見出し画像

ヨーロッパ珍道中 ヴェネチア編2

2010.12.12
今日もヴェネチアを歩く。

9時に起き、朝食を食べる。
今日は昨日行かなかった方面へ散策に行くことにした。
橋を渡って別の島へいき、カエルを持つ少年の像を見学に行った。少年だが、2m近くあるし、全裸でカエルを握りしめており、真意は不明だ。
正直、なんだか気持ちが悪い。

調べてみたところ、2013年に撤去されたらしい。
地元民には不人気だったようだ。

今となっては見れて幸運?


その後はあてもなく、海沿いを歩き続けた。
海はどこまで行ってもきれいだった。
途中、有名なリアルト橋を見たり、楽しい道中である。

有名なリアルト橋。ガラス製品もざんざか売られている。


途中、カフェでオレンジジュースと生ハムとチーズのバーガーのランチを頂いた。

サンマルコ広場へ戻り、サンマルコ寺院から向かって右手の道を海沿いにずーっと歩く。すると、とても広い公園についた。

サンマルコ広場が遠くに見える

海は美しいし、ベンチに座ってまったり過ごした。
ベンチでキスしている方々がいたりして、オープンだなぁ、と異国を感じた。

今となっては一体何をモナと話していたのか覚えていないが、ああいうなんでもない時間が後々で印象に残っていたりするから、旅って不思議だよな。

ぶらぶらっと街歩き


ぶらぶら歩きながらサンマルコ広場へ戻り、ジェラートを食べた。ピスタチオとマンゴーの2種類を選んだ。しっとりしていて美味である。お店のおじさんも優しい。
持論だが、アイス屋さんのおじさんは大体優しい。

ヴェネチアらしいゴンドラ


その後、昨日行った仮面の店に再訪問。
おじさんに、またきたんだね。と笑われた。
ついに、35ユーロでフルの仮面を購入した。
色合いが気に入ったので。
いつかこの仮面でカーニバルに参加しようと思っているが、まだ夢は叶っていない。

追記。
購入した仮面はこちらだ。

実家にありました。笑 


その後、スーパーで夕飯を買い、夕日を見た。
とてもきれいで感動したまま、ホテルに戻った。
明日はフィレンツェへゆく。

ヴェネチアありがとう。
また来たいな。


フィレンツェ編1へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?