Amazon AlexaとTP-LINKのスマートプラグの接続問題

背景

私の家はAmazon Echo Dot(Alexa)とスマートプラグを組み合わせて間接照明を音声操作しています.

先日,急にスマートプラグが動かなくなりました.

Alexaは「現在プラグは使えないのでAlexaアプリで設定を完了しろ」と答えるばかりです.

さりとて,Alexaアプリで何度設定を完了しても,デバイスの設定が完了していませんと表示される無限ループで治りませんでした.

解決法

結論から行くと,スマートプラグのファームウェアアップデートをした後に再度デバイス登録からやり直すと治りました.

まず,TP-LINK Kasaアプリでスマートプラグのファームウェアをアップデートします.
この時点で治ってくれるかと思ったんですが治りませんでした.

仕方なくスマートプラグをペアリングモードにして,再度デバイス追加プロセスを繰り返したところ治りました.

まとめ

スマートホームは弱点も多い.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?