見出し画像

楽曲もアニメも癖が有るけどそれが良い/トゲナシトゲアリ「雑踏、僕らの街」

1話を見てグッと掴まれた!

4/5から放送が開始されたアニメ「ガールズバンドクライ」。私はバンドのアニメということしか知らず、今日たまたま1話を視聴したのだが・・・。
感想としては、面白いと驚きでした!このアニメ、フルCGなんです。
私が今まで見たアニメって、3Dモデルが入ってくると浮いて見えてたんですよね。でも「ガールズバンドクライ」はとにかくヌルヌル動く!って感じで、違和感なく見れました(3Dって時点で好みはあると思います)。キャラクターの表情・動きも滑らかですし、小物や演出の物量感が全て絵で描かれるアニメとは別の良さがあると思います。

「変」だけど聴くほど引き込まれる

この曲のポイントはAメロとBメロの一部が3/4拍子(6/4拍子とも言える?)になっているところ。単純に乗りにくい!けどこのアニメに出てくる人達(1話しか見てないけど)は音楽に生活や救い、覚悟を乗せてる。だから、こういう曲を作ったということに説得感が生まれる気がする。Bメロセクション後に放たれるサビはカッコよさがエグイ!

とにかくカッコいい!

自分がこの曲を好きになった一番の理由はキャッチーすぎない部分です。キラキラしすぎてない。アニメだからキャッチーなOPでいいんです。私もアニソン大好きです。でも私はこのアニメにリアリティを欲しました。だから前述したように、このアニメの主人公達が本当に作った曲のように感じれるのが凄く素敵だと思います。

余談

アニメ1話も見て突っ込みたかった点が1ヶ所。
雨が降っているのに楽器を直で持ち運ぶシーンで、あー!楽器が・・・と思っちゃいましたw。主人公の衝動などを考えると分からなくもないですが。
とにかく面白かったので、2話も見ようと思います。あと、トゲナシトゲアリの他の曲も聴いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?