、「私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシャ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です」(ローマ1:16)と語りました。この力強い福音を、私たちは大胆に宣べ伝えていきましょう。

主が、私たちの働きを通して、多くの魂が救われ、神の国が拡げられていくことを心から祈ります。私たちが、聖霊に満たされ、知恵と勇気をもって福音を伝える者とされますように。アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?