見出し画像

210227 まんじゅう

GoogleMap上に「麦丸」の文字が出てきて、
え?神楽坂の支店?と疑問に思いながらお店に向かうと、看板には「神楽坂」の文字。

まさか京都に麦丸があるとは思っていなかったのでびっくり。
軽い夕飯でも買ってさっさと帰ろうと思っていたのだけど、見つけてしまったからには入らずにはいられない。
神楽坂同様、割とカオスな店内。
メニューに「まんじゅう」の文字を見つけて一安心。
あんチーズとチャイを頼んだけど、この日はあいにくチャイが売り切れており、カフェオレに。
しばらくして、写真のたっぷりカフェオレとまんじゅうが出てきた。

お客さんは私以外に2人いたのだけど、そのうち1人になったので、しばらく店主とお喋りさせてもらった。
神楽坂の麦丸2の話、その前の大久保時代の話、猫の話、立退の話、京都麦丸の建物の話、私が京都に来ることになった経緯、今の仕事の話などなど。
ピアノのレコードが鳴る店内。
こちらには猫はいないけど、猫の写真が貼ってあった。

京都麦丸は、まだオープンして4年とのこと。
その割には既にディープ感満載な店内である。
席数は少ないけど、ゆっくり本とか読むのもいいだろう。
まだまだ奥が深い左京区。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?