見出し画像

テレビ見過ぎ問題

うちの息子、2歳半にしてめちゃくちゃテレビっ子。
ほっとけば、テレビの前にお気に入りの車やトーマス並べてずっと観ながら遊んでいる。

いわば映像のBGM状態。

理由は簡単。パパがテレビっ子だから。

私はテレビは最低限で育ったからストレスでしかない。
ただ疲れたとき、テレビがあって、ちょっと子育て楽になる場面がたくさんある。

私の中でルールを作った。

①強制的に消せばパパも息子も嫌になるから、見過ぎかなとおもったら出かける。

②休みの日は半日外遊びに連れ出す。パパが。

③絵本タイムはたっぷりと。

このルールのおかげで夏は毎日海に行き、貴重な体験だった。今は植物園や海浜公園であそんでいる。
お出かけはバリエーションがないので、親子スイミングをはじめた。もうちょっとお金に余裕があれば公文とかいいな。

絵本は気の済むまで読んであげている。
夜、テレビのあと、ママと2人の時間。
最近はこどものともを中心に1日10〜20冊。
気が乗らない日はあまりない。
すごい大切で愛おしい時間。

こう書いて振り返ってみると、しっかり育ってるって気持ちになる。

しかし、家にいるときしょっちゅう観てるってどうなんだろう??

頭おかしくならない?
目悪くならない?
これが次はゲームにならない?

過干渉なのか。当たり前の心配なのか、、。

私は〇〇大学に入ってほしいとかはない。
ただ強く生きていってほしい。
世間や社会がどうなろうとも自分の足で世界を渡り歩いてほしい。

テレビ観てるなら違うことに夢中になってほしい。

ほしい、ほしいって言ったって、生きていくのは息子自身。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?