見出し画像

2月の漢方薬局電話相談の記録です

こんにちは。
2月26日に漢方薬局の電話相談をしたので、簡単に記録しようと思います。

記録前に、妊娠する為の体質改善で漢方薬局でアドバイス受けた事をもう一度かきます。

・みそ汁は作る時に多めに作って、朝食でもとるようにする。月に3〜4回は貝の味噌汁にする。
・納豆を朝食に食べる。
・毎日お風呂では湯船につかり、身体をあたためる。
・運動を毎日する。ウォーキングなど。

さて、ここからは電話相談記録ですが、1月〜2月でやった事・体調変化などを報告し、質問・アドバイスを貰うといった感じでした。

・味噌汁は毎日食べている。また、貝の味噌汁も週1くらいで食べている。
→味噌汁の効能について聞くと「味噌にはアミノ酸やミネラルが含まれていて、それが自律神経の安定につながり、寝付きがよくなったり、生理時の落ち込みを和らげたりしますよ」との事だった。

・体調は風呂に入るようになり、寝付きが格段によくなった。大体30分位で寝ている。

・ウォーキングはほぼ毎日。5000歩〜1万歩位。
→とても褒められた!

・生理の様子が変わり、薄い出血が2〜3日続いた後、多めの出血が2日程ある。
→薄い出血が出てくるのは何故か先生にきくと、黄体ホルモンの下がり方が早いと薄い出血が出てくるそう。
今回処方されている漢方を飲んでいくと、生理の血がピンクになるそうで「血流が良くなり、新鮮なピンク色の血液になります。次の次くらいの生理で変わっていくと思います」
とのことだった。

最後に「今何をやればいいですか」ときくと「今やっていることをコツコツ続ける事が大事」というアドバイスを貰いました。次の相談は1ヶ月後です。

最近、落ち込みそうになるととりあえず外に出て歩いています。今はとにかく歩くしかない時期だと思ってる。

不妊治療の保健適応開始まであと1ヶ月を切った。春はもうすぐ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!もしよろしければ、サポートをお願いします。サポートで頂いたものは妊活資金などにあてさせて頂きます。