見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG二版シナリオ【ザ グロウ アナザー】

はじめに

これはニンジャスレイヤーTRPG二版向けのファンメイドシナリオとなります。
本編エピソードをモデルにしていますが、けして公式のものではありません。
初期作成~16スクラッチのPC3~5人で遊ぶことを想定しています。
敵の強さを変えることによって、成長の壁を一つ越えたぐらいまで対応できると思いますが、参加するPCによって適宜弄ることをお勧めします。
また、シーンや話す内容等は記載していますが、具体的なセリフ等はNMが考えるスタイルにしています。ご了承ください。


概要

このシナリオはPCが所属する組織によって展開が分かれる。
主に、ソウカイヤ・アマクダリとザイバツの二つに分かれる。
フリーランスはどちらでも構わないだろう。


ダンゴウ(導入)


ソウカイヤ・アマクダリ

PC達は、ミッション斡旋役のNPC(ソウカイヤならソニックブームなど)から以下の内容の任務を与えられる。

・『カタナキラー・ダイ・フェデレイションというヤクザ・クランが、大オヤブンが暗殺された結果内乱状態になっていた。』
・『スターファングというクランがほぼ統一したのだが、キョートのヤクザクランが、弱体化したカタナキラーのシマを乗っ取ろうとしている』
・『キョート・ヤクザの流入は阻止しなければならない』
・『キョートヤクザは、カタナキラーの大オヤブンの49日のセレモニーに襲撃してくるようだ』
・『よって、スターファングのオヤブンを守り、キョートヤクザを一掃せよ』(アマクダリなら両方滅ぼせでもいいかもしれない)


ザイバツ

PC達は、ミッション斡旋役のNPC(ボーツカイやワイルドハントなど)から以下の内容の任務を与えられる。

・『キョート・ヤクザがネオサイタマへの進出を図っている』
・『我々が仕組んだことではないが、ソウカイヤの地盤を揺るがすことができる』
・『キョートヤクザは、地元ヤクザクランの大オヤブンの49日のセレモニーに襲撃するようだ』
・『よってこのヤクザ・クランを支援し、地元のヤクザクランを掃討せよ
・『可能ならば、今回の件を仕組んだ者を特定し適切な対処をするように』
*適切な対処は、スカウトできればよし、できなかった場合邪魔になれば殲滅するように、という意味であるがPCに伝える必要はない(ザイバツではこれぐらいの意図を読めなくては駄目だろう)
PLに具体的には?と聞かれたら教えてもいいし、教えなくてもいい。

ダンゴウ時に斡旋役のNPCに質問があった際は、下の事前調査の難易度Normalの情報まで与えてもよい。


事前調査

PCたちが望むなら、情報収集を行う。ここは各組織共通とする。

ハッキング等で一般的な情報集を行った場合、成功難易度によって与える情報を増やす。基本的にはチームで一回でいいだろう。
ボーナスダイスに関してすこし記載しているが、NMは自由に決めてよい。与えなくても何とでもなるバランスである。(筆者は即応ダイスを与えられる理屈を思いつけなかった。)
また、これは筆者の好みだが、与えられた情報から行われるロールにボーナスを与えるほうが説得力がある気がする。

・難易度Normalが成功:スターファングは、モータルアサシン『ベイビーキャット』とニンジャ『デモンハンド』、そして最近活動が活発になってきている傭兵企業『ブラザーフッド』と契約し、内乱を優位に進めた。
『ブラザーフッド』は、複数の有力なニンジャを抱えており、スターファングはこの組織にかなり依存している。

・難易度Hardが成功:ブラザーフッドのCEO『ヒロキ』はベイビーキャットに執心しており、スカウトしようとしている。交渉に使用できるかもしれない。(ブラザーフッド所属人物に対する交渉判定ボーナスダイス+2)

・難易度UHが成功:ブラザーフッドのCEO『ヒロキ』は最近キョートへと出張した。(ザイバツPCなら出張先がウォーデーモンであることまでわかる)(タバカに対する交渉判定ボーナスダイス+2)

・難易度UH3が成功:『ブラザーフッド』は、スターファングか今回進出を企んでいるキョート・ヤクザ『キョートウォーデーモン・クラン』のどちらかを乗っ取り、成り上がろうとしている。そのため、今回のウォーデーモン進出を計画した。スターファングのオヤブンを傀儡化することが目的で、失敗した場合ウォーデーモンへの手土産にスターファングを殲滅するだろう。(スターファング所属人物の『ブラザーフッドと敵対する』説得交渉が確定で成功。また逆にザイバツPCの場合はブラザーフッドとの共闘交渉が確定で成功)


マップ公開

情報収集が終わったらマップを公開し、どこにどう潜むか等の作戦会議を行ってもらう。(この間にNMは戦闘前のデータ準備等を行うといい)
潜む例としては次のようなものが考えられる。
・近くの竹林に潜む。→竹林に配置してもよいとする(ただし1ターン目で必ず移動すること)
・ヤクザに紛れる。→特に判定なしでヤクザの近くに配置してよい。
スプレッドシートはコピーして使用してください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/118E8RZGcpc4Ea7YG823dMdVHrIF7rTHXq7sJiKdTORA/edit#gid=1143176487


ザ グロウ マップ

マップ全体図
緑:竹林で視線を遮る。侵入不可。
白:墓石。視線を遮らない。侵入不可。連続側転で飛び越えることは可能。
それ以外:特になし。石畳、道路、土。

ザ グロウ MAP全体図2

マップNPC初期配置
わかりやすいように初めからキョートウォーデーモンヤクザをKとして表記しているが、イベントが起こるまでSと表記しておいてもよい。

NPCデータ

タバカ・ランボン(T)(種別:モータル/ヤクザ)	
カラテ    3  体力   3
ニューロン  1  精神力  2
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/1/1
							
◇装備や特記事項
 伝統的礼装
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
◆ヤクザ(スターファング)(S) (種別:モータル/ヤクザ)	
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1
							
◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
◆ヤクザ(キョート・ウォーデーモン)(K) (種別:モータル/ヤクザ)	
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1
							
◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1


地の文

ネオサイタマ、ゴブマンジ・テンプル墓地。御影石の墓の一つ一つが占める面積はネオサイタマの他の墓地とは比較にならない。そしてその仰々しい監視装置群。竹林にはカメラが複数設置され、墓地に等間隔で配置されたコマイヌ像には催涙ガス噴射装置や警報機、マシンガンなどが内蔵されている。一皮むけば、そこは小要塞じみたエマージェント庭園であった。

「オトウサン……オタッシャデー!」
 数珠タリスマンを合掌手で擦り合わせ、涙するのは、オヤブンであるタバカ・ランボンだ。この日はジンバグロウ・ガイタナが誕生パーティーの席で無惨に殺められてから49日が経過した節目の日である。
 政敵を次々に滅ぼし、恭順するオヤブンを呑み込み、レンゴウ・クランの跡目争いのイクサを制したスターファングは、当然この49日目のセレモニーにおいても真っ先に弔問する権利を持つ。

「オトウサン……俺はアンタの教えを他のどのオヤブンよりも守って来やした。これからもヤクザの教えを守って、レンゴウを盤石のものにして行きますぜ……オトウサン!」

 感極まったタバカは墓前に五体投地し、慟哭した。そのさまは部下の胸を確かに打ち、皆がしめやかに涙した。
 こうしたパフォーマンスを衒いなくやってのけるのがタバカの美点であったとも言えよう。

「フー」
 
起き上がったタバカに側近ヤクザがハンケチを差し出した。タバカは泥と涙で汚れた顔を拭い、一同を振り返った。そして大声で喝を入れた。

「お前ら、これからも一糸乱れず、ツトメアゲナサイヨ!」「ハイ! オトウサン!」
 
ヤクザ達が一斉にオジギをした。否……一斉ではない。集まったヤクザたちの外周部は微動だにしない。タバカは訝しんだ。傾けていた黒傘を一斉に投げ捨てたとき、彼らの手にはチャカ・ガンが握られていた。

狼狽するタバカに向かって、たちまちヤクザ達の銃撃が始まった。BLAMBLAMBLAM!(【ザ グロウ】より引用)

この状態から1ターン目が始まる。
PCたちが味方するヤクザは半数ほど開始時に死亡させること。
PC達はイニシアチブ順で行動し、それぞれに敵対するヤクザを攻撃しよう。
ヤクザはヤクザ同士で撃ち合わせ、同数を対消滅させていくと進行がスムーズになる。


2ターン目

開始時、タバカに隣したマスにアルトリウスが出現する。

アルトリウス(A)(種別:ニンジャ/ブラザーフッド/ボス級の敵)	
カラテ    6  体力   8
ニューロン  4  精神力  5
ワザマエ   4  脚力   3
ジツ     2  万札   10
攻撃/射撃/機先/電脳  7/6/4/4
							
◇装備や特記事項
 西洋剣(カタナ): 近接武器、ダメージ1
☆カラテミサイル(LV2)(ただしマルチターゲットは使用不可)
◉ニンジャソウルの闇(2)
☆◉レッサー・エンハンスメント
◉忠誠心:ブラザーフッド

地の文

墓石の一つを倒しながら現れたのは、明らかにニンジャである。
アルトリウス「ドーモ、タバカ=サン。ブラザーフッドのアルトリウスです。助けに参りました。」
そうして修羅場となった墓地を見渡し、君たちを見咎める。
アルトリウス「……お前たちは何者だ。」

アルトリウスはタバカを守ろうという動きを見せる(実際は誘拐するためなのだが)。
この際に、PCたちの対応によって行動パターンがわかれる。

A:タバカを守るエージェントだと告げる。
→ならば、ここはお前たちに任せた。といってタバカを連れ去ろうとする。
非敵対対応。

B:ソウカイヤ、アマクダリ、ザイバツの名を告げる。
→それぞれの組織の内情を聞き、教えるとどこかに連絡を取る。(ヒロキに裏社会でシステムを形成している敵だと伝える)
次ターン以降に敵対。ただし、ザイバツPCがザイバツの概要(キョートの組織であること)を伝えた場合は自分たちの目的(ネオサイタマのシステムを作っている者(ソウカイヤ、アマクダリ)打倒)に使えると思い、共闘をヒロキが指示する。

C:タバカを殺そうとする。
→ザイバツがどういった組織かを伝えた場合、どこかに連絡を取った後、キョート・ウォーデーモンに完全に鞍替えし、ザイバツPC側に着く。
(ただし、このターンはタバカを殺さない(行動しない))


3ターン目

ベイビーキャットとデモンハンドが左上の細い道の付近に出現する。

ベイビーキャット「来ないと思ったらどうなってんだいこりゃ……」
ニンジャ同士の戦場と化した墓場を呆然とシジマ・カノコ……ベイビーキャットは見渡した。
デモンハンド「ふん……要は全員殺せばいいだけだろ」
ベイビーキャット「タバカ=サンは殺すんじゃないよ」
それに応えずデモンハンドは戦場に飛び込んだ。「イヤーッ!」

ベイビーキャットとデモンハンドはタバカにブラザーフッドの危険性を述べ、アルトリウスを排除しようとする(原作と違い、ハッキングでキョートウォーデーモンとのやり取りを抑えている)。
PCはアルトリウスと敵対しているかつ、タバカを殺そうとしていないなら敵ではないと告げる。中立となろうとするが、この点を無視するかはPC次第である。断られた場合、PCとも敵対する(が、あくまでタバカを連れて逃げようとする)。
タバカが死亡した場合、即撤退を開始する。

ベイビーキャット(シジマ・カノコ)(B)(種別:モータル/ボス級の敵)	
カラテ    4  体力   4
ニューロン  4  精神力  5
ワザマエ   5  脚力   3
ジツ     –  万札   5
攻撃/射撃/機先/電脳  4/5/4/4
							
◇装備や特記事項
カタナ:近接武器、ダメージ1 
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
◉交渉:駆け引き ◉不屈の精神
◉タクティカル移動射撃
モータルのため、回避難易度Hard
デモンハンド(D)(種別:ニンジャ/ボス級の敵)	
カラテ    4  体力   4
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   3  脚力   3
ジツ     2  万札   5
攻撃/射撃/機先/電脳  4/3/2/2
							
◇装備や特記事項
◉常人の三倍の脚力

ベイビーキャットが死亡した場合、ニンジャソウルが憑依し、以下のステータスで一度だけ復活する。

レッドハッグ(B)(種別:ニンジャ/ボス級の敵)	
カラテ    7  体力   7
ニューロン  5  精神力  6
ワザマエ   7  脚力   4
ジツ     –  万札   5
攻撃/射撃/機先/電脳  7/7/4/4
							
◇装備や特記事項
カタナ:近接武器、ダメージ1 
◉交渉:駆け引き ◉不屈の精神
◉◉戦闘系ソウルの力
◉◉タツジン:イアイドー
◉◉タツジン:ボックスカラテ


これ以降は、タバカが死亡するか、撤退(左上の細道が脱出路)まで戦闘を行う。他のNPCの処置(即撤退か戦闘を継続するか)は、柔軟に対応すること。単発で時間が長引いているなら撤退させるべきだろう。

ブラザーフッドと敵対した場合、ベイビーキャットを人質に取れば交渉することが可能である。が、当然ベイビーキャットは敵対する。

なお、PCがソウカイヤorアマクダリで、恭順を要求した場合、スターファングは自動的にソウカイヤorアマクダリの傘下に入る。


オプション
ブラザーフッドと敵対し、ベイビーキャットたちと協力した場合、アルトリウスだけでは物足りない可能性がある。
その際は、以下のニンジャを乱入させるといい。出現位置はアルトリウスの隣接マス。

モルドレッド(M)(種別:ニンジャ/ブラザーフッド/ボス級の敵)	
カラテ    5  体力   5
ニューロン  3  精神力  4
ワザマエ   4  脚力   3
ジツ     4  万札   10
攻撃/射撃/機先/電脳  7/6/4/4
							
◇装備や特記事項
☆カトンジツ(LV3)
★カトン・パンチ
◉忠誠心:ブラザーフッド

また、デモンハンド等味方となったNPCの処理が面倒になった場合、敵対しているボス級の敵のターンはじめに得られる回避ダイスを1削ることで飛ばしてしまってよい。


エンディング

ダンゴウを行った部屋に再び赴き、内容を報告する。
評価に沿って報酬を渡し、余暇処理を行う。

評価

ソウカイヤ・アマクダリ
A:タバカが生存し、敵対戦力が全滅した。
B:タバカが生存し、敵対勢力に生存者がいる。
C:タバカが死亡したが、敵対戦力が全滅した。
D:タバカが死亡し、敵対勢力に生存者がいる。
なお、スターファングを傘下に入れることができれば、ボーナスがある。

ザイバツ
A:タバカが死亡し、敵対戦力が全滅した。
B:タバカが死亡し、敵対勢力に生存者がいる。
C:タバカが生存したが、敵対戦力が全滅した。
D:タバカが生存し、敵対勢力に生存者がいる。
なお、ブラザーフッドと協力関係が結べた場合、評価と関わらずボーナスがある。


報酬

A:全員に万札15。
B:全員に万札10。
C:全員に万札5。
D:報酬なし。

ボーナスの条件を達成した場合、万札プールに+15。

獲得名声は2、余暇スロットは4である。


おまけ

壁越えPC(16スクラッチやキャンペイグン数話超えた後)用NPCデータを記載する。適宜調整しよう。

アルトリウス(A)(種別:ニンジャ/ブラザーフッド/ボス級の敵)	
カラテ    10  体力   12
ニューロン  10  精神力  11
ワザマエ   8  脚力   5
ジツ     5  万札   10
攻撃/射撃/機先/電脳  10+2/8+2/10/10
							
◇装備や特記事項
西洋剣(カタナ): 近接武器、ダメージ1
タクティカルスーツ:胴体防具。体力+1
●連続攻撃2 ●連射2 ●マルチターゲット ●時間差  
☆カラテミサイル(LV3)
◉◉グレーター級ソウルの力
★ラピッド・カラテミサイル
★★カラテ・エンハンスメント
◉忠誠心:ブラザーフッド ◉◉タツジン:イアイドー
◉グレーター・ツジギリ
モルドレッド(M)(種別:ニンジャ/ブラザーフッド/ボス級の敵)	
カラテ    7  体力   9
ニューロン  8  精神力  9
ワザマエ   6  脚力   4
ジツ     6  万札   10
攻撃/射撃/機先/電脳  8+1/7/8/8
							
◇装備や特記事項
タクティカルスーツ:胴体防具。体力+1
●連続攻撃2 ●マルチターゲット ●時間差 
☆カトンジツ(LV3)
★カトン・パンチ
★カトン・ボール
◉忠誠心:ブラザーフッド ◉滅多打ち
◉特殊近接ステップ ◉ニンジャソウルの闇
デモンハンド(D)(種別:ニンジャ/ボス級の敵)	
カラテ    6  体力   8
ニューロン  4  精神力  5
ワザマエ   4  脚力   4
ジツ     -  万札   5
攻撃/射撃/機先/電脳  7/5/4/4
							
◇装備や特記事項
タクティカルスーツ:胴体防具。体力+1
ブードゥー(首に巻いた縄):レリック。精神力+1
◉常人の三倍の脚力 ◉トライアングル・リープ
◉滅多打ち ◉ニンジャソウルの闇
レッドハッグ(B)(種別:ニンジャ/ボス級の敵)	
カラテ    8  体力   9
ニューロン  8  精神力  8
ワザマエ   8  脚力   4
ジツ     –  万札   5
攻撃/射撃/機先/電脳  8/8/8/8
							
◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●連射2 ●マルチターゲット ●時間差
カタナ:近接武器、ダメージ1 
タクティカルスーツ:胴体防具。体力+1
◉交渉:駆け引き ◉特殊近接ステップ
◉◉戦闘系ソウルの力
◉◉タツジン:イアイドー
◉◉タツジン:ボックスカラテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?