見出し画像

迷いに迷ってワンピース浴衣を入手しましたという話

夏は浴衣を着たい!
浴衣は4着持っております。手順見ながらなんとか自力で着られます。

が、ですね、暑さがしんどい。 
課題は行きの駅までの徒歩。夜の予定でも家を出るのが16時17時だと余裕で暑い。

去年8月の夜に出掛けたら暑さでバテバテになり、翌日まるっと寝た上で回復に1週間以上を要しました。まじで体力ないんです。

ちなみに、去年浴衣でお出かけしたのはこれ。

今年もあるようです。


そんな中で、去年あたりに存在を知ったワンピース浴衣。去年は、簡単に着られて便利そうくらいにしか思ってなかったけど、行きはワンピース姿で出掛ければ暑さから逃れられるのでは、と思い、今年5月中ごろから物色しはじめて、6月下旬に決めましたという内容をつらつらと書いていきます。

つまりは、浴衣が暑いと思っている女性陣へ、ワンピース浴衣を買おうぜという推奨するnoteです。


そもそもワンピース浴衣って?

普通の浴衣は上から下まで繋がってます。女性用は身長くらいの長さがあって、腰で止めておはしょり作って着ます。

↓分かりやすいイラスト見かけたので載せておきます。

普通の浴衣と違って、上と下で別れているものがセパレート浴衣や二部式浴衣と呼ばれています。

腰巻き+上着のセパレート浴衣は昔からあるイメージなのですが、ワンピース+上着のセパレート浴衣は去年あたりから見かけるようになった気がします。(私が認識したのが去年なので、もっと前からあるかも)

ワンピース浴衣で検索してまず引っ掛かってくるのがGRL。私が去年、ワンピース浴衣という存在を知ったのもGRLでした。

ただこれ、写真からでも見るからに素材が薄手でぺらっぺら。私の骨スト的にも年齢的にも止めた方が良いやつ。色もイメコンスペックに淡い色は止められるので、これはnot for meでした。
今年たぶんこれを着てる方を見かけたんですが、若いお嬢さんが着てる分にはとてもかわいい。素材は現物見てもぺらっぺらなので、しっかりした素材が推奨の方は避けた方が無難。

同じGRLでも、こっちの色・柄ならいけるかも。素材のぺらぺら具合は写真では分からず。そしてGRLに手を出す勇気がありませんでした。


私が欲しい浴衣の条件


ということで、ワンピース浴衣が欲しいけど、色柄素材で私に似合うものはけっこう狭い。ワンピースの形も普段は厳選しまくっている。

こんなのが良いなと思っていた条件を並べてみると、

  • 大小さまざまな柄がみちみちに散ってる

  • ベストな色ははっきりした赤紫。なければ紫、黒。妥協して紺。淡い色はダメ。

  • 素材はぺらぺらNG。でも厚すぎるのは暑いから避けたい

  • ワンピースは、すとんとした形より、ウエストで絞られてると嬉しい

  • ポケットが欲しい

  • 本当は袖が欲しい

  • 帯はセットでなくて良い

色柄は平たく言うとこういう色(1枚目)、柄(2枚目)が欲しい。

ついでに手持ちの浴衣はこんな感じ

手持ちの浴衣4着
  • 青→小学生の時に仕立てたもの。外面SC下位2色ではあるんだけど、色柄は良い。これを選んだ小学生時代の私ナイス!ただし、身長が大きくなる予定で仕立ててるため、長すぎて着るのが難しい。

  • 赤→大学生の時に大学生協で買ったもの。安かったけど、サイズが着やすくて良い。当時、今しか着られないかわいい色と柄にしようと思って選んだ記憶。けど、30代になってもまぁ良いかと思って着てる。たぶんイメコン案件。

  • ベージュ→そろそろ落ち着こうと思って、イメコン履修前にネットで買ったもの。着てみたら、あまりにも老けた。結果、1回しか着てない。これぞイメコン案件。

  • 黒→去年フリマアプリで入手したアナスイ。我ながら似合う。10年ちょい前にアナスイって浴衣作ってたんですよ。最近フリマアプリ見ると、当時の浴衣がちょいちょい出品されててトキメいてます。一番欲しいのはカップケーキ柄です。

一番欲しいカップケーキ柄というのはこれ。2010年に販売されたものです。当時のパンフレットを撮った写真が残ってたので載せときます。物持ちが良いぞ、私!

ANNA SUIの浴衣(カップケーキ柄)

この浴衣をステキに着こなしてる方を昨年Twitterで見かけました。めっちゃかっこよくない??


脱線しました。話を戻します。

これでもかと物色して決めました

早速ですが、先に結論載せときます。

1ヶ月くらいネットの海を彷徨いました。
条件色々書いたけど、全部を満たすものはなく、色と柄は妥協。シルエットと素材をメインに決めました。

ワンピース浴衣を着た私

隠れちゃってますが、キャミワンピースは、すとんとした形ではなく、胸元がカシュクールっぽくなっているのと背中側にゴムが入っていて、体にフィット。

腰周りが軽く膨らんでいるので、ワンピースとして着たときに寸胴にならない。

素材は柔らかな薄手の綿。綿だからか色柄は少し薄めの発色です。色柄がぱきっと出るのは化繊だなと思ったり。

ちなみにこれです。スワイプすると私の買った紫陽花柄が出てくるはず。


想定外だったのはインナーが難しい

二の腕出すとイマイチな人なので、中に半袖Tシャツかブラウス着るつもり&胸は和装ブラで軽く押さえる想定でした。

が、このワンピースの胸元がカシュクールっぽくなってるからだと思うんですが、和装ブラで押さえると胸元の布が浮く。普通のブラの上に、手持ちの半袖Tシャツとかブラウス合わせてみたけれど、紐の位置の影響なのか悉く合わない。

中に袖を足すのは諦めて羽織りを足すことにして、普通のブラ+インナーのキャミワンピ(スリップ)が比較的マシと思ってそうするつもりでした。何となく、少し前に買って部屋着にしてたカップ付きマキシワンピースの上から着てみたら思った以上にすごくフィット。
カップ付きインナーの便利さに地味に感激しています。


ワンピース浴衣を選んで良かったことと想定外だったこと

涼しい!

良かったことは、何より行きがワンピース姿だと涼しい。これだけでも買った価値あります。日本の夏はまじで暑い。無理。

着るのが簡単

良かったこともう一つは着付けが簡単。手順見なくても着られる。まぁ、キレイに着るには、普通の浴衣着る時の注意点知ってた方が良いと思います。

道具が少なくて済む

普通の浴衣着るには、浴衣と帯以外に、腰ひも+コーリンベルト(もしくは腰ひも2本)、伊達締め、帯板が必要。

腰ひもは、上着に紐がくっついてるので不要。
伊達締めはあった方が私は着やすかった。ないと抜いた衣紋が行方不明になる。
帯板は今年着た時は使わず。あった方がキレイだとは思う。特に兵児帯の時は。

歩きやすい

普通の浴衣だと、腰周りぴっちり覆って、若干歩きづらい。自然と小股になります。ワンピースは巻かれてないのでいつも通り歩けます。

言い換えると、浴衣っぽく歩くには注意が必要。いつもより小幅で歩いた方がそれっぽくなると思われます。

畳む時に場所を取らない

これは買ってから気づいたこと。

浴衣を畳む時、いつもベッドの上で畳んでるんですが、普通の浴衣だと全体を広げられなくて半身ずつ畳んでました。地味に面倒。

ワンピース浴衣だと、ベッドの上でスペースが足りる!便利です。

着替える場所の確保が必要

ワンピース姿で家を出た場合、どこかで着替える必要あります。
事前に場所を見繕っておかないと慌てることになるかも。

今回は、パウダールームに独立したフィッティングルームがある百貨店で着替えました。空いてるフロアでちゃちゃっと着替えたので邪魔にはなってないはず。
↑の時は存在を忘れてたけど、エリアによっては有料のパウダールームがあるのでそういうところでも良いかも。

腰まわりのシルエットがイマイチ

浴衣(和装)って、普通は下半身は腰あたりにぴったり添わせるんですよ。それが、ワンピースだとわりと腰周りが広めに取られてます。なのでけっこう広がってしまう。

そういう意味で、キレイに着付けられるのは、腰巻きタイプのセパレート浴衣なんだなと腑に落ちました。ワンピース型、スカート型だとここは仕方ないなと。

改めて、浴衣(和装)がいかに個人の体型に対応できるアイテムだなと実感。

暑さを避けられるという意味で、ワンピース浴衣は本当に買って良かったです。他にも集めたくなっております。

ってことで、みんなワンピース浴衣買うと良いよ!
推奨note、布教noteとしては、いったんここで終わり。あとは、ひたすら見かけたワンピース浴衣を載せてるだけ(しかもとっても長い)ので、ここらで読むの止めてOKです!!


探したワンピース浴衣をひたすら載せるコーナー

最後まで読むよーって方は、ぜひお付き合いください。

ワンピース浴衣、探すと意外とあります!
あるけど、名前が「ワンピース浴衣」で統一されてる訳じゃないのでちょっと探しづらかったです。

候補にしたワンピース浴衣たちを載せていきます!
高明度カラーしかラインナップにないお店はスルーしてました。

リンクはサムネイルが出るサイトを載せてます。アフィリンクはないはず。


AS KNOW AS plus

探し始めた最初の方に見つけて、わりと最後まで有力候補だったもの。アフリカンプリントで、良い柄のラインナップです。

私が欲しかったのは黒地にベージュ?の花柄のこれ↓

迷いポイントは、ひんやり素材のレーヨン100%がどんな感じかイメージつかなかったこと、ポケットが無さそう、ワンピースの形が合わなさそうだったこと。近くにお店がなくて現物見られなかったのもさらなる迷いポイントでした。

同じAS KNOW AS plusにはこっちのセパレート浴衣もありました。ラインナップが私には白くてスルー。


キャサリンコテージ

大人と子どものリンクコーデ用のワンピース浴衣。
言われてみれば、キッズ向けの浴衣だともっと前からワンピース浴衣って存在するイメージ。

キッズ向けだと胸元シャーリングのワンピース浴衣が多かった印象。骨格によっては、キッズ向けの150や160サイズで探した方が打率上がるかもしれません。その際、小さいサイズだと肩上げしてるので、してないものから選ぶのをオススメします。

私に一番良さそうと感じたのはこの紺ピオニー。柄の配色とみちみち具合が(明暗コントラストちょっと強すぎるけど)良い。綿100%なのも良い。

気になるポイントとしては、ワンピースの裾内側のミシン糸が目立つこと。注意事項として商品画像内に載ってたので、たぶんクレームあったんだろうな。この柄が一番糸が目立ってて、ちょっと嫌だなと断念。
他の柄はあまり目立たなさそうでした。


natural couture(ナチュラルクチュール)

これは現物に遭遇できました。
比較的いけるなと思った色柄がこの紺なんですが、柄のオレンジが全然ダメで断念。素材はポリエステル100%だけど、浴衣っぽい素材で良かったです。

同じシリーズのレース浴衣も気になったけど(レースワンピース持ってないからワンピースとしても欲しい)、色が水色とブラウンで私には合わなかった。あと生地がちょっと厚めでした。


ワンピース浴衣以外に「すぽんちょ浴衣」というのがあって、着付け面倒でセパレート浴衣探してるって方にはこっちもオススメ。おはしょりができた状態のワンピースで、そのまますぽっとかぶるだけ。普通の浴衣、セパレート浴衣に比べて適用身長の範囲が狭いけど、範囲内の方には良いと思う。

改めて画像探してたら、去年もワンピース浴衣が売ってた!去年のラインナップの方がfor meだったかも。惜しい。


Nishiki

このお店、同じ柄で普通の浴衣、ワンピース浴衣、甚平を大人用&子ども用と多種類展開してて、すごいなという感想。甚平のラインナップ方が好みの色柄がありました。

この線香花火柄が、ちょっと柄の色が少ないかなと思いつつ気になってたらあっという間に売り切れ。綿100%なのも推しポイントです。

次点でこっちの夏椿も良さそうと思ってフェイスマッチしてみたら何かが違う。白が強いのかな。選択肢から外しました。


sedacle girl

セットの兵児帯がメタリックでとても良い!と思ったけど、柄が弱いのと素材が私の求めてるものじゃないように見えたので見送り。


神戸レタス

この左上に小さくのってる方の柄が良いなと思って、最後の方まで有力候補にしてました。
ただ、背中側のデザインが好きじゃないのと、ポケットついてなさそうで見送り。素材もちょっと心配。

あと、上着が長すぎるのもマイナスポイントでした。他メーカーが着丈53~55cmくらいのところ、神戸レタスは64.5cm。かなり長め。
うまく折り込めば良いかもだけど、せっかくのセパレート浴衣なら調整しなくて良い長さ希望です。

神戸レタス - プチプラファッション通販 - on Instagram: "【2way浴衣👘🧡】 5/9(木)10:00〜発売予定! 🔍X477 ※動画内で低身長さん用と記載がありますが、正しくはレギュラーサイズ、トールサイズの2サイズとなります。 7月には「プチレタス」(低身長さん向けアイテム)の浴衣を発売する予定です。ご検討の際はご留意下さいませ。 ーーーーーーーーー ※実物に一番近いお色味は商品ページのカラーバリエーション画像をご確認下さい。 ※販売時期により完売している場合もございます。 ※スタッフ私物もございますので予めご了承ください。 ※一部帯カラーを変更し撮影しておりますため、正しい浴衣と帯の組み合わせは商品画像をご参照ください。 #キレイめコーデ#オフィスコーデ#オフィスカジュアル#イエベ秋 #kobelettuce #神戸レタス #プチプラコーデ #プチプラ #new #リール #reels#骨格診断#骨格ウェーブ #カラー #トレンド #カラーコーデ #骨格ストレート#春服#夏服#春コーデ#夏コーデ#浴衣#ワンピース浴衣#キャミワンピース#夏祭り#花火#デートコーデ#着付け" 690 likes, 2 comments - kobe_lettuce on May 6, 2024: "【2way浴衣 www.instagram.com


チチカカ

この赤い方の柄がとても良いと思ってフェイスマッチやったら、全然ダメでした。柄の派手さとみちみち具合はfor meだけど、多色がnot for meでした。残念。

セットの帯がゴールドなのもとても良い。多色いける方ぜひこれ着て欲しい。


MERLOT

多色でもこっちならいけそうだなと思って見てたもの。

レモン柄もかわいい。

ただ、ワンピースが胸元シャーリングで、しかもちょっと短めなのが私に合わないなと見送り。ポケットがあるかも分からなかった。
とか思ってたけど、↓これ見たらワンピースとしてだけじゃなく、スカートとして着られるように短めシャーリングだったっぽいな。それはとてもアリ。


ニッセン

ニッセンの大きいサイズのブランドでワンピース浴衣、レースのワンピース着物がありました。これの良いなと思ったポイントが、ワンピースのウエストが絞られたデザインなこと。

ワンピース単独で着る時に、残念な想いをしなくて済みそうな形です。

ただし、浴衣2色もレースも私に合わない色なので断念。ワンピースのシルエットは他と比べて一番合いそうなのにと、かなり名残惜しいと思ってました。
あと、サイズ展開がLからで↑のモデルさんはL着てるのか、特別サイズ展開なのかもよく分からず。

大きいサイズの着画はインスタで見られました。

同じくニッセンの大きいサイズ(別ブランド)で、スカートタイプのセパレート浴衣も良さそうでした。でもデニム生地で暑そうと思ってこれも見送り。 

スマイルランド/ SMILE LAND on Instagram: "着回し力抜群のデニム浴衣🖤 上衣とスカートに分かれた二部式浴衣なので、着付けが簡単! スカートだけでも着用できるこだわりのデザイン😳 袖口とスカートに付けた大き目のフリルがドラマチックな印象に! 花柄の半襟付きなので、襟元が華やかな印象になります。 半襟はホックで取り外し可能なので、半襟を外してシンプルにしても、またお手持ちの半襟に変えることも可能です👏 デニム素材の浴衣なので浴衣らしい正統派の着方とGEVS.ぽく着崩したカジュアルか着方どちらも楽しんでいただけます🎆 綿100%デニム浴衣(花柄半襟付き) 【商品番号No. VUZ0124C0003】 color: ネイビー系デニム size:L~LL相当,3L~4L相当,5L~6L相当,8L~10L相当 花柄つくり帯 【商品番号No. BMO0624C0003】 color: ネイビー系デニム size:L~5L相当,6L~10L相当 ▼インスタプロフィールのURLからGEVS.公式販売サイトを check✔︎ @la_smileland _______________________________________________ ブランド紹介:GEVS. (ジェイヴィス) ヴィンテージSHOPのdead stockの中から宝物を探すようなワクワク感のあるブランド。  一目惚れするアイテムと気分が上がる、トレンドのスタイリングがいっぱいの空間を提供します。 ______________________________________夏 【model:さくらちゃん 163㎝・3L〜4L相当着用】 #smileland#スマイルランド#ニッセン#大きいサイズ#大きいサイズのお洒落#プラスサイズ#棉花糖女孩#ぽっちゃりコーデ#plussizefashion#ぽっちゃり#オトナ女子#ぽっちゃり女子#plussizestyle#ストリートファッション#GEVS.#カジュアル#カジュアルコーデ#夏コーデ#浴衣#浴衣コーデ #浴衣着付け #浴衣コーディネート #夏祭りコーデ #お祭りコーデ #夏祭り#デニム浴衣" 232 likes, 9 comments - la_smileland on June 4, 2024: "着回し力抜群 www.instagram.com


しまむら

しまむらも、大きいサイズのみでワンピース浴衣の展開があったけど、探した時点で在庫なしでした。

このnote書いてる途中に、実店舗で遭遇できたのですが、素材は浴衣っぽく少しざらっとしてて、かためで良さそうでした。洗濯したらどうなるか気になる。

帯飾りもセットになってるので、大きいサイズ探してる方にはとてもオススメ。

改めて検索したら他のシリーズでもワンピース浴衣あったようです。これは私の行った時点の店舗では見かけなかった。

しまむらは浴衣の種類が豊富でした。セパレート浴衣は腰巻きタイプが多かったです。↓サムネイル表示してくれなかったけど、浴衣特集のページ

https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/sp/cont/yukata2024/


イオン

意外と他にない柄が豊富だったのがイオン。

サムネイル画像が出ないけど、↓この水彩花が良いなと思ってました。ダマスクレースなんかも良い。

素材の感じはこれが分かりやすい↓

個人的イマイチポイントはワンピースの胸下の切り替え。この切り替えなくて良いなと思ってました。


倭物やカヤ(チャイハネ)

いっそのことチャイハネの浴衣風ワンピースにしようかなと物色。

↓こういうの。

とか思ってたら、ワンピース浴衣も発売されました!

3色あるんですが、個人的に気になったのはこの紫陽花。

このワンピース浴衣の推しポイントは胸元がカシュクールっぽくなってて、背中にもゴムが入ってるので体に沿う形なこと。あと素材が綿100%。

最終的にお店で遭遇できて試着して、さらにちょっと迷った後でこれに決めました!
ちなみに、赤の梔子(クチナシ)は、現物見ると思ったよりオレンジよりでした。

脱線するけどチャイハネで検索してたら、以前の二部式浴衣のラインナップがなかなか派手で好みでした。これがワンピースタイプで今売ってたらな。

上に載ってる中では、↓この紫か色違いの黒が一番好みです。


創美苑

5月に見てた時はキャミソールタイプのワンピースだったのに、6月に入るとノースリーブタイプになっていたワンピース浴衣。

そういえば、ここのワンピース浴衣は去年Twitterで流れてきて、楽天のお気に入りに入れてたような記憶がよみがえってきました。

私向きの色柄はなくてスルーしてたんだけど、珍しくキャミソールタイプじゃないということで載せておきます。強いて言うならこの黒かな。


Pal elfy

私、明暗コントラストはつきすぎない方が良いんですよ。ということで、柄が白すぎなくて良いなと思ったのがこれ。

って思ってて、↑これとか販売サイトとかの画像だとお花はグレーに見えてたけど、Instagramの画像見たら思ったより白いな。

Pal elfy on Instagram: ". 🤍Pal elfy YUKATA Collection🤍 キャミソールワンピと羽織タイプの浴衣を2種類販売。 「浴衣+帯」の2点セットで¥6,940🎀 S.Mの2サイズ展開です。 手袋や帯飾りも別途お買い求めいただけます💫 *⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅* 🎀ZOZOTOWN限定地雷系ブランド🎀 地雷、量産型、サブカル系などの幅広いアイテムたちで「かわいい♡」をお届けします👼🏻 あなただけの可愛いを纏って楽しんで欲しい。 そんな想いを込めたアイテムがたくさんです! *⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅* 🫧質問、感想はコメントにてお待ちしております🫧 #palelfy #パルエルフィー#パルコーデ #ぴえん #ぴえん系女子 #地雷 #地雷女 #地雷系 #地雷女子 #地雷系ファッション #地雷コーデ #地雷少女 #地雷系女子と繋がりたい #量産型ヲタク #量産 #量産型 #量産型コーデ #量産型女子 #量産型オタク #サブカル女子 #サブカルファッション #サブカル地雷 #天使界隈 #天使界隈女子 #天使界隈の人と繋がりたい #天使界隈コーデ #オタク女子 #地雷ブランド #トー横界隈" 2,815 likes, 8 comments - palelfy_official on May 4, 2024: ". www.instagram.com

わりとこれ良いなと気持ち傾いてたんだけど、素材が求めているものとちょっと違うのと、6月の時点で7月中旬の発送だったので見送り。


ウィルセレクション

↑と似てる色柄だなと思いながら見てたのがこれ。このサムネイルの画像はフィルターがっつりかけてるようですが、他の写真見ると濃紺のようです。

商品写真なのに画像加工しすぎじゃね、と気になってしまって候補から外してました。


forksy.

白地でも、これくらい柄が大きければいけるんじゃないかと候補に。このピンクかわいい。

素材が好みじゃなくて、結局見送りました。


Honeys

現物に遭遇できて、意外と素材が良かったのがハニーズ。ペラペラじゃなくて少しハリのある浴衣っぽい素材。

セパレートじゃない浴衣も豊富で、ハニーズすごい。セパレート浴衣は3柄で、私向きはなくて断念。


HELLO.SANFRANCISCO(チャオパニック)

柄の大きさとみちみち具合がとても良い!!が、オレンジ苦手なんですよね。悔しい。
人を選ぶけど、刺さる人には刺さる配色だと思う。

このnote書いてる時に通りがかりのチャオパニックに入ったらこのオレンジ置いてた!やっぱりかわいい。めちゃくちゃ良い。素材は少しざらっとしてて浴衣っぽい。良い。たまご色の帯のぽこぽこも良い。襟から見えてるひらひらレースも付属品でボタンで付け外しできるタイプでした。

私のじゃないけど欲しいなー。私のじゃないけど。


イトーヨーカドー

月と星の柄がかわいい。
スペックには合わなくて実際に着たらたぶん寂しい感じになると思うけど、こういう柄好きです。


ad thie(アドティエ)

今年売ってるワンピース浴衣に紫が面白いくらい見つからず。ラベンダーとかの淡い色なら少しはありました。もう少し濃い紫だとたぶん唯一売ってるのかこれ。

若干くすみが気になるのと、柄が私のじゃなかった。


ベルメゾン

↑の唯一は嘘だ。これのラプンツェルも紫。
柄の色は紫で良いんだけど、地の色が淡いのと柄が小さすぎて私向きじゃなかった。まだミッキーの方がいけるかな。



ふりふ

去年のシリーズっぽいのですが、ふりふでもワンピース浴衣ありました。セパレート浴衣風セットアップという名前のようです。

5月の時点では、こっちの柄はまだ売ってた気がします。富士山柄だと思ってたら、姉萌音というテキスタイルだそう。



CINEMATIQ

なんと、袖のあるワンピース浴衣!!

とても惜しいことに、迷いに迷ってやっと注文したその日の夕方に発表されたんですよ。あと1日早ければこれにしてた予感。

しかもセットの帯はエコバッグになるから、上着脱いでる時はそれに入れられるというステキ仕様。

(2024/7/28追記)
ポップアップで試着してきました。生地がしっかり厚めで、普段、夏用ワンピースは薄手ばかり選んでる私にはすごく厚い。涼しい店内での試着でも暑い。ということで、買わなくて良かった。生地の厚さが気にならない方には、袖ありという点でオススメ。
帯はエコバッグになってるために、結ぶのがとても難しい。公式の帯の動画も途中からしか映ってなくて、どうやって結んでるんだろう。


レース浴衣を追加で物色してます


Callarus

ワンピース浴衣頼んだ後に、レース浴衣もやっぱり欲しいな、暗い色でないかなって探した時に見つけたもの。これはワンピースではなくスカートタイプのセパレート浴衣です。

しっかり素材のレースに見えるし、黒に緑なのも良いし、これもアリだなと思って買うか迷ってるんだけど、スカート部分がどうなってるかの写真がなくて、あと現物見ずに買うにはお値段ちょっと高めでためらってる。でもそのうち買ってそう。

ニッセンのブランドっぽいけど、ニッセンのサイトにないし、CallarusのInstagramにも載ってないし、どういうことなのか謎。

(2024/7/28追記)
これ半額になってるタイミングで買ったんですよ。が、あまりにも合わなくて返品しました。
スカートは、スカートじゃなくて腰巻きタイプで、単独できるのが難しい。そして、記載より長くて、私には長過ぎて着られませんでした。

無念。

夢展望

レース浴衣もうちょっと物色してみました。これもスカートタイプ。

黒もある。

レースが弱い(華奢)なのと、なぜかおはしょり作らずスカートの中に入れ込む着方を推奨してて、それは困るなと見送り。おはしょり有りで着られるのかな。


ノエミー

これはワンピース浴衣。黒のレース浴衣がある。
ちょっと生地が厚そうで刺さらず。


ワンピース浴衣では見つからなかった赤紫の浴衣

一つもなかった。
ワンピース浴衣じゃなければ、近いのはあったんですよ。ってことでついでに載せときます。

bonheur saisons

求めているのはまさにこの色!柄は直線が強いけど、この色とても良い。
これはセパレートではない普通の浴衣です。

titivate

これも普通の浴衣。
柄の色相が近いので、もう少し別の色が欲しい。柄の明度が高いのかな。

同じティティベイトならこっちも良いなと思ってました。これは腰巻きタイプ。


しまむら

これは腰巻きタイプのセパレート浴衣。
左から2番目の色が柄も含めてとても良い。

実店舗で一番左だけ遭遇できました。素材は上の方で書いたワンピース浴衣と同じく、浴衣っぽく少しざらっとした素材でした。

公式オンラインからはページが消えてました。
↓サムネイル表示してくれないけど、ここでもみられます。

https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/sp/cont/yukata2024/?c=special%20item&id=3

こちらのMUMUさん、上で載せたイトーヨーカドーの月と星のワンピース浴衣の方でした。


浴衣をひたすら載せるコーナーはこれで終わり。
百貨店の浴衣コーナー覗いたら、意外と紫はありました。やっぱり実店舗強い。

ついでにオススメの着物マンガを載せておきます

この辺りを読むと、和装したい欲がむくむくと沸き上がります。

爛漫ドレスコードレス

和装初心者が沼に徐々にハマっていくお話。
冒頭がチンアナゴの帯に一目惚れして浴衣買って花火大会に着ていくお話です。

私もチンアナゴの帯が欲しい。ニシキアナゴかクラゲでも良い。

最初は単話版の配信のみで、ちょっと前から単行本(電子も紙も)が出てます。単行本だと作中の和服がカラーで見られてとても良い。オススメ。


和服な上司がいとおしい

キツそうな見た目で社内で和服を着ている方と、一緒にお仕事してみたら、その上司がとてもポンコツだったという話。

上司は仕事中は武装できっちりな和装だけど、中にパーカー合わるコーデなんか組んじゃうので、和装って意外ととっつきやすいんだよって思わせてくれます。

完結済みで、今ならここで一部読めるっぽい。
この中にないけど、収納の回は少量の着物を収納する具体例が色々載っててためになります。一人暮らしの家に桐だんすなんか置けないよね。


長々としたnoteもこれで終わり。

和装はしたいので、一緒におでかけしてくれる方は常時募集してます✨観光地でのレンタルも楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?