見出し画像

とりあえず常備してあるもの

料理しなくてもいいという視点でいつも置いてあるものがある。
スーパーで買える中で、個人的にとても美味しいと思うものを勝手に紹介する。
このくらいのゆるさじゃないとやってられない。少なくとも私は。


この卵が美味しい。完全栄養とかいわれちゃってるあたりも頼もしい。
※ビタミンCと食物繊維は含まれてないけどね。それでも「完全栄養」っていえちゃうんだ??
(栄養士だからってビタミンEにひかれたわけでは全くない。ビタミンEはそんなに簡単に不足しないと思う。)

納豆
いろんな病気に効くとかいわれてるけど、そんなことどうでもいい。美味しい。このひきわりが特に。
野菜洗うのも面倒なんだけど、食物繊維足りなすぎじゃない?って時はとりあえずこれ。
味の濃いおかずがあるときはタレは使わないので、卵かけご飯用に充てる。これがまた美味しい。

その他
・ミニトマト
洗えば食べられるからね。何か色味がさみしいなと思ったらプラスしたらいいと思ってる。ミニトマトさまさま。
・ツナ缶/サバ缶
開ければ食べられるからね。ミニトマトと同じく「たんぱく質足りないんじゃない〜?」と思ったら開ける。(卵と納豆も同じ)
魚とったら体にいいことした気分になるし、保存もきくからとりあえず置いといたらいいと思う。
・チーズ
おやつ代わり。ヨーグルトとチーズのどちらかはだいたいいつもある。お菓子食べるよりよくない?と思うけど、脂質多めなクリームチーズが好きだから困る。
ナッツとかハーブが入ってるのも、デザートチーズも美味しい。
・ひやむぎ
トップ画にあるひやむぎが!美味しくて!
…なぜかいつも家にいる。困ったらこれ。簡単に幸せを味わいたくなったらこれ。
・よつ葉バター
これは何か多分、意識高い系を気取ってるんだと思う私。もちろん美味しいんだけど、他のバターをあまり使わないから違いがわからない。
何となく、「食材の邪魔をしない感」があって好き。

このへんはだいたいいつもあるかなー。
本当は果物・ナッツあたりも常備したいところ。
楽だし美味しいし、これがあったらもうちょっと体のためになる気がする。

つづく(?)
*ちゃんと料理したい・する人におすすめの調味料はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?