見出し画像

かつた杯(チーム戰)感想

お久しぶりです。
本日はかつた杯に参加してきました。
使用デッキはロストギラティナです。
以下は日記兼備忘録です。
戦績
個人2-4
古代バレ🙅‍♂️
ロスバレ🙆‍♂️
ロスギラ🙆‍♂️
ライコポン🙅‍♂️
ロスバレ🙅‍♂️
リザ🙅‍♂️

予選抜けかかっていた魂の一戦に勝てず。
リストははるn(@haruN_poke)様が動画で出してらした物です。リンクをリストの下に貼ってありますので動画の方もぜひご覧ください。

ベルト強い

https://youtu.be/S0WyLVaE8RQ?si=-IO-GO6JGNng8t7P   (はるn様の動画です)

リストの内容について
・エーススペックの選び方
ドラパルトを見るならマキシマムベルト、そうじゃないならアンフェアスタンプやプライムキャッチャーとなるかと思われます。

・ナンジャモツツジライン1-1
どっちか2にしたいけど甘えですと言われました。以前とは変わって打てたら打つというものとのこと。以前の雪道ツツジのように壁を作るというよりは、自分の強い動きを安全に倒すためのカードといったところでしょうか。レギュ落ちまで使い続けるにあたり慣れていきます。

・スタジアムについて
ルギアvstarのレガシーエネルギーに対応するためのカードです。ルギアの使用者が出る大会でどれくらいいるかを考えて採用/不採用を考える枠だと友人からのアドバイスから受け取っています。
シンオウ神殿を抜くなら、ギラティナVの現物を増やしたり、普通の入れ替えを入れてもいいかも。
ボウルタウン1枚だけの理由は体感なので何か言語化したいですね。ギラティナ、ガチグマ、ゲッコウガどれにも触れないのが少し気にはなるカードです。自由枠な気もするので、シャリタツ(きゃくよせ)、ポケギアなど色々試していいかもしれません。シャリタツで繰り返しサポに触りにいったり、山を混ぜられたりするのは良さそうな気がします。

現環境でロスギラを回す際に気をつけること
あまりにもざっくりとしている上にギラティナに限った話ではないだろと思われることを挙げます。
・手札干渉に気をつける
ロストバレットもそうですが、ロストテーマは干渉されて当然と思って回すと幾分気が楽になるデッキだなと思いました。

・安易なサイド先行は大体間違い
対面のデッキ、盤面、手札によりますが準備が不完全なまま突っ込むと大体負けます。相手に先にサイドを取らせるような動きをする必要があります。
個人的には相手がロトム(即席充電)を採用したデッキなら、ロトムにギラティナvのひきさくを当てることは、盤面が膠着しているときにやれるといいなぁと思いました。ロストマインでの回収が狙えるからです。くずスタ貼らせるような感じで動けるといいですね。
盤面次第という言葉は付き纏いますが、対戦相手だったピジョットリザードンの使用者様とも話して、いい行動だったなと振り返っていました。
自主大会後に練習もさせてもらいましたが、許されならカウンターを狙って行くデッキだと捉えています。もちろん準備万端なら開戦です⚔

まだ書きたいことある気がするので、随時追記していきます。(2024/05/18)

チーム組んでくれたかふぇおれくん、けーちゃんぐさんありがとうございました!
次チーム戦で組ませてもらった時は自分が2人の力になって決勝に進めるよう、たくさん遊びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?