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【自動車】EUの新インテリジェント・スピード・アシスト要件に準拠する方法

もしあなたのクルマが、スピード違反をしないよう積極的にサポートしてくれるとしたらどうでしょう?世界中の国々で、スピード違反は交通事故の主要な原因の一つであり、人が亡くなる最大の理由の一つとなっています。

スピード違反を減らし、車と乗客の安全性を向上させるため、欧州交通安全評議会はインテリジェント・スピード・アシスト(ISA)を重要な新しい安全対策のひとつとし、その大量導入により重大な交通事故を最大30%、死亡者数を最大20%削減できると予測しています。

欧州委員会の運輸評議会は、2050年までに交通事故死をほぼゼロにするという目標を掲げており、安全は最重要事項となっています。
その一環として、EUは2022年7月6日時点のすべての新車種、および2024年7月7日以降に新たに生産される車両にISA技術の搭載を義務付ける一般安全規則(GSR)2019/2144を制定し、ドライバーの安全性を高めることを決議しています。

インテリジェント・スピード・アシストとは?

インテリジェント・スピード・アシスト(ISA)は、車両の速度を追跡し、制限速度を監視し、速度超過の際に音声と視覚的な合図でドライバーに通知する速度制限データシステムです。この技術は、触覚フィードバックやエンジン出力の低下により、車両の速度を制限することも可能です。

インテリジェント・スピード・アシストの機能

ISAは、主に2つのフェーズで機能します。
・制限速度の把握
・車速を下げる

制限速度の把握
ISAは、主に2つのデータストリームを用いて制限速度を決定します。1つはGPSで、車両の位置を特定し、マッピングデータバンクから該当する制限速度を送信します。
もうひとつは車載カメラで、対向車線の道路標識をスキャンし、掲示されている制限速度を確認します。地図データと制限速度の道路標識データの間に不一致がある場合、ISAは道路標識データを優先して法定速度を決定します。

出典:20sPlenty.org

車速を下げるIntelligent Speed Adaptationは、いくつかのシステムを使って車速を下げます。ここでは、4つシステムをご紹介します。

  • カスケード式音響警告:遅延型の音響警告を行う

  • カスケード式振動警告:遅延振動による警告を行う

  • 触覚フィードバック(アクセルペダル) :ドライバーの足をペダルから遠ざける

  • 車速制御機能:エンジン出力を徐々に低下させる

ISAというと、自動的にブレーキを踏んだり、ドライバーを揺さぶったり、ドライバーに負担をかけるのではないかと思われるかもしれませんが、そうではありません。
推奨されるISAシステムは、制限速度の低下に遭遇すると、ドライバーに視覚的な警告を表示します。そして、ドライバー自らの責任において、適切に速度を下げることができます。もしドライバーがブレーキをかけなければ、車両はエンジン出力を下げ、制限速度まで自然に減速します。

ISAを超えるEUの新たな要求とは?

欧州連合の2019年自動車安全規制では、ISAは2022年7月6日以降に生産されるすべての車両に新たに義務付けられた機能の一つです。すべての規制に対応するために、車両には以下の装備が義務付けられています。

  • インテリジェント・スピード・アシスト(ISA)

  • 緊急停止信号

  • ドライバーの注意力散漫に対する警告

  • ドライバーの注意力低下警告システム

  • アルコールインターロック装着支援

  • タイヤ空気圧監視

  • 逆走検知

  • イベントデータレコーダー 

2022年半ば以降のすべての自動車に必須で搭載されるとともに、新法令では以下のISAの仕様が定められています。

  • ISAシステムは、自動車が始動するたびにオンにならなければならない

  • ドライバーはISAシステムのスイッチを切ることができる

  • ドライバーはISAシステムのON/OFFを認識できる

  • ドライバーが制限速度を超過することを禁止しないこと

  • 制限速度を超えた場合、ドライバーに音声で通知すること

他の既存の自動車規制とは異なり、過年度に購入された新車は、自動車メーカーによるリコールにおいてISAシステムの装着は必要ありません。

自動車メーカーが規制に適合しているかどうか、チェックされるのか?

ISA技術の試験は、EUで自動車を販売するためにメーカーが通過しなければならない厳格な試験手順、いわゆる型式承認を経て行われます。
型式承認、または適合証明は、各国当局によって適用され市場に出る前に、ある車種がEUの安全、環境、生産適合のすべての要件を満たしていることを証明するものです。
これは確立された承認プロセスで、ISAの場合、メーカーは自動車道路、高速道路、都市部の道路が混在する400~500kmのテストルートで、制限速度の90%を正しく識別できることを確認する必要があります。

Mapboxはどのように役立つのでしょうか?

Mapboxはリアルタイムナビゲーションデータを通じて、ドライバーや自動車メーカーがISAに関する新しい一般車両安全規則に準拠することを支援します。

Mapbox ADAS SDK は、制限速度、道路の湾曲、傾斜などの道路情報をドライバーに予測的に提供し、ドライブをより賢く、より安全にします。

ADAS SDK に含まれるもの

  • 毎日更新される制限速度レイヤー(条件付きおよび暗黙の制限速度データを含む)

  • マップタイルをエンドユーザーに提供する強力なクラウドAPI

  • すぐに使えるデータ管理、マップマッチング、Electronic Horizonの機能を提供するモジュール式の車載ソフトウェア。オフラインとオンラインのマップオプションに対応し、両者間の移行もシームレスに実行

  • CAN busに直接入力可能なADASISv2出力

▲Mapbox ADAS SDKの例

ISAアップグレードにはMapboxをご検討ください

ISAやその他の速度規制は、自動車の安全性のためのスタンダードとなりつつあり、ADAS機能を提供するエンドツーエンドソリューションの必要性が高まっています。
Mapboxのデータエンジンは、既存および次なる規制を満たし、楽しい顧客体験を構築するためのデータ基盤を提供するサービスです。
Mapbox ADAS SDKの詳細についてはこちらをご覧ください。

*本記事は、Mapbox Inc. Blogの翻訳記事です。

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