見出し画像

僕たちはどう生きるか


こんにちは!まーぴぃです。


今回は「僕たちはどう生きるか」と題して、営業自粛期間中の思いを書いていきたいと思います。

この先の話は、経営者でもないどこにでもいる美容師フォトグラファーの、これからこういう思いで頑張っていこうという意思表明のnoteですので、「何を綺麗事を、、」と感じる方はスルーしてくださいね!


さて、僕の美容室は4/23〜5/6まで休業することになりました。


正直、、暇です!!

そして、不安です!!


しかし、何か壁にブチ当たった時は、ある考えに立ち返るようにしています。


それは、


関心の輪と影響の輪の考え方です。


見たことある方もいらっしゃると思いますがこちらの図をご覧ください。

画像1


関心の輪は、自分の意思ではコントールできないこと。例えば、天気、過去のこと、他人の行動など。
影響の輪は、自分の意思でコントロールできること。例えば、自分の思考、行動、言動、健康管理など。


関心の輪より、影響の輪を広げていきましょうという考え方です。


要するに、自分ではコントロール出来ないことに時間を割いても、変わらないものは変わらない。それなら、コントロールできるものに時間を割いて変えられることを変えていきましょう。ということです。


では今回のウィルスはどちらに入るでしょうか。


そう、関心の輪です。


収束自体をコントロールすることはできないし、他人の行動制限や、政府の対応などもコントロールできません。それを嘆いたり怒ったり悩んだりしても何も変わりません。


正直美容師として現場に立てないことや、お客様に会えないことはとても寂しいですし、もちろん収入面でも不安はあります。

でも、この考えに立ち返ったとき、それを嘆いたり悩んだりしても何も変わらないし今回の件に関しては考えるだけ気が滅入りそうなので、目の前にある自分にできることを一つずつやっていきたいと思いました。


では自分にできることとは何か。


そう考えていた時にTwitterであるつぶやきを目にしました。

それは自粛中、昼食のレシピを調べていた時です。
東京にあるミシュラン一つ星レストランsioのオーナーである鳥羽さんが、お店のメニューで出している明太子パスタのレシピをそのまま載せていました。

お店で出している料理のレシピを載せてくれるオーナーとはどんな方なのだろうかと他のつぶやきを見ていたらこんなつぶやきが。


読んだ瞬間ハッとさせられました。


この鳥羽さんにとって、自分のお店で自分の料理を食べてもらうことがゴールではなく、その先に、大好きな料理を通じて喜んでもらう、感動してもらうことがゴールなのだろうと。


変えられないことを受け止め、自分の中の信念を見失わず、今の状況でもできる信念を全うできることを精一杯やっている。
星付きレストランにも関わらずデリバリーもはじめていて、とても美味しそうです。


「僕が作らなくてもsioを感じてもらえるはず。」
特にこの言葉は響きました。


正直お店のことは存じ上げておりませんでしたが、#おうちでsioを実践されていた方のツイートを拝見して、知るきっかけになりました。実際に僕もパスタを作り、お店レベルの美味しさを再現することができ感動しました。


確実に、幸せの分子がここに一つ増えました。


美容師としてそれを置き換えるには難しい点もありますが、僕自身も美容師としてお店に立つことがゴールではなく、髪をカットしたりカラーするまでがゴールでもなく、綺麗になった先にある喜びや感動を提供することがゴールなのだと改めて感じました。
なので、その軸は振らさず、美容に関することはもちろん、自分ができるいろいろなカタチで喜びや感動を提供できたらと思っています。


予約を制限し現場に立つことが減ってきた頃、家にいながら文章で何か提供できないかと思って書いたこちらの記事。

おうち時間が充実する喜びや、
良い写真が撮れるようになったという感動を提供できたらという思いで書きました。

その思いが少し実っているのか、素敵な記事をありがとうございますとも言って頂けて、こちらが感動をもらっています。 
本当にありがとうございます!


この先も、本当は行きたい美容院を我慢してSTAYHOMEを全うしてる方に、おうちでできる白髪染めやヘアカラーのリタッチを塗る方法をご紹介したり、パーソナルカラーアドバイザーの知識を活かしてパーソナルカラーについての記事などを書いていこうと思っています。


ということで、改めて、この2週間は、変えられない事を嘆いたりせず、自分の軸をしっかり持ってできることやっていこうと思っています。


ちなみに英語では、Focus on what you can control.と言うそうです。


不安を煽るメディアや沢山の情報がある中、メンタルが削られている方もいると思います。そんな時は一度、コントロールできないことを考えるのは少し止めてみて、コントロールできる事にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。


それでは最後に、僕が好きなディズニーランドのお話を一つ。


あるキャストさんが、雨の日に、すごく落ち込んでるゲストや「せっかく遠くから来たのに!」と声を荒げているゲストを度々見ている中で、何かできることはないかとずっと考えていたそうです。


そこで話し合いになり、生まれたのが、、


雨の日パレードです。


雨の日にしか着ないコスチュームを着たキャラクターたちが雨の日にしか見られないパレードをする。



それを始めてから「本当に今日来れて良かったです!」と言ってもらえることが増えたそうです。

雨の日でも”喜んでもらいたい”という信念を持ったキャストさんたちの思いが、雨の日だからこそ味わえる感動を生み出した結果だと思います。


天気は変えられないけど、自分の思いや行動は変えられる。

それはお客様を喜ばせたいと言う思いから起こった行動。


さすが夢の国です。


長々と書いてしまいましたが、一番はやはり少しでも早い収束です。

それを実現するために今は皆が手を取り合って一人一人が今できることをやるしかないと思います。
家にいることでも、最終的にはみんなの喜びに繋がっていると思います。
共に頑張っていきましょう!!


それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?