見出し画像

RSGT2024をビンゴカードを見ながら思い返す

会場の雰囲気やセッションでの学びはまた別の場所でレポートとして公開予定なのですが、今回は会場で配布されていたビンゴカードをネタにブログを書いてみました。

ビンゴカードをあけられたもの

バッジリボンをつけた
sponsorと、手書きのMikawaを着けてました!(写真はない)

Discordボイスチャットで会話した
Day0の「知り合いを増やしてRSGTを最高に楽しむための会」で使いました!

母国語が違う人と挨拶した
マイケルフェザーズさんと挨拶できました!
英語ができる人のそばにいて便乗した感じですが…。ちなみに私は英語が話せないのですが、RSGT会場ではちょっと話せる気がするバフがかかります。というか、失敗を恐れず挑戦してみようかなという気になります。

パックマンルールを実践した
実践しましたー!あと、実践している人の中に飛び込んだりもできました!

登壇者に話しかけた
いろんな方と話せました。登壇者の方と一般参加者の垣根がなくて、気軽に話しかけられるのってすごいですよね。

縁の木のコーヒーを飲んだ
とても美味しくてリラックスできました〜!ご馳走様でした。

元気に挨拶した
こんにちはなのか、お疲れさまですなのか迷うのですが、なんて言うのが正解なんだろう。。

ブログを書くぞ!
ちょっと出遅れましたが書きました!

新しく出会った人と繋がった
Day0で知り合った方をはじめとして、いろんな方をXでフォローさせていただきました!

Discordに何か書いた
寸劇へのツッコミやセッションの感想を書きました!わいわい

互いをリスペクトしている
尊敬してます!!!

廊下で誰かと会話した
知ってる人と「あぁっ!こんにちは!」みたいなのがありました。人見知りすぎてどぎまぎしてたので、もっと会話を楽しめるようになりたい……

初参加の人に話しかけた
ファーストタイマーのリボンが話すきっかけになったと思います。

Google Photoに写真をあげた
素敵な写真がたくさんある中に恐縮ですがいくつかあげました!

プロポーザルにLikeした
当日ももちろん楽しいですが、当日を楽しみにプロポーザルを色々見てみる時間も好きです。

ネックストラップの誤字に気づいた
一本線がないこれかな。。ビンゴカードになかったら気づいてなかったと思います。。。

ほかの人を手助けした
手助けって自分で言うのもなんですが、初参加の人をセッションに連れまわしたりしました。

母国語(2回目)
グレゴリーさんともご挨拶しました。日本語が話せる方なので日本語での挨拶でした!

Fun! Done! Learn!
たくさんの方とお話ができて、Fun Done Learnでいっぱいです。
ちなみに、KAGさんのブースで付箋貼ったり、ふりかえりカタログのセッションでシール貼ったりもしました。

スポンサーブースに訪れた
どのブースも色々仕込まれてて楽しかったです!カセットテープやらお薬(ラムネ)やら足湯風タオルやら。。

1階の会場に行った
一階でもいくつかセッション見てきました!セッションの感想は別の場所で書いてます~

あけられなかったもの

英語の単語を一つ覚えた
今からでも遅くないので、キーノートでも見返してなにか覚えようかな。。。英語勉強したい!

1日目と違うお弁当を食べた
2日目は外でご飯食べてきました~!

OSTにトピックを出した
今回3日目は参加しませんでした。来年は参加したい!ちなみに、OSTでは蜂や蝶のようにいろんなところをふらふらするのが好きです

職場を変えてみるぞ!
変えるぞ~~という意気込みとはちょっと違うのですが、いくつか職場に持ち帰りたいヒントが得られました。いろんなセッションを聞く中で、チームの中での自分の役割って何だろう、何ができるだろうと考えたり。。

まとめ

「母国語が違う人と挨拶」みたいなハードルの高い挑戦や、「Google Photoに写真をあげた」みたいな言われなきゃ忘れてしまいそうなひと手間みたいな行動を引き起こすのに、ビンゴカードはうまい仕掛けだな~と思いました。
(あってるかわからないけど最近読んだ本↓)

そして、後々ブログを書くにも、意外と細かいことを思い出すきっかけになりました。

ともかく、楽しいギャザリングでした。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?