はつらつカフェ

画像1
画像2 7/6(土)はつらつカフェ☕を開催しました。 今月は横浜を拠点に活躍されている、Zen呼吸法セラピスト 玉本園子先生をお招きしました。Zen呼吸法をスムーズに行えるように理学療法士の指導も受けながら座ってできるお身体の各関節を動かす運動とストレッチをおこないました。 参加者さん、うわっ 肩が痛い~!でも、スッキリしますねと。まずはお身体ほぐしから(^^)/
画像3
画像4 普段の姿勢を見直し、仙骨を立て座骨に身体をのせた座り方が基本。 つい口呼吸になりがちですが腹式呼吸を改めて学びました(^^)/
画像5 デイサービスメイプルのリラクゼーションで使用されている、アロマオイル(今回はユーカリ)を手に取り、爽やかな香りを吸い込みリラックス効果を高めながらZen呼吸法をおこないました。
画像6 季節の食材をいただきながら、参加者同士でお話しも大盛り上がりです(#^.^#) 来月のはつらつカフェは8/10(土)表情筋を動かして今すぐできる、あいうべ体操です! 皆様のご参加お待ちしております(#^.^#)