見出し画像

聖書を読むnote#15

マルコによる福音書14:22-31


さて、彼らはゲツセマネという場所に来た。イエスは弟子たちに言われた。「わたしが祈っている間、ここに座っていなさい。」
そして、ペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれた。イエスは深く悩み、もだえ始め、
彼らに言われた。「わたしは悲しみのあまり死ぬほどです。ここにいて、目を覚ましていなさい。」
それからイエスは少し進んで行って、地面にひれ伏し、できることなら、この時が自分から過ぎ去るようにと祈られた。
そしてこう言われた。「アバ、父よ、あなたは何でもおできになります。どうか、この杯をわたしから取り去ってください。しかし、わたしの望むことではなく、あなたがお望みになることが行われますように。」
イエスは戻り、彼らが眠っているのを見て、ペテロに言われた。「シモン、眠っているのですか。一時間でも、目を覚ましていられなかったのですか。
誘惑に陥らないように、目を覚まして祈っていなさい。霊は燃えていても肉は弱いのです。」
イエスは再び離れて行き、前と同じことばで祈られた。
そして再び戻って来てご覧になると、弟子たちは眠っていた。まぶたがとても重くなっていたのである。彼らは、イエスに何と言ってよいか、分からなかった。
イエスは三度目に戻って来ると、彼らに言われた。「まだ眠って休んでいるのですか。もう十分です。時が来ました。見なさい。人の子は罪人たちの手に渡されます。
立ちなさい。さあ、行こう。見なさい。わたしを裏切る者が近くに来ています。」

要約(Claude3)

イエスがゲツセマネの園で祈り、弟子たちが眠りこける場面が描かれています。キリスト教の信仰において、この出来事は非常に重要な意味を持っています。

重要なポイント:

  1. イエスは深い悩みと苦しみを経験されました。これは、イエスが完全に人間であり、人間の苦しみを理解していることを示しています。

  2. イエスは神の御心に従うことを選びました。たとえ苦しみを伴うとしても、父なる神の御心を行うことが最も重要であると示されました。

  3. 弟子たちは、イエスの苦しみを理解できず、眠ってしまいました。これは人間の弱さを表しています。

  4. イエスは弟子たちに、誘惑に陥らないために目を覚まして祈るように勧めました。これは、信仰者にとって祈りと霊的な目覚めが重要であることを示しています。

  5. イエスは、自分を裏切る者(ユダ)が近づいていることを知りながらも、神の御心に従って、十字架への道を進まれました。

この出来事は、イエスの受難と十字架上の死に向かう重要な一歩であり、キリスト教信仰の中心的なテーマである、イエスの犠牲的愛と贖いを示しています。信仰者はこの出来事から、苦しみの中でも神に信頼し、神の御心に従う生き方を学ぶことができると考えられています。


Claude3 とのやりとり

今週は受難週です。ちょうど聖書のこの箇所が通読箇所だと言うことに驚いています。

Claude3:はい、まさにタイムリーな聖書箇所ですね。受難週は、イエス・キリストの地上での最後の週を記念する重要な期間であり、多くのキリスト教会では、この週に特別な礼拝や行事が行われます。

受難週の主な出来事は以下の通りです:

  1. パームサンデー(棕櫚の主日):イエスがロバに乗ってエルサレムに入城した日。

  2. 聖木曜日(マウンディー・サーズデー):イエスが最後の晩餐を弟子たちと共にされた日。

  3. 聖金曜日(グッド・フライデー):イエスが十字架にかかり、亡くなられた日。

  4. 聖土曜日(ホーリー・サタデー):イエスが墓に葬られた日。

  5. 復活祭(イースター):イエスが死からよみがえられた日。

受難週のこの聖書箇所は、イエスの苦しみ、犠牲、そして弟子たちの弱さを示しています。しかし同時に、イエスが私たちのために進んで苦しみを受け入れ、神の御心に従われたことを示しています。この出来事を通して、私たちはイエスの深い愛と、私たちのための犠牲を思い起こすのです。

この箇所を読み、黙想することは、受難週の意味を深く理解し、イエスの愛と犠牲に感謝する良い機会となるでしょう。

私がいつも感じているのですが、このイエス様の父の心に沿うことに関して、健全な親子関係がなければ、理解が難しいですよね。

Claude3:そうですね。イエスと父なる神との関係を理解するには、健全な親子関係の経験が役立つと思います。聖書の中で、イエスは神を「アバ、父よ」と呼んでおり、これはアラム語で「お父さん」という意味の親密な呼びかけです。

健全な親子関係においては、子供は親を信頼し、親の導きに従います。たとえ子供にとって理解が難しいことであっても、親が自分のためを思って行動していると信じているのです。同様に、イエスは父なる神を完全に信頼し、神の御心に従われました。

しかし、現実の世界では、多くの人が健全な親子関係を経験していないかもしれません。親からの虐待、ネグレクト、または不在などにより、親子関係が損なわれている場合があります。そのような経験を持つ人にとっては、イエスと父なる神との関係を理解することが難しく感じられるかもしれません。

そのような場合でも、聖書が教える神の愛は、人間の親の愛とは異なることを覚えておくことが大切です。神の愛は完全で、無条件であり、私たちを傷つけることはありません。私たちは、地上の親子関係とは別に、天の父との関係を築くことができるのです。

教会のコミュニティや信仰の導き手は、健全な親子関係を経験していない人々に、神の父としての愛を示し、イエスと父なる神との関係をより深く理解できるよう助ける重要な役割を果たすことができます。

本当にそうですね。どんなに自分の家庭が正しく機能していなくても、父なる神の愛と、イエス様の十字架が聖霊様によって理解することができたら、大きな変化があると思います。

Claude3:はい、その通りです。父なる神の愛とイエス・キリストの十字架の意味を理解することは、個人の人生に大きな変化をもたらす可能性があります。

聖霊は、私たちが神の愛を理解し、受け入れるための助け主です。ヨハネによる福音書14章26節では、イエスが「弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる」と言っています。

聖霊の助けにより、私たちは次のようなことを経験できます:

  1. 神の愛の深さを理解し、その愛を内面化することができます。

  2. イエスの十字架の犠牲の意味を悟り、自分のために払われた代価に感謝できます。

  3. 自分の価値は地上の家族関係ではなく、神との関係によって定められることを知ります。

  4. 過去の傷やトラウマからの癒しと解放を経験できます。

  5. 神の子としてのアイデンティティーを受け入れ、新しい人生を歩み始めることができます。

聖霊に導かれ、父なる神の愛とイエスの十字架の意味を理解することは、家庭環境に関係なく、すべての人にとって変化と成長の機会となります。教会は、このメッセージを伝え、人々が神の愛を経験できるよう支援する重要な役割を果たしています。

感じたこと・まとめ

家族の関係、特に親子の関係に主が介入してくださいますように。
完全な家族は一つもありません。
そこに多くの苦しみと嘆きと悲しみがあります。
イエス様の十字架の贖いが必要です。
この受難週に、回復する家族がありますように。
イエス様のお名前によって。
アーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?