見出し画像

ワープスピード全開(地図アート)

(2020年7月24日 22:09 初出Facebook)
ワープスピード全開?いえいえ、これも地図です。さて、ここはどこでしょう。ウチのチビが作りました。。 #地理院地図アート #もはやカオス
https://tinyurl.com/yyavwma6
(画像は地理院地図より)

(以下、コメント欄)

note用濃い罫線

千葉 達朗
おびつっぽい
2020年7月25日 0:07

やまだ こーじ
正解です!これで分かってしまうとは、すごすぎです。ちなみに何でわかったのですか?
2020年7月25日 8:47

千葉 達朗
こんな地形はそこにしかないから
2020年7月25日 18:19

千葉 達朗
この間行ったし
2020年7月25日 18:19

やまだ こーじ
「ワープ色」になっていないこの僅かな部分の色情報で分かってしまうとは、さすがですね。チビもびっくりしてます。この間いらっしゃったのですね。地形・地質的に有名な場所なのですか?
2020年7月25日 18:23

千葉 達朗
チバニアンの模式露頭があるので、突然有名になったのです
2020年7月25日 18:23

やまだ こーじ
あ、チバニアンですね。田淵の露頭は、一躍有名になりましたよね。私も先月、地図ラーの会のメンバーで、散策に行ってきました。小櫃の辺りにも露頭があるのですか。
2020年7月25日 19:01

千葉 達朗
模式露頭は一か所なので小櫃川にはないですが、おなじような地層はいっぱい出ています
2020年7月25日 19:17

やまだ こーじ
小櫃にも同じような地層がたくさんあるのですね。田淵の露頭にしかない地層なのかと思ってました。
実は、昨年はチビと一緒に行ったのですが、露頭に方位磁石をあてて「ぐるぐる回らないね」と言ってました。
2020年7月25日 19:33

千葉 達朗
ぐるぐる回るのは雷が落ちたところですね
2020年7月25日 21:01

千葉 達朗
探すとありますよ
2020年7月25日 21:02

やまだ こーじ
雷が落ちると着磁するのですか。初めて知りました、面白いですね。千葉市の近辺にもないか探してみます。
2020年7月25日 21:10

千葉 達朗
内側が焦げた大木とかは落雷ですね
2020年7月25日 21:37

千葉 達朗
落ちたところに鉄分を多く含む岩がある必要があるかと
2020年7月25日 21:38

note用濃い罫線

(コメント欄、終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?