見出し画像

メモ:「爆笑問題カーボーイ」2024/10/1放送分

※本文は、ラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」の感想を述べる私的なPodcast配信のためのメモです。


※★はPodcastで触れたパート

オープニング

  • 爆チュー問題25周年SPの収録 ★

    • さんまさん圧倒的サービス精神

      • 1時間半、でもほぼ使えない

    • 菊池桃子さんもゲスト出演

    • ガチャムクはもともと子弟関係の設定があった

      • 中の人・・声の人が・・

  • イラストレーターの山藤章二(やまふじしょうじ)さん、87歳で死去 ★

    • 週刊朝日「ブラックアングル」45年連載

    • 太田プロ1年目に最初に会ったのが紀伊国屋ホール

    • 仕事が無くなって復活した時のきっかけがNHK新人演芸大賞

    • その時の審査員長が山藤さん

    • 同時にやってたGAHAHAキングの審査員長が高田先生

    • 当時のNHK新人演芸大賞は落語しか勝たん状態だった

    • 審査員長の山藤先生が爆笑問題を強引に推してくれた

    • NHKで大賞をとった時がなんとGAHAHAキングの3週目!

    • 振り返ると運命的な瞬間に山藤先生がいた

    • 新春爆笑ヒットパレードの司会をやっていた時(一番忙しい時期)

    • 番組特製テレカのイラストを毎年山藤先生が担当していた

    • 太田さん「これほどうれしいことはない」

    • 太田さん、ブラックアングルのあとがきを書いた

    • 「“先生は困るかもしれないけど、俺は山藤さんの影響で、これからも不謹慎な漫才をするかもしれないけど、誰かに何でそんな不謹慎な漫才をしたんだと聞かれたら、山藤先生にやれと言われましたと答えるから、よろしくお願いします”」

    • どんな深刻なニュースでも笑える点が必ずある

    • ブラックユーモアは批判を受けるもの

    • 山藤先生:最初見た時に「一番難しいところを攻めてくるコンビが出て来たな」と思った

    • 「談志師匠のあのイラストを描くために生まれてきた」

    • 粋!

    • 太田さん:ぜんぶつながった

    • 参考:記事

    • 以下、そういえば神田伯山さんが3年ほど前に対談してたのを思い出しました

    • 参考:https://dot.asahi.com/articles/-/235317?page=1


タイトルコール

今週の思っちゃった

  • 「虫ケラ」の起源、復習

  • 10/4放送「孤独のグルメ特別編」太田さん出演

  • フジサンケイグループ好き!ありがたい

  • 9月29日の「日曜サンデー」のゲストに三宅裕司さん

飛び出せバウンディくん

興ざめツッコミ

怒りんぼ田中裕二

CD田中

今週の賞
カーボーイ大穴予想

  • うまい棒のすばらしさを語るウーチャカ

    • 15円でこのクオリティのお菓子なんて他の国にはない

    • 知ったようなことを・・(太田さん)

  • 田中さん、駅でやましげさんに遭遇 ★

    • ほぼ虫ケラ

    • 人間であろうか虫であろうが・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?