見出し画像

シャボン玉遊び?いえいえ地図です

(2020年7月21日 22:25 初出FB)
チビとシャボン玉遊び?いえいえ、これまた地図です。さて、ここはどこでしょう? 干渉色地理院地図が更にバージョンアップ。赤色立体地図の 千葉 先生に、配色について教えていただきました、ありがとうございます。

下記のURLから国土地理院の地図サイト上でご覧いただけます
https://tinyurl.com/y6dalrcn
(画像は地理院地図より)

#地理院地図アート

200721_シャボン玉遊び?

note用の罫線

(コメント欄)
千葉 達朗
これを参考にしてみては
http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/html/ki/hg/et/sb/polccintcc/polccintcc.html
[干渉色図表と偏光色図表]
2021年7月23日 23:15

やまだ こーじ
これは面白いです。鉱物の偏光着色と薄膜の干渉色は、色の出方がほぼ同じなのですね。この色の帯のHEXカラーコードを計算で求められれば。。。同じ方がこちらで算出されているようですが、色調がなかなか合致せず「γ変換もどき」で苦労されたようです。反射率とスペクトル色の関係、スペクトル色とHEXカラーコードの関係について、もう少し勉強してみたいと思います。
http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/html/ki/hg/et/sb/calret/calret.html
[異常干渉色図表]
2021年7月22日 0:18

note用の罫線

千葉 達朗
ひつじっぽいなあ
2021年7月23日 23:23

やまだ こーじ
即答ですね、これだけで分かるとは、さすがです!
2021年7月22日 0:18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?