見出し画像

【タイ語の勉強 1】    การเรียนภาษาไทย

タイが大好きでタイ語の勉強のモチベーションをあげようとnoteに登録しました。
タイ語日記を書きたいと最初の自己紹介から早1ヶ月‥早すぎる‥何も投稿していない‥
まずは一歩。少しずつ楽しみながらタイ語勉強を続けていきたいと思います。
タイ語はオンラインで週1タイ人の先生に教えていただきながら勉強しています。
なるべく添削していただいてから投稿したいなぁ
と思います。 

ฉันชอบภาษาไทย อยากเรียนภาษาไทย แต่
私はタイ語が好きです。タイ語を勉強したい。でも
ฉันมักจะใช้ชอบคําว่า”แต่”บ่อย
私はよく”でも”という言葉をよく使ってしまう
ถ้าอยากเรียนก็เรียนต่อ
もし勉強したいなら勉強し続ければいい
ฉันตั้งเป้าหมายบ่อยๆเช่น‥
私はよく目標を立てる例えば‥
ทุกวันจําคําศัพใหม่วันละ30‥
毎日新しい単語を30個覚える‥
ทุกวันอ่านข่าวไทย‥
毎日タイのニュースを読む‥
แต่แก้ตัวทุกครั้งว่า
でも毎回言い訳をしてしまう
อาทิตย์นี้ยุ่งมาก วันนี้ไม่มีเวลา
今週は忙しかった 今日は時間がない
ไม่ค่อยสบายเป็นต้น
あまり体調がよくないなど
ฉันไม่ชอบตัวเองที่ชอบแก้ตัว
私は言い訳をする自分は好きではない
ฉันอยากเปลี่ยนตัวเอง
私は自分自身を変えたい
ก็เลยก่อนอื่น ฉันลองเขียนไดอารี่ดูด้วยภาษาไทย
まずはタイ語で日記を書いてみよう
ไม่รู้ว่าจะเขียนต่อถึงเมื่อไร
いつまで続くかわからないけど
จะลองทําดู
やってみよう

ตั้งเป้าหมาย 目標をたてる
แก้ตัว 言い訳をする
เปลี่ยน 変える変わる
ตัวเอง 自分自身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?