見出し画像

雲仙市:認知症の高齢者を地域全体で見守る体制作り #812

24年3月1日より、記事についてはブログ「認知症ちいきマップ」へ内容を掲載し、noteへはリンクしています。
ブログでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みに加え、話題のトピックスを紹介しています。


はたはたです。
いつもnoteみていただきありがとうございます。

長崎県雲仙市の見守り訓練についての話題です。

認知症高齢者を地域で支える取り組みはすぐに成果が出るものではなく、むしろ成果が出る場合には行方不明者が出てわかることなのでやるにしても非常に難しい所だと思います。

「予期しないお出かけ予防」や「不意なお出かけ支援」など何か普段から意識が働くしかけが根付いていくことが地道なことだと思いますし、最も成果の出ることだと思います。

また今後も見守りは継続して話題を入れたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20240207/5030020086.html

雲仙 認知症の高齢者を地域全体で見守る 声かけ訓練

出典 NHK

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。