見出し画像

はじめまして、ねねです。

こんにちは&はじめまして。ジュエリーブランド、MaPREデザイナーのねねです。

今年の11月24日で、MaPREは事業登録して4年を迎えます。

最初とは比べ物にならないくらいにお客様も増え、たくさんのジュエリーを作ってきました。

今までぽつぽついろんなところでお話はしてきたのですがせっかくなので自己紹介がてら、履歴書みたいなかんじで記事を書いていきたいと思います。

私が最初にジュエリーを「つくる」ことに触れたのは16歳、留学先のアメリカ インディアナ州でのことでした。

子供の頃に数年アメリカに住んでいたので苦手意識などがなかったこと、

思春期特有の「ここじゃないところで何かしたい」という願望、

たまたま留学予定者がキャンセルをし、枠がひとつ空いたことなど

偶然が重なり1年間留学していたそのホームステイ先の保護者が高校の芸術の先生だったのです。

もともと絵を描いたりものを作ったりすることが好きだったので、その高校で行われている全ての芸術のプログラムをとりました。

その中に「Jewelry」があったのです。

今思えば実に楽しい授業でした。

座学もありましたがほとんどは手を動かす工芸のクラスで、基本はシルバーと天然石を使用し希望する生徒には実費でゴールドやプラチナを扱わせてくれたのです。

とにかく山のように作りましたし、たぶんクラスで一番作品を作ったんじゃないかなと思います。

帰国して美大を受験したのですが、残念なことに落ちてしまいそのまま大阪にある専門学校に進学しました。

そこでは
ジュエリーの世界史、日本史、
鉱物学としての宝石、
貴金属の性質

そして宝石商として必須の接客を始め、
宝石の鑑定鑑別、
ジュエリーのデザインと制作を学び、
商品の企画&プレゼンまで勉強しました。

楽しい学生生活でしたし、好きなことなら
いくらでも勉強できる自分にも驚きました。
勉強が不得手なわけではなかったと思うのですが
こんなに勉強が楽しい、好きだと思ったのは初めてだったのを覚えています。

入学した時から卒業するまで一貫して
「ジュエリーデザイナーになりたいし、なります。」
と言い続けていた私。
実際には新卒のノーキャリアでデザインの仕事は
させてもらえず、ある大きなジュエリー企業に就職することになります。

次はジュエリー業界の就活&会社員、独立までのお話をさせてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

MaPRE Nene.

MaPRE ねねです。サポート頂けるとすっごい励みになります…!これからも皆さまとジュエリー&宝石たちをつなぐ文章を書けるようにがんばります💎