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NJRPG二版向けボスデータ集 【マスター級】

概要

これはニンジャスレイヤーTRPG二版向けのFMボスデータ集である。
また、筆者別記事【シャドー・コン】のプレイに使用するためのデータ集でもある。原作ルール可と書かれているものは、シャドーコンのルール戦闘ルール選択、原作ルールに使用できるデータであることを示す。
公式データがもうあるキャラクターもいるが違う形での再現を目指している。
精鋭のニンジャ。ソウカイヤのアンダーカード上位、シックスゲイツの一部。アマクダリでは初期アクシスに選ばれるニンジャたち。

作成ルール

・最高能力は12。
・タツジン・ヒサツワザは持っていてもよい。
・回避ダイスは14まで。


ソウカイヤ


テンカウント(原作ルール可)

◆テンカウント (種別:ニンジャ)
カラテ    10  体力   10
ニューロン  7   精神力   7
ワザマエ   8   脚力   5/N
ジツ     ー   万札    ー

攻撃/射撃/機先/電脳  10/8/7/7
回避/精密/側転/発動  10/8/8/10

◇装備や特記事項
●連続攻撃3(ボックスカラテの補正反映済み)●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
◉◉タツジン:ボックスカラテ
◉ニンジャアドレナリン強化 ◉ツジギリ
◉特殊近接ステップ ◉ニューロンブースト/チルアウト


行動パターン
ニューロンブーストで先手を取り、特殊近接ステップと●戦闘スタイル:ボックスカラテ連打による連続攻撃+1で押す。相手からの攻撃はアドレナリン強化によるアドレナリンブーストでアトモスフィアが上昇するまで耐え、アトモスフィアがUHになるか体力が減ると●戦闘スタイル:ボックスカラテ連打による連続攻撃+2で勝負を決めにかかる。

コッカトリス(原作ルール可)

◆コッカトリス (種別:バイオニンジャ)
カラテ    6   体力   8
ニューロン  7   精神力  4
ワザマエ   10  脚力  5/N
ジツ     5   万札   ー

攻撃/射撃/機先/電脳  6/-/7/7
回避/精密/側転/発動  10/10/-/12

◇装備や特記事項
●連続攻撃2(補正反映済み)●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
●脆弱性:火炎(精神) 交渉判定難易度+1
バイオ武器lV2(ダメージ2、出目【6】で『痛打+1』)
リーチ+1 ●拘束攻撃 出目【4,4】でつねに『毒属性ダメージ+1』
遠隔攻撃不可、連続側転不可
★ドク・スリケン ★★モウドク・ダート
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2 
△△△△試作型ヘビ・アーム
◉◉タツジン:スリケン
◉頭上からの死 ◉スリケン急所破壊
◉スリケン痛打 ◉タクティカル移動射撃
△△△△試作型ヘビ・アーム:連続攻撃+1,「バイオ武器」を用いた『近接攻撃』時、
戦闘スタイル『●拘束攻撃』を得、出目【4,4】でつねに『毒属性ダメージ+1』を得る。
またつねに『リーチ+1』を得る。ただし、遠隔攻撃不可、連続側転不可を得る。


行動パターン
リーチ+1のバイオ武器LV2で拘束攻撃してくる。それ以外できないともいう。痛打や毒ダメージなどダメージ上乗せが危険。カラテが低いものには実際脅威。ジツ、スキルは射撃不可のため意味がない

ナイトシェイド

◆ナイトシェイド (種別:ニンジャ)
カラテ    8   体力   8
ニューロン  10  精神力 11
ワザマエ   8   脚力  4/N
ジツ     ー   万札   ー

攻撃/射撃/機先/電脳  8/8/10/10
回避/精密/側転/発動  10/8/8/10

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
◉◉タツジン:シュギ・ジキ
◉ツジギリ ◉タクティカル移動射撃
◉不屈の精神 

◉◉タツジン:シュギ・ジキ:戦闘空間を直ちにシュギ・ジキへと変貌させる。
戦闘開始時、PCは「バカな……行き止まりとは……!」から始まるシュギ・ジキに入るロールを行ってから
戦闘を開始する。
そして手番開始時にナイトシェイドとニューロン対抗判定を行い、
勝ったほうが攻撃を行うことができる。
なおこの攻撃の回避難易度は常に+2される。
ナイトシェイドは近接攻撃(連続攻撃2)しか行わないものとする。
以後、毎ターンこれを繰り返す。ナイトシェイドを状態異常にした場合、通常の戦闘に移行する。

シュギ・ジキに入るロール例

PC「バカな……行き止まりとは……!」 PCが足を踏み入れたのは、タタミ敷きの四角い小部屋であった。それはシュギ・ジキと呼ばれるパターンで、十二枚のタタミから構成されている。四方は壁であり、それぞれにはライオン、バタフライ、ゲイシャ、イカの見事な墨絵が描かれていた。
もはや先へ進むためのフスマは見当たらない。では、ナイトシェイドはどこへ消えたのか。「姿を現すがいい、ナイトシェイド=サン……!」この謎を解くべく、PCは右手にスリケンを握り、物音ひとつ立てぬ精緻な足運びで、部屋の中心部へと進んでいった。額の汗を右手の甲で拭った。
PCはついに部屋の中央へと達する。……まさにその時であった。

ドミナント

◆ドミナント (種別:ニンジャ)
カラテ    12  体力   12
ニューロン  10  精神力  15
ワザマエ   12  脚力   6/N
ジツ      5  万札    ー

攻撃/射撃/機先/電脳  12/12/10/10
回避/精密/側転/発動  12/12/12/15

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
★★カラテ・エンハンスメント

◉◉タツジン:アサシネイト・ドー
◉◉グレーター級ソウルの力 ◉スリケン急所破壊
◉ヒサツ・ワザ:ヘルホイール・クルマ(タイノサキ読み替え)

行動パターン
エンハンスしたエメイシでの遠近両方での戦闘を行う。
雑な一撃にはヘルホイールでしっぺ返しを行う。
シテンノに少し及ばないがマスターの中では強い方に当たる
というのを目指した。

ガーゴイル(キルズver)

◆ガーゴイル(キルズver) (種別:ニンジャ)
カラテ    10  体力   12
ニューロン   6  精神力   6
ワザマエ    7  脚力   5/N
ジツ      4  万札    ー

攻撃/射撃/機先/電脳  12/12/10/10
回避/精密/側転/発動  12/12/12/15

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●連射2
☆スイトン・ジツLv3 ★スイトン連射
◉◉タツジン:アイキドー ◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ
◉ニューロンブースト/チルアウト ◉オブジェクト変装

◉オブジェクト変装:このスキルを持つ場合、相手から発見されそうになった際、物に変装し、発見を防ぐ。
ニューロンによる対抗判定で勝利した場合、相手はこのキャラクターを対象にできない。

☆スイトン・ジツLv3:水流を相手に放つ。使用タイミング:行動1消費。発動難易度N。精神1使用。
視線の通った相手にダメージ2、回避難易度Hardの遠隔攻撃を行う。

★スイトン連射:スイトンジツをダメージ1、時間差、連射2、マルチターゲット、
        回避難易度Hardに変更する。出目に【6,6】が含まれていた場合、連射3。

行動パターン
基本的にはスイトン連射で遠距離戦を行う。
相手が弱ったりアトモスフィアが上がると(あるいはオブジェクト変装を見抜けず隙を見せると)ポンパンチを狙った近接戦闘を仕掛けてくる。

バンディット

◆バンディット (種別:ニンジャ)
カラテ     7  体力    7
ニューロン   8  精神力   9
ワザマエ   10  脚力   6/N
ジツ      4  万札    ー

攻撃/射撃/機先/電脳  7/12/10/8
回避/精密/側転/発動  10/10/10/14

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●連射2
連続攻撃2 時間差 マルチターゲット 連射2
☆ステルス・ジツLv3
★◉バックスタブ
◉常人の三倍の脚力 ◉トライアングル・リープ ◉暗殺者の眼
◉グレーター・ツジギリ ◉バック転回避 ◉トラップ処理技術 

バイオステルス装束:イニシアティブ+2。ジツ判定ダイス+2。
☆ステルス・ジツLv3:使用タイミング:手番開始時。発動難易度Hard。精神2使用。
  ジツ発動後、ジツ値ターン中、このジツの使用者を対象とするありとあらゆる行動の難易度が+1される。発動出目がサツバツ!以上の場合、難易度が+2となる。
★◉バックスタブ:ステルスジツ使用中に精密攻撃を繰り出す場合、それを回避する難易度は+1される。
                またサツバツ!の発生が【6,5】+となる。

行動パターン
ステルスで姿を消しながら、バックスタブを繰り出してくる。
ステルス無しでも側転からの精密をしているとけっこうツヨイ。

クイックシルヴァー

◆クイックシルヴァー (種別:ニンジャ)
カラテ    10  体力   11
ニューロン  10  精神力  11
ワザマエ   11  脚力   6/N
ジツ      ー  万札    ー

攻撃/射撃/機先/電脳  10/11/10/10
回避/精密/側転/発動  11/11/11/-

◇装備や特記事項
パーソナルメンポ タクティカルスーツ
●連続攻撃2 ●連射2
連続攻撃2 時間差 マルチターゲット 連射2
連続攻撃2 連射2 疾駆 マルチターゲット  時間差
◉◉戦闘系ソウルの力
◉しゃがみ前進:移動範囲が1増えた特殊近接ステップ
◉◉タツジン(しゃがみカラテ)
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック
◉スリケン痛打 ◉ランスキック
◉知識系:伝統的アート
◉◉タツジン(しゃがみカラテ):◉しゃがみ前進使用時、
 近接攻撃の回避難易度を+1し、遠隔攻撃からの回避難易度-1を得る。

行動パターン
スリケンを投げるか、しゃがみ前進からのランスキックで攻撃する。


ザイバツ

ジルコニア(原作ルール可)

◆ジルコニア (種別:ニンジャ)
カラテ   10  体力  10
ニューロン  9  精神力  9
ワザマエ   8  脚力  5/N
ジツ     5  万札   ー

攻撃/射撃/機先/電脳  10/8/9/9
回避/精密/側転/発動  10/8/8/14

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
★★ヒカリ・ジツ(虹色結晶)
◉◉タツジン:ジュージツ
◉トライアングル・リープ ◉ツジギリ
◉疾駆
★★ヒカリ・ジツ(虹色結晶):常時発動。
このジツを持つニンジャの近接攻撃(カウンター含む)を受けたものは、
虹色の油めいた結晶が生え、動きが阻害される。
能動行動難易度1上昇。毎ターン終了時に回避不能の1ダメージ。これらは重複しない。
維持には一人につき、毎ターン精神力1を消費する。
解除条件はジルコニアが維持コストを支払えなくなったか、死亡したかのどちらかのみである

行動パターン
ヒカリ・ジツを当てた後、ジュージツで回避して粘りじわじわと相手を追い込む。

バンシー(原作ルール可)

◆バンシー (種別:ニンジャ)
カラテ   10  体力   10
ニューロン  9  精神力  11
ワザマエ   8  脚力   5/N
ジツ     5  万札    ー

攻撃/射撃/機先/電脳  11/8/9/9
回避/精密/側転/発動  11/8/8/17

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
▶︎テッコLV1 ▷ジツ支援サイバネ
★★有害音波照射
◉◉タツジン:コッポドー
◉不屈の精神 ◉忠誠心:サラマンダー
★★有害音波照射:以下の二つの方法を使用可能。
・広域照射:ターン開始時に精神1使用。判定不要。
      自身を中心とした7×7マスの敵キャラクターに能動行動難易度+1。
・集中照射:精神2使用。発動難易度Normal。視線の通った相手を中心とした3×3マスに対して、
      回避難易度Hard、連射2、ダメージ1、精神ダメージ1の遠隔攻撃を行う。
      この攻撃を行った場合、次のターン開始時の広域照射は行えない。

行動パターン
広域照射で嫌がらせを行いつつ、コッポドーで打撃を与える。

ナヤミ

◆ナヤミ (種別:ニンジャ)
カラテ    9  体力    9
ニューロン 11  精神力  17
ワザマエ   8  脚力   5/N
ジツ     6  万札    ー

攻撃/射撃/機先/電脳  9/8/11/11
回避/精密/側転/発動  11/8/8/17

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
★★キネシス・ジツ ★★キネシス・カラテ
★キネシス衝撃波
◉◉グレーター級ソウルの力
◉バック転回避
★★キネシス・ジツ:精神2使用。発動難易度Hard。
視線の通った相手一体を『拘束状態(脱出判定UH)』にする。
連射2。マルチターゲット可。時間差。回避難易度Hard。
この『拘束状態』を受けたキャラクターは、手番開始時及び脱出判定に失敗するたびに回避不可、
軽減不可の1ダメージを受ける。このジツを『集中状態』使用した場合、回避難易度が1上昇する。
★★キネシス・カラテ:素手に行える★★カラテ・エンハンスメント

行動パターン
カラテの低いものにはキネシス・ジツで拘束し、それ以外にはキネシス・カラテを用いる。



アマクダリ

ターボアサシン(原作ルール可)

◆ターボアサシン (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ    10  体力   12  
ニューロン  10  精神力   8
ワザマエ   10  脚力   7/N
ジツ     ー   万札    ー

攻撃/射撃/機先/電脳  16/10/10/10
回避/精密/側転/発動  14/10/10/ー

◇装備や特記事項
●連続攻撃3(ボックスカラテ反映済み) ●時間差 ●マルチターゲット 
●連射2 ●脆弱性:電磁(1) ●移動:飛行移動(2マス)
▶︎▶︎テッコLV2 ▷ブースターカラテ・ユニット×2
▶︎▶︎ヒキャクLV2 ▷ブースターカラテ・ユニット ▷脚部バーニア・ユニット
◉◉ターボカラテ(ボックスカラテ読み替え) 
◉ツジギリ ◉忠誠心:ソウカイヤ ◉空中制動
◉バック転回避 ◉ジェット踏み込み ◉重サイバネ化

◉ジェット踏み込み:前提『◉空中制御』
『●移動スタイル:飛行移動』で2マスだけ移動した際、
続く攻撃フェイズで『近接攻撃』を行う場合のみ、
移動していたにもかかわらず『集中状態』とみなされる。

行動パターン
ブースターユニットで増えた近接ダイスを活かし、ボックスカラテの痛打を狙う。ジェット踏み込みでアクロバティックな戦闘を行おう。

クロノス

◆クロノス (種別:ニンジャ)
カラテ     8  体力  10  
ニューロン  12  精神力 18
ワザマエ    8  脚力  4/N
ジツ      6  万札   ー

攻撃/射撃/機先/電脳  10/10/14/14
回避/精密/側転/発動  12/10/10/18

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
▶︎▶︎生体LAN端子LV2
オナタカミ外骨格装甲:カラテ、ワザマエの判定ダイス+2、体力+2
           ●移動スタイル:飛行移動6 
           レーザーメス:素手の攻撃に火炎ダメージ+1
☆◉カラテ粒子収束 ★ラピッド・カラテミサイル(遠隔操作クナイ) 
★グレーター・カラテミサイル(濃縮カラテミサイル) 
★★濃縮カラテブレード:素手に行える★★カラテ・エンハンスメント
◉◉グレーター級ソウルの力
◉空中制動 ◉ツジギリ ◉タクティカル移動射撃

行動パターン
所謂ジツ型カラテミサイル使い。基本は移動しながら遠距離攻撃を行う。

フレイムタン

◆フレイムタン (種別:ニンジャ)
カラテ    10  体力  10  
ニューロン  12  精神力 12
ワザマエ   12  脚力  6/N
ジツ     4   万札   ー

攻撃/射撃/機先/電脳  10/12/12/12
回避/精密/側転/発動  12/12/12/16

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
☆◉カトン触媒(鉄扇) ☆カトン・ジツ(LV3) ★カトン・エンハンス
アサシンダガー 
◉バック転回避 ◉ランスキック ◉トライアングル・リープ
◉特殊近接ステップ ◉叩き伏せ

行動パターン
エンハンス・アサシンダガーをメインに使いながら、ランスキック、カトンジツLv3を使い分けよう。

ソードフィッシュ

◆ソードフィッシュ (種別:ニンジャ)
カラテ     7  体力   8  
ニューロン   8  精神力 13
ワザマエ   10  脚力  5/H
ジツ      5  万札   ー

攻撃/射撃/機先/電脳  7/10/8/8
回避/精密/側転/発動  10/10/10/13

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
★サイコ・カラテ(キネシス) ★★チュー・ノリ
◉グレーター・ツジギリ 
◉◉グレーター級ソウルの力
★サイコ・カラテ(キネシス):手番の開始時に使用可能。精神1消費。発動難易度Normal。
近接武器を使用しているときのみ使用可能。ジツ値ターン中、リーチ+1。
★★チュー・ノリ:手番の開始時に使用可能。効果発動中、近接武器一つを武器スロットから取り除く。
ジツ値ターン中、『轢殺攻撃2』、『◉空中制動』を持っているとみなされ、
移動は『飛行移動(ニューロン値)』でしか移動できない。

行動パターン
チューノリで手数を増やすか、サイコカラテでリーチを活かすかしながらトリッキーに動き回ろう。

ガルーダ

◆ガルーダ (種別:ニンジャ)
カラテ     9  体力  10  
ニューロン   9  精神力 10
ワザマエ    7  脚力  5/N
ジツ      5  万札   ー

攻撃/射撃/機先/電脳  9/7/9/9
回避/精密/側転/発動  9/7/7/14

◇装備や特記事項
連続攻撃2 時間差 マルチターゲット 連射2
★フェザースリケン ★★ホウオウの翼
◉空中制御 ◉不屈の精神
★フェザースリケン:精神1使用。発動難易度Normal。ダメージ1+火炎ダメージ1の連射3、
マルチターゲットの遠隔攻撃を行う。
★★ホウオウの翼:精神1使用。移動の前に使用。ジツ値ターン中このニンジャは
移動スタイル飛行移動(ジツ値+2マス)を使用できる。

行動パターン
ホウオウの翼で飛び回りながら、フェザースリケンで攻撃しよう

その他

傭兵

リストレイント

◆リストレイント (種別:ニンジャ)
カラテ   10  体力   8
ニューロン  8  精神力  8
ワザマエ  10  脚力  5/N
ジツ     ー  万札   ー

攻撃/射撃/機先/電脳  10/10/9/8
回避/精密/側転/発動  10/10/10/-

◇装備や特記事項
●連続攻撃2 ●時間差 ●マルチターゲット ●連射2
◉◉タツジン:アイキドー
◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ
◉コソク・ジツ ◉バック転回避
◉電光石火
◉コソク・ジツ:●戦闘スタイル:鉄輪拘束具投擲:判定難易度Normal、ダメージ0、回避Hardの
遠隔攻撃を行う。これが命中したものは、『拘束状態:脱出判定UH』となる

行動パターン
コソク・ジツで相手を拘束したらポンパンチを狙う。
カラテ強者にはアイキドーのカウンターを狙おう。

ブラザーフッド

アルトリウス

◆アルトリウス (種別:ニンジャ)	
カラテ   10  体力  12
ニューロン 10  精神力 11
ワザマエ   8  脚力   5
ジツ     5  万札   ー
攻撃/射撃/機先/電脳  10+2/8+2/10/10
							
◇装備や特記事項
西洋剣(カタナ): 近接武器、ダメージ1
タクティカルスーツ:胴体防具。体力+1
●連続攻撃2 ●連射2 ●マルチターゲット ●時間差  
☆カラテミサイル(LV3)
◉◉グレーター級ソウルの力
★ラピッド・カラテミサイル
★★カラテ・エンハンスメント
◉忠誠心:ブラザーフッド ◉◉タツジン:イアイドー
◉グレーター・ツジギリ

行動パターン
★ラピッド・カラテミサイルをした後に、エンハンスしたカタナで斬りかかる。

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