見出し画像

帯状疱疹になった話。

完全に自分メモ。

8月10日頃、それよりも前かもしれないけど眉間のところがちょっと赤くなってたんだけど痛くも痒くもないので特に何もせず過ごす。
圧迫したら赤くなるやつがずっと残ってる感じだった。

8月12日、実家に帰る。
右の目尻がちょっと痒くなる。

8月13日、寝る前から右眉のあたりに発疹が出始める。眉間も盛り上がってきた。
フルコートを塗って寝るけど落ち着かず。
ノンステロイドの塗り薬に変えてみたけど、全然変わらない。

8月14日、朝起きたら完全に右目が腫れてた。母親に指摘される。
寝る前に顔がちょっとピリピリしてる気がして鎮痛剤を飲んで寝る。

8月15日、父親にも心配される。母親は「私は昨日から気づいてました~」って対抗意識を燃やしている。
どうでもいいことで揉めないで欲しい。
完全に水膨れが現れ始めた。
とりあえず、ネットで翌日受診できる行きやすい場所の皮膚科を調べたら職場の近くにあったので行ってみることにした。
とにかく顔が痛いので鎮痛剤を飲んで寝る。
なんとなく帯状疱疹な気がしてきた。

8月16日、普段かぶらない帽子かぶって伊達メガネかけて出かける。
夏休み明けだからなのか普段からそうなのか謎だけどクリニックが激混み。
1時間ぐらい待って順番が来た。
穏やかな喋り方だけど目がすわっててめちゃくちゃ浅黒い先生(どっちかって言うと肝臓悪そうな黒さ)に「山か海に行った?」って聞かれて行ってないけど墓は山の上にあるなぁって思いつつ、
なんだよ見た目で判断するタイプか~って思ってたら、水疱をグリグリやられて警察24時でクスリで捕まる時みたいなキット見せられて「はい!帯状疱疹陽性」って言われる。(ちなみに検査結果出るまで15分また待たされた)
鼻まで拡がるとやばいので入院しますか?とか言われたけど、拒否る。
血液検査もされてお会計が4000円で泣いた。
隣の薬局に薬を貰いに行ったら抗ウイルス薬が激高で6000円取られてまた泣いた。
とにかく早く抗ウイルス薬は飲み始めないといけないってことでSOYJOYを丸かじりしてその場で飲む。


セブン受取をわざわざ自宅近くにしてたのに結局職場の近くに行く羽目になってて笑う~って思いながらバスに乗ってセブンへ行く。
無駄すぎる動き。

早く帰れば良いのにセブンの近くのコメダにお昼を食べに行く。
チャクラに赤い湿疹の出た女が隣の席の斜向かいに座る未就学男児をギョッとさせてしまった。
すまんのう。
母親は呑気に追加でかき氷頼んでた。

もらった冊子に「抗ウイルス薬は効くまでに2日かかる」とか書いてて泣いた。
神経痛の薬と鎮痛剤が切れるととにかくピリピリするっていうか顔をギューって圧迫されているような感覚で早く薬が飲みたいと終始イライラしていた。
抗ウイルス薬、マジで2日ぐらい全然効かなかった。
温めると痛みが和らぐのであずきのちからを顔面に乗せてた。
非ステロイドの抗生物質は意味あるんか?ぐらい目に見える効果がなかったけどとりあえず塗ってた。
そんなこんなで17日18日を過ごす。

私の場合、眉毛に沿ってめちゃくちゃ湿疹出てたんだけど眉毛でカモフラされてた。
私は見られても構わないんだけど、びっくりされるから一応前髪で隠してた。
全然隠れてなかったけど。

8月19日、左目だけに化粧してとりあえず出社して後輩ちゃんに事情説明したら「交通事故にあったのかと思いました」と言われる。
外傷に見えるらしい。
夏休みで人が少なかったけど、そんなにやることないですよってことで午後休と20日の休みをもらう。

8月22日、湿疹も拡がってないのであと1週間軟膏塗って、神経痛の薬と鎮痛剤は調整しながら2週間飲んでねって言われて通院終了。


色素沈着は1年ぐらい治らないと言われたけど意地でビタミンC塗ってます。
それより初期の手入れを誤ったのかクレーターっぽくなってる。
今はコンシーラーで隠せる程度になってる。

免疫力の低下で私はコロナではなく帯状疱疹になるんだって思ったし毎日飲んでるヤクルト1000は帯状疱疹の予防にはならんらしい。
心当たりがあるとしたら、その時期レジン工作にハマってて寝不足だったんだよね。

皆さんもステロイド効かない謎の湿疹出たら早めに皮膚科に行きましょうね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?