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二版版古代ローマカラテと関連スキル

はじめに

これはニンジャスレイヤーTRPG二版向けのファンメイドスキルとなります。
本編に登場したものをモデルにしていますが、けして公式のものではありません。
筆者は二版をやりこんでいるというほどではないので、バランスに関しては大味なところがあります。何が起きたとしても責任は取りかねます。ご了承ください。


「古代ローマカラテは魔技」
「極めたと思えば、なお研究の余地が見えてくる。いわば俺のライフワークよ。そして……ぶっちゃけた話、俺の権力の源でもある。カネのなる木よ。カネ、女、旨いスシ。アマクダリ・セクト」

────ロンゲスト・デイ・オブ・アマクダリ:メニイ・オア・ワンより


◉◉タツジン:古代ローマカラテ

敵の攻撃を起点とし、敵に致命打を与える魔技。その頂ははるか遠い。
獅子の構えを使いこなすにはワザマエが、鷹の構えを使いこなすにはカラテと立ち回りが求められる。

前提:【ワザマエ】7以上、素手時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

このキャラが『回避判定』に成功し、6の出目が含まれていた場合、その数だけ成功数が+1される。

『●戦闘スタイル:獅子の構え』:この戦闘スタイルを宣言した場合、次の手番まで近接攻撃に対する回避難易度ー1。ただし、回避ダイスはワザマエ値から算出される。

『●戦闘スタイル:鷹の構え』:この戦闘スタイルを宣言した場合、連続攻撃+2。ただし、近接攻撃難易度+1。前のターン、『カウンターカラテ』を行った相手には近接攻撃難易度ー1(つまり±0)。

回避【6,6】『●ワザ:部位破壊』:この『カウンターカラテ』は回避難易度が1上昇する。
また、『●戦闘スタイル:獅子の構え』を宣言した時の出目が回避【6,6,5】だった場合、相手の腕を折り、『サツバツ!』『出目5:腕部破壊』とする。
『●戦闘スタイル:鷹の構え』を宣言した時の出目が回避【6,6,5】だった場合、眼球摘出を行ったとして『サツバツ!』『出目2:頭部痛打』とする。


◉馬の構え

第三の構え。
メビウスの輪めいた軌跡を描く足さばきと、足さばき同様にメビウスの輪の如く内から外、外から内へ、耳の位置に高くかざした握り拳を前に向け動かし続ける、軍馬の蹄を連想させる攻防一体の構え。

前提:◉◉タツジン:古代ローマカラテ、【ワザマエ】10以上
以下の戦闘スタイルを得る
『●戦闘スタイル:馬の構え』この戦闘スタイルを宣言した場合、次の手番までこのキャラクターに対する近接攻撃難易度+1。
また、このキャラクターの『カウンターカラテ』は2ダメージとなる。

回避【6,6】『●ワザ:コークスクリューブロー』:この『カウンターカラテ』のダメージを3とし(『回避:HARD』)、追加の付属効果として回避ダイスダメージ2を与える。

◉武器使用カラテ

古代ローマカラテは様々な武器も使用する。投げ網、鎖など様々な獲物を扱う。

前提:◉◉タツジン:古代ローマカラテ、【ワザマエ】10以上
このスキルを持つ者は、◉◉タツジン:古代ローマカラテ以外に近接武器系タツジンスキルを一つまでスキルスロットに所持できるようになる。どちらか片方をメインとし、非宣言時は常にそちらがアクティブになる。各手番開始時、装備切り替え宣言と同じタイミングで、タツジン系スキルの切り替え宣言が可能となる。

またこのスキルを持つ者は、スキル記憶スロットに入れた状態でも「ワザ」/「ヒサツ・ワザ」の種別を持つ◉スキルを発動できる。ただし、このようにして使用する場合、本来よりも【精神力】コストが+1される(本来の【精神力】コストが0の場合は1となる)。

また、ヤリやムチのようなリーチ+1を持つ武器を装備し、またその武器のタツジンスキルを所持していた場合、リーチ+1の近接攻撃にも『カウンターカラテ』を使用できる。


◉一角獣の構え

第四の構え
「馬の構え」から左腕の移動範囲を広げ、右腕を引いた「馬の構え」の発展系ともいうべき構えであり、あらゆる打撃を左手の「馬の構え」の動きで絡め取ってカウンター打撃を叩き込み、攻めあぐねる相手に対しては「螺旋角」と称される右手の猛攻で先手を取って畳みかける必殺の構えである。

前提:◉◉タツジン:古代ローマカラテ、◉馬の構え、【カラテ】13以上
以下の戦闘スタイルを得る。

『●戦闘スタイル:一角獣の構え』この戦闘スタイルを宣言した場合、次の手番まで近接攻撃に対する回避難易度ー1。
また、このキャラクターの『カウンターカラテ』は2ダメージとなり、受けた相手を『崩れ状態』とする。

素手で『近接攻撃』を行い、かつ『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『螺旋チョップ突き』に置き換えてもよい。

『●ヒサツワザ:螺旋チョップ突き』:使用者の精神力を1消費して発動する。『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。【体力】を減らした場合、付属効果として、戦闘終了までこの敵の【ニューロン】に2ダメージを与える。


◉龍の構え

第五の構え
一転、攻撃な構えで連続攻撃で相手に反撃のスキを与えず削り殺す。

前提:◉◉タツジン:古代ローマカラテ、◉一角獣の構え、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】すべて13以上
以下の戦闘スタイルを得る。

『●戦闘スタイル:龍の構え』集中状態のみ、宣言できる。この戦闘スタイルを宣言した場合、連続攻撃+3。
また、このキャラクターの『近接攻撃』には回避ダイスダメージ1が追加され、受けた相手を『崩れ状態』とする。

『素手』で『近接攻撃』を行い、かつその出目に【6,6,6,6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『螺旋回転ドロップキック』に置き換えてもよい。

『●ヒサツワザ:螺旋回転ドロップキック』:シナリオ中1回限りの使用。使用者の【精神力】を2消費して発動する。ダメージ1d3の時間差を持つ近接攻撃を6回与える(『回避:Hard』)。1発でも命中した場合、残りの攻撃はすべて命中する。ダメージ軽減を持つ者に命中した場合、総ダメージから軽減値分だけダメージを減少させる。


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