見出し画像

2024.1.13

 本日「アークナイツ 4th Anniversary Fes. 「For you」 DAY1」に参加したので、その雑録になります。


記録や感想


会場付近の看板

 去年の3周年記念イベントに引き続き、4周年の方にも参加しました。
 まさか今年も参加するとは思いませんでした。いや、去年のも楽しかったのでまた行きたいとはぼんやり思っていましたが……。ぶっちゃけ今頃ゲーム自体に飽きてるんじゃないかと少し思っていました。むしろ更にハマってしまい、現在に至ります。
 遅くなりましたが、何も知らない人向けに簡単に説明すると、これはゲームのリアルイベント(キャラクターのパネルや原画、巨大キービジュアルの展示があったり、ゲームにちなんだアトラクションなどがあったりする催し物)です。アークナイツという作品自体の説明はGoogleとかに訊いた方が早いですが、要するにソーシャルゲームの一種です。

 前置きが長くなってしまいましたが、3周年のイベントとも少し比べながら感想など書いていきます。

ほぼ全てのオペレーターが陣営ごとにずらりと並んでいる

 昨年オペレーター(キャラクター)パネルは1人ずつあちこちに設置されていましたが、今年はこんな感じに陣営(グループ)ごとに集まっていました。こちらの方が全体を撮る分には撮りやすいと思いました。

あ! 推しだ!
見下ろされるのもまた一興

 ただ特定のオペレーターに焦点を当てて撮るときに、上の方にいる場合は綺麗に正面から撮れないというのが少し難点でした。でもこれは私の身長が足りないのと望遠レンズを持ってこなかったのが悪いです。スマホで撮っても良かったのですが、一眼レフで撮りたいという謎の拘りがあってこうなってます。

かわいいね

 まぁ、300人近くのオペレーターを全員(コラボ系を除く)配置するとなった場合、このような形で並べるのが最適解なのかもしれません。次回参加する場合は望遠レンズも持参します(室内で望遠レンズ撮影は上手くいった経験がありませんがなんとかします)。

でかい

 上記のパネルとは別に、異格(そのキャラクターの別のすがた)オペレーターの大きめのパネルが展示されていました。

見出しです。かっこいいね

 こういうのって、普段小さい液晶画面で見るよりも細かい部分がはっきり見れていいんですよね。例えば上記の画像だと髪の塗りが複雑で立体感出てるなーとか、ちょっと画像だと小さいですが左の顔写真がかなり精密に描かれているなーというのが分かります。


一生ここに居たかった。でも多分嗅覚おかしくなる。
今見たら全然推し写ってない…

 イベントパネルの箇所は一部暗い所もあって撮るのに苦戦しました(下の方)。各イベントに因んだ小物などがセッティングされていたのはかなり良かったです。

かわいい

 あとは各所にこういった映像パネルが設置されていて、オペレーターが動いて喋ったりしていました。後々会場を後にしてから話す内容が3種類程あると知って泣きそうになりました(1種類だけだと思っていた愚か者)。

これすき
この衣装初めて見た時→!?!?!?????!!!!!??????(椅子から落ちる)
ァ”
Hesochira Arigato

 これは液晶パネル(多分)に、オペレーターのコーデ姿が順番に映し出されるものです。去年はコーデの展示がなかったので、こちらも大きめサイズで見れて良かったです。

 展示以外にも、アトラクションやスタンプラリーなど、色々面白い体験ができました。好きなオペレーターと写真が撮れるコーナーもあって、誰と撮ろうか迷いに迷った末に見出し画像のオペレーターと撮りました。恥ずかしいのでその写真は載せません。

心残り

 会場に入って最初に購買部(物販)に並ぼうとしたのですが、整理券の列がもうなんかすごいことになっていて、結局諦めて通販でグッズを購入することにしました。
 去年はどうしても欲しい物がなかったので特段落ち込むこともなかったのですが、今年は2つだけですがあったので割と今でもショックです。通販があるからいいやともなるんですが、やっぱり現地で買いたかったなというのが大きいですね。
 それと今年からフード&ドリンクも売り出していて、そちらも購入したかったのですが、待ち時間がやばいことになっていたのと、そこそこ売り切れ続出でこちらも諦めました。並んでる途中で売り切れになったらと思うと並べなかった(おくびょう)。
 いっそのこと、物販のスペースは別にしてもっと広い会場にしてもいいと思いました。これは私個人の見解です。

あとがき

 リアイベ後に東京のどこか適当な場所を散策しようかと思っていましたが、体力面を考慮してそのまま帰りました。朝めちゃくちゃ早かったのと年のせいですかね。
 レポートやだな、テスト勉強したくないな、来年もできたら行きたいな、それにしてもレポート嫌すぎると思いつつ、途中雪に見舞われましたが何とか帰宅しました。
 まぁ、こんな風に気が向いたらお出かけや旅の雑録も書いていくと思います。これ書きながら久々にモスバーガーの抹茶シェイクを飲んでいました。美味しいんですよ本当。
 明日から本格的に期末系のあれこれを処理しなければなりません。嫌ですね。半分寝ながら打っているのでそろそろ終わりにしたいと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?